模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

SEM20周年記念展示会への出展品

SEM20周年記念展示会,いよいよ今度の週末に迫ってきました。



SEM内のルールとして,通常,完成作は一展示会一回しか展示できません。

つまり,ひとつの作品は5月の静岡ホビーショーと11月のホビーフォーラム

各一回ずつしか展示できないのです。



ところが,今回の20周年記念展示会はスペースも十分取れて,過去作も出展に制限なし。

みんな張り切って出展します。

中には,ひとりで50台という会員も。



そんな中,nanapapaは20台を持ち込みます。

きょうは,その中から写真の準備ができたものをご紹介します。



まずは,完成作でご紹介済みの3台 (写真は再掲)


2315 側方 1280×850
アウディ クアトロ  タミヤ 1/24




3-6072 300CE 横やや前から 1280×860
メルセデス・ベンツ 300CE フジミ 1/24




4960 トヨタ 2000GT★1280×860
トヨタ 2000GT ハセガワ 1/24




続いて,製作記でご紹介した1台 (写真は再掲)


0775 BMW535i 1280×840
BMW 535i ( E34 ) フジミ 1/24




模型と写真で撮影例として登場した1台 (写真は再掲)


2553 ヨタハチ 1280×860
トヨタ スポーツ 800 ニチモ 1/24




静岡ホビーショー(2013)に出展した2台


6306 ポルシェ 944 ターボ 2★ 1280×840
ポルシェ 944 ターボ ハセガワ 1/24




6751 フラットノーズ 1280×860
ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ タミヤ 1/24



そして,今回出展のため撮り下ろした9台

これらは,長い制作休止期間以前,つまり18年以上昔の作になります。

おおむね,下に行くほど古いものになっています。



8028 ポルシェ 959 1280×860
ポルシェ 959 タミヤ 1/24


完成を目前に家を引越し,模型部屋がなくなったため,12年の長い休止を余儀なくされました。

カムバック後,ワイパーおよびドアミラーと室内のリアビューミラーのミラー面を製作して

完成させたものです。

ワイパーは,エッチングを利用したブレード部と自作したアームをはんだ付けして作りました。




8063 ユーノス ロードスター 1280×860
ユーノス ロードスター ( 初代 ) タミヤ 1/24


模型製作休止前,最後の完成品です。

当時は,マイカ色はまだ模型用塗料として売られていませんでした。

たまたま,画材屋さんで日本画用絵具のコーナーに雲母の粉末を見つけて購入しました。

しかし,フレークが少し粗い気がしたので,乳鉢で擂ってみたりしました。

さらに,シンナーで溶いて上澄みを掬って,できるだけ細かい粒子を使うようにしたものです。




8488 BMW 635CSi 1280×860
BMW 635CSi ( E24 ) タミヤ 1/24


nanapapaお気に入りの一台です。

シルバーメタリックに内装黒の組み合わせは地味ですが,それでも好きですね。

違う色でも作ってみたいという気持ちと,いやもうこれだけで十分という気持ちがあります。




8076 フェラーリ 250 GTO 1280×860
フェラーリ 250GTO グンゼ 1/24


フレームなど金属が多用されたいわゆるハイテックシリーズのキットです。

当時の自分の技量としてはかなりがんばって作ったものです。

自分以外の完成品をまだ見たことがありません。

今だったら,誰しもフジミ製を作るでしょうから,今後とも珍しいのかもしれません。




8052 NS-X 1280×860
ホンダ NSX タミヤ 1/24


当時は,可動部をきちんと動作させて,なおかつチリをきっちり合わせる自信はなく(今もか),

可動部はすべて固定して作りました。

そんな程度の作りですが,外観の仕上げはまずまずでしょうか。

モデルカーズ誌175号の「日本のミッドシップ」特集で取り上げていただきました。




8046 ポルシェ 928 S4 1280×860
ポルシェ 928 S4 フジミ 1/24


さすが,これくらいの製作順の古さになってくると,ツッコミどころは満載です。

色は地味だし,車高も高いし,内装の詰めも甘いです。

いつか,もう一度作り直したいですね。




7949_nanapapa_911_スピードスター
ポルシェ 911 スピードスター タミヤ 1/24


塗装色は,当時クレオスにあったガンステンレスにクリアーを加えたものです。

いわゆるシャンペンゴールドの感じに仕上がったと思います。

ワイパーは,まだ国産にはなく,珍しかったエッチングパーツを初めて使いました。




8064 CR-X 1280×860
ホンダ CR-X タミヤ 1/24


このころは,ホンダ車が好きでよく作ったものでした。

若かったんですね。(笑)

それにしても,せっかくの可愛い車を地味な色に塗ったもんだ。




8038_911_カレラ_nanapapa32
ポルシェ 911 カレラ フジミ 1/24


今回展示するものの中では最も古く,まだ缶スプレー時代のものです。

研ぎ出しもまだですが,ピカールでせっせと磨いた記憶があります。

そんな仕上がりですが,1986年のモデルアート誌のコンテストで入賞しました。

もう27年も昔のことですね。(懐)

本は,前後の号は手許にあるものの,結果発表の号だけ大事にし過ぎて行方不明です。(笑)

賞品は,ピンバイスセットで,今でも愛用しています。



このほか,写真の準備が間に合わなかったもの数台を持ち込みますよ~。

ご来場いただける方,会場ではぜひよろしくお願いします。

ご覧のように,ロードカーばかりで,しかも地味~な色が多かったりで,

目を皿のようにして探さないと,600台の中に埋もれていると思います。


 
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 22:45:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<きょうからS.E.M.20周年記念展示会 | ホーム | 真夏にシクラメン>>

コメント

秀逸な作品ばかりで、見とれてしまいました。
ポルシェ944・928は再販されましたね。
見所満載の作例、ありがたく見させて頂きました。
展示会は、都合がつかず、参観かないませんが、盛会を祈念しております。

それにしても凄い!
見習わなければ。(誓い)
  1. 2013/09/03(火) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, こんばんは。

ありがとうございます。
展示会は残念ですが,またの機会にお会いしましょう。
ポルシェの2車は再販ですか。さっそくチェックします。

日の丸さんのクオリティ×スピードの積は凄いですよ。
こちらこそ見習わねば。(誓い2)
  1. 2013/09/03(火) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

扉|σ(´∀`*)コンコン

これ全部作られたのでしょうか?
すごいですね!
実際の車同様の出来栄えにビックリいたしました。

自分はホンダ CR-Xがすごく気に入りました。
カラーも自分の好みドンピシャです!
  1. 2013/09/04(水) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん, こんにちは。

長年掛けて作ったので,驚くほどの台数ではありません。(笑)
古いもの(下の方のもの)で3ヶ月,新しいものは半年
くらいかかって作っています。

CR-X,小さくて可愛いので自分も好きです。まあ,嫌い
な車は作らないので,そういう意味ではここにある車は
みな好きなんですが...(笑)
色が地味だったかなと思いましたが,共鳴してくださる
方がいらっしゃったとは。ありがとうございました。
  1. 2013/09/04(水) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どれも素晴らしいです。
土曜日の昼過ぎに
お伺いできそうです。

でもちょっと迷いそう・・・。

楽しみにしていますね。

  1. 2013/09/04(水) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
国立、国分寺方面が猛烈な雨で冠水したとの報道で、心配しています。
ご自宅、ご家族様皆様大丈夫でしょうか?
  1. 2013/09/04(水) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

JWさん, こんばんは。

ありがとうございます。
土曜日に来られそうなんですね。楽しみにしています。

念のためというか,万一,会場の駐車場が満車の場合は,
芸術館前に路駐して,会場にて声を掛けてください。
近くの駐車場をご案内します。
  1. 2013/09/04(水) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, こんばんは。

ご心配,ありがとうございます。
強い雨と雷が,断続的にやって来ていますが,連続では
ないので今のところ大丈夫です。

東京電力の雨量・雷観測情報によれば,小田原付近から
大宮付近にかけて,縦に細長い帯状の区域に強い雨が
降っていて,ここしばらくの時間ほとんど移動していま
せんね。現時点では,大宮付近に落雷が集中しているよ
うです。

このサイトは現時点の雨の状況を知らせていて,6分ご
とに過去データが見られるので,雨の区域がどう移動し
ているかが分かって,とても有用です。
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&type=1&zoom=8

ところで,日の丸さんのところは,どちらか存じてませ
んでしたが,大丈夫でしょうか?
  1. 2013/09/04(水) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

自分の所は、日野ですが、雨だけで冠水等はアリマセン。大丈夫でした。
却って、ご心配頂き恐縮です。
展示会当日は晴れて欲しいですね。(^^)
  1. 2013/09/05(木) 05:33:07 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん, こんにちは。

お近くでしたね。昨日は日野もしっかり降雨区域に入っていました。

展示会当日の予報はですね,あら~!曇時々雨か。(´-ω-`)
  1. 2013/09/05(木) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/174-e92ba012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR