模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (8)

ワイパーの製作 (4)

こんばんは。

ワイパーの製作も,いよいよ最終段階です。
今夜は,アームとブレードの接合です。

その前に,前回までと変わったところとして,
アームをS字形に曲げました。

前々回の実車写真に近づけたわけですね。

それでは,製作工程の方に行ってみましょうか。




12456 はんだを盛る rs640

アーム先端の裏側に,はんだを少量載せました。

ちょっとぽってりした感じですが,
先端は折り返し分の厚みがあるので,
実際にはそれほどの量ではありません。

ほんのちょっと多いかな?

多いと思ったら,この状態で保持したまま,
紙やすりで少し削り落とすという手があります。

でも,今回はこのまま次へ進みます。




12452 位置決め rs640

ブレードとアームの位置決めです。

現物合わせでやります。

まずは,クリアーパーツを熱で溶かさないように,
断熱材として紙やすりをマスキングテープで貼ります。
番手は粗いものの方がよさそうですね。

次に,ブレードを定位置に置いてみて,
アームとの関係でよい位置にずらします。

その位置で,ブレードをテープで固定。

ブレード側のはんだ付け部に,
少量のフラックスを楊枝等で塗布しましょう。

アームを慎重に重ねて,はんだごてで上から押さえて
はんだを溶かします。

このとき,アームの位置も動かないように
テープで押さえておけばよかったですね。

案の定,ずらしてしまいました。

さらに言うと,下の窓枠も危ないですね。

テープで養生しておくべきでしたね。

起こりうることは,いつか起こる。

いつかどころではなく,今回起きてしまいました。

試作のときは,すんなりと行ったので,
つい油断してしまいましたね。

でも,大丈夫。軽傷でした。




12457 ワイパー完成 rs640

はんだ付け部を紙やすりで仕上げて
取り付けてみました。

いい感じじゃないでしょうか?

窓枠の損傷もこの程度で済みました。

よかった~。




12469 窓面への沿い rs640

ルーフ側から見下ろしてみます。

窓面への沿いもいいんじゃないでしょうか?

そして...




12476 ワイパー縦 rs640

問題ないですね。

やった~。


いや~,ここまで長かったですね。
最後までお付き合い,ありがとうございました。

では,今夜はこの辺で。





関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 22:55:28|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日々草 | ホーム | ブーゲンビリア>>

コメント

こんにちは。

昨夜の例会、お疲れ様でした。

このワイパーも神経が要る作業ですが、素晴らしい仕上がりですね。とても私には真似ができません。(笑)

完成楽しみにしていますので、お互いのんびり作りましょう。
  1. 2012/09/02(日) 17:02:01 |
  2. URL |
  3. 江戸川エルガ #-
  4. [ 編集 ]

江戸川エルガさん,

コメント,ありがとうございます。

ゆっくりでも,進んで行かないことには,
ブログの更新ができませんね。(笑)

お互いに,のんびりでも,しっかりやって行きましょう。
  1. 2012/09/02(日) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/18-06e7efc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR