模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

SEM20周年記念展示会報告 その1

お待たせしました。展示会報告その1でございます。

600台超の作品群,とても撮り切れるものでもなく,ごくごく一部のご紹介です。

自分がキットを持っていたり,いつか作りたいと思っているものが中心となっています。

なので,ものすごく偏っていますがご容赦ください。



では,本日はまず,まとめ易かったドイツ車からです。

例によって,画像クリックで最大2倍まで拡大表示できます。



8642 アウディとベンツ 1280×860

北澤会長のメルセデス・ベンツ 300SL ロードスター

渋いです。 雰囲気最高です。

ついでに,上の朱赤のアウディ・クアトロは拙作でございます。




8643 ベンツ300SL 1280×860

多田会員のメルセデス・ベンツ 300SL ロードスター

こちらは,イタレリ 1/24ですね。

これ,自分もキット持っています。 テーマ作でお手つきのままのやつ...(汗)

いつか作らねば。 ということで,もう一枚。




8647 ベンツ300SL 1280×860

いいなあ。

後の黒い 500SEC ロリンザー と右端のブルーメタリックの 300CE は拙作です。



ところで,このような展示会での撮影において,照明条件はまず例外なく厳しいです。

そんななか,後方まである程度写し込むために,ここでは絞りはF11まで絞り込んでいます。

そうすると,取り込まれる光の量は少なくなるのでシャッター速度は遅くならざるを得ません。

そのままでは手ブレしてしまうので,感度を800まで上げて撮影しました。

その分ノイズが増えてしまうのですが,写らないよりはマシなので...

ノイズ軽減ソフトなどもあることだし...




8648 ポルシェ911S 2台 1280×860

ポルシェ 911S 2台

フジミ 1/24 エンスージアストシリーズ のキットですね。

これもぜひ作りたい。




8650 ポルシェ911S 1280×860

上の2台のうち北澤会長の作品

スティーブ・マックィーン「 栄光のルマン 」の劇中車で,彼自身の所有車だそうです。

色は,ちょっと地味なダークグレーになっています。




8649 ポルシェ911S 1280×860

こちらは,多田会員の作品。

渋いガンメタリックです。




8694 ポルシェ911GT3 1280×860

ポルシェ 911 GT3

こちらは,ツチハシ会員の作品で タミヤ 1/24 。

美しい色と光沢の丁寧な仕上がりになっています。




8695 ポルシェ911カレラ 1280×860

ポルシェ 911 カレラ

(む)印会員の作品 タミヤ 1/24 です。

緑みを帯びたシルバーでしょうか。ナイスな色です。




8696 ポルシェ356 1280×860

ポルシェ 356A までは読めるんですが...

フロントウインドウの角が丸いようなので,たぶんスピードスター。




8641 BMW M1 1280×860

ランボルギーニ BMW E26 エアフィックス 1/24

北澤会長の作品です。

これ,ドイツ車でよかったのかな? M1ならまちがいなくOKですよね。

でもドイツ車のなかに置かれていたので...




8640 ベンツ3台 1280×860

メルセデスのセダン,クーペ群

黒いロリンザーは拙作です。



以上,「 報告その1 」 でした。



各画像は前述のように撮影条件がよくないため,フォトショップ・エレメンツでレタッチしています。

また,ノイズの目立つものは, NEAT IMAGE でノイズを軽減させています。

「 NEAT IMAGE 」で検索して無料版をダウンロードすることができますよ。

使い方は割と簡単で,「 NEAT IMAGE 使い方 」で検索すればOKです。

使用したカメラは富士フィルムのコンパクトデジカメ X10 です。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/14(土) 18:36:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SEM20周年記念展示会報告 その2 | ホーム | 20周年記念展示会,無事終了!>>

コメント

こんばんは。
待っていました!
やはりキツイのですね。
こういう時感度を上げるんですか?
そういう所までよく理解してないんですよね・・。
被写界深度を上げるのに絞る?ぐらいでしょうか。後はモニターみてWBを弄っていますが・・・・。もう少し勉強しなきゃ。
レンズも買った事だし。

アウディの赤は映えるしロリンザーも凄みがありました。ポルシェはスピードスターは作ってみたいですね、かっこいい!
M1はBMWっぽくないですよね(笑)
白いと007に出てきたエスプリにも
似て見えます(笑)

その2も楽しみにしています。
  1. 2013/09/15(日) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

三枚目の写真の構図とても素敵ですね♪
実際のガレージの中のように思え、主役の車が立体的に見えました。

それとランボルギーニ BMW E26 エアフィックスがすごく好みです♪
昔よく見たナイトライダーのようでかっこいいと思いました☆
  1. 2013/09/15(日) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

JWさん, こんばんは。

展示会場での撮影は毎回反省ばかりです。
今回は被写界深度を優先して,ノイズ増を許容しました。
実は,撮影前にホワイトバランスをカスタムすべきでし
た。

カメラの取説を見ると,カスタムホワイトバランスのペ
ージがあるはずです。それを調べてから展示会に行きま
しょう。あらかじめ用意しておいたA4くらいの白い紙
を会場で広げ,レンズを向けてカスタムホワイトバラン
スを設定します。そうすると撮影する写真の白い部分
(例えば作品カード)がちゃんと白く撮影されます。
たったこれだけの手間で,事後の補正が不要となるわけ
です。
ぜひ自宅の電燈光下で,カスタムホワイトバランスと
通常のオートホワイトバランスの違いを撮り比べてみて
ください。
  1. 2013/09/15(日) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん, こんばんは。

ありがとうございます。後にトランスポーター(車を運ぶ車)
が写っているのも効果があったでしょうかね。

ランボルギーニBMWがお好きですか。自分にはBMW M1との違いが
分かりません。エアフィックスというのはプラモメーカーの名前
です。念のため。(^^ゞ
  1. 2013/09/16(月) 01:00:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/177-2a829e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR