模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

SEM20周年記念展示会報告 その5

あまり長く続けるのもなんなので,作品ご紹介も今回で片をつけましょう。

少ししか撮影できなかった国産車とそのほかの作品たちです。

それでは,どうぞ。



8593 コペン 1280×860

ダイハツ コペン アオシマ 1/24

ツチハシ会員の作品  取り出されたCDが半分見えてます。キーもぶら下がっていたはず。

いつもの丁寧な作りです。




8594 コペン 1280×860

もひとつ コペン

こちらは,おだし~会員の作品  マイカホワイトで塗装されてます。

ところで,コペンって Compact OPEN から名づけられたんですよね。

ま~るくて,かわいくって nanapapa も大好きです。





8591 ユーノス ロードスター2 1280×860

マツダ ロードスター 2代目?

作品カードがなかったため,作者もキットメーカーも分かりません。

ホントは車種名さえ怪しいけど。 でも,いい色ですよね。




8592 マツダ ロードスター 1280×860

マツダ ロードスター 3代目 フジミ 1/24

多田会員の作品  この人の作品,どれをとっても素晴らしいですね。




8705 ユーノス ロードスター 1280×860

ユーノス ロードスター 初代 タミヤ 1/24

ロードスターついでに,自分のも載っけちゃいます。



1995年の完成ですから,もう18年も前ですか。

これを最後にその後12年の休止期間に入ったのでした。

当時,まだマイカ色のプラモ塗料は売られてなかったと思います。

たまたまですが,画材屋さんの日本画用絵具の並びに雲母の粉末を見つけました。

これを使えばマイカカラーが調色できると...でも,ちょっと粒子が粗いです。

そこで乳鉢を買って来て,ゴリゴリと。

それを溶剤に溶いてかき混ぜます。

上澄みの粒子の細かい部分を掬い取ってクリアーに混ぜて吹いたのがこの色です。

まったく手探りで取り組んだ 初マイカ色 でした。

おっと,話が長くなってすみません。m(_ _)m




8597 117 クーペ 2 1280×860

いすゞ 117クーペ 童友社 1/24

小田会員の作品  黄色のボディにめっき部分満載。 nanapapa 好みです。^^

小田さんは,モデルグラフィクスなど模型誌の作例でお馴染みですよね。




8598 117 クーペ 1280×860

いすゞ 117クーペ フジミ 1/24

こちらは,多田会員の作品  今回の写真,多田さんの作品が多いですね。

どうも,nanapapa の好みと合致しているらしい。

それと,作品の多さでしょうかね。 1/24だけ45台エントリー。

1/24に限るとダントツです。




8596 ベレG 1280×860

いすゞ ベレット 1600 GTR フジミ 1/24

(む)印会員の作品  用意しておいたのにアップミスでした。 そっと追加です。

nanapapa の1/32は諸般の事情で製作中断中ですが,再開時はお手本にさせていただきます。



以上,国産車でした。国産車は展示室中央寄りのごく一部しか撮っていませんでした。

つづいて,情景もの,その他の欧州車,アメ車からほんの一部をご紹介。




8520 ベンツ 300SL 2 1280×860

メルセデス・ベンツ 300SL 石原裕次郎仕様 エアフィクス 1/24

吉田会員の作品。 ヘッドランプやボンネットに付くエンブレムなど改造しています。

マジでカッコイイです。 背景もよし。 タムタム P-1 グランプリ特別審査員賞受賞 ^▽^)ノ




8521 BMW イセッタ 1280×860

あら,また多田会員  ちっちゃくて可愛いから好きです。




8620 パナール 1280×860

パナール PL17 ティグル スクラッチビルド 1/24

またまた多田会員  癒される~ しかしスクラッチとは凄いねぇ。




8610 マスタング 1280×860

シェルビー GT350R レベル 1/24

最後は北澤会長の作品  カッケ~




8659 ポルシェ エンジン 640×430

そしてこれは?

はるばる関西から駆けつけてくれた haltica さんのポルシェ12気筒エンジン

1/32のフルスクラッチ チョー凄いですぅ。

布地の目はこんなに粗くないですから。 この写真で,すでに2倍ほどに拡大されてますから。




8670 Hal 2号 640×430

Page! さんのストレッチャーに横たわる HAL 2号



さて,長かったSEM20周年記念展示会報告,以上をもって終了です。

最後までご覧くださいまして,ありがとうございました。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/25(水) 10:38:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<溝呂木さんの個展 | ホーム | SEM20周年記念展示会報告 その4>>

コメント

今回も超絶作品満載で、気持ちがウキウキしてきます。
コペンやイセッタなどの小さくて丸っこい車って、何か良いですね。
自然と笑みがこぼれてきます。
ポルシェのエンジンは、暫く見入ってしまいました。
その後の、ストレッチャーが爆笑ものでした。
一応4輪なので、車の部に入るのかな?(^^)

レポートありがとうございました。
  1. 2013/09/25(水) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん こんばんは。

おや,日の丸さんも小さくて丸っこい車お好きでしたか。
スーパーカーもいいけど対極的なかわいい車もいいです
よね。

halticaさんのポルシェ917 12気筒エンジンは,薄いプラ
板を積層しながら作られているんですよ。そしてHAL2号
はご本人のイメージそのままです。

  1. 2013/09/26(木) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. nanapapa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ブログに私の作品を何台もご紹介いただき、恐縮です。
nanapapaさんのカメラテクニックのおかげで相当救われてます。ありがとうございます。
ホビーフォーラムまでには、なんとか1台は完成させたいですね。楽しみです。

  1. 2013/09/26(木) 13:30:09 |
  2. URL |
  3. ツチハシ #-
  4. [ 編集 ]

ホントどの作品もすばらしいですね~(^-^)
コペンは私も作りましたが、こんなに精密感が出せなかった気がします。。。。
もっと精進しなきゃなぁ。。。(;^_^A
  1. 2013/09/26(木) 15:32:46 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ツチハシさん いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。
土橋さんの作品はどれもよきお手本だし,大好きです。
それと,お互い好みが共通なんでしょうね。

実は,ホビーフォーラムには参加できなくなりました。
イヴェント続きで模型製作の方も止まってますし...
nanapapaの分まで楽しんできてくださいね。
  1. 2013/09/26(木) 15:48:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん こんにちは。

コペン,いいですよね。 それ,見てみたいです。
自分の作りかけも何とかしなくっちゃ。
色は偶然できたのがあって,コペンくらいしか似合う
ものがないので,もう決まっているんですがねぇ。
がんばって作らなきゃ。
  1. 2013/09/26(木) 16:17:47 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

みなさんすばらしいです
ホシイー !! ってのがたくさんありますが
いただけるわけがありませんので
がんばって作るぞー !! となりますね
やる気が出ました ! ありがとうございます
  1. 2013/09/26(木) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. HADAKIN #xWcPHHb2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
国産というとどうしても少し古い車が
好きですね。
117クーペやベレットはかっこいいですね。
ベレットの黒/オレンジはいいですね~。

今回いい物をたくさん拝見出来て
モチベも上がりましたし
参考にもなりました。
もう少し車も上手く作りたいです!
  1. 2013/09/26(木) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

HADAKINさん こんばんは。

コメントおよび長々とおつきあいありがとうございました。
楽しんでいただけたようでうれしいです。

nanapapaの場合,超絶フル開閉とか見せられると,かえ
ってやる気が萎えて,違うのにしとこうかなってことに
なります。(´-ω-`)
う~ん,気持ちが後ろ向きだ。
  1. 2013/09/26(木) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

JWさん こんばんは。

国産は少し古い車というのに同意!
好みの傾向が似てますね。

製作中断中の1/32のベレットはその色で作る予定です。
自分にはもう少しいろいろとイベントが続くので,一段
落したら再開しますね。

モチベ上がりましたか。これでもうこっち側の人ですね。^^
  1. 2013/09/26(木) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/181-1d22842a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR