模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ハワイ 6 カイルア,ラニカイ

今回は,ハワイレポ最終回,カイルアとラニカイに行った話です。


路線バス「ザ・バス」で行こうかと思ったのですが,時間を過ごしてしまいブルーラインです。

なので,DFS(免税店)からの出発です。



9465 ブルーライン・トロリー 640×430

こんな感じの幌付きオープンの2階バスなので,風を受けながら気持ちの良いバス旅です。

景色の良い要所々々でシャシンタイムがあり,バスからの眺めもGood!




9469 ピックアップトラックたち 640×430

車中からの途中での景色ですが,こちらのクルマ事情をばちょっぴり。

今回,オアフ島ではご覧のようにピックアップトラックを多く見かけました。

日本ではあまり見ないですよね。

カイルアでは,走っている車の半数はこのタイプじゃないかと思うほどでしたよ。




9430 海岸沿いの道 640×430

途中,おおかたはこんな感じの海辺の道路を走ります。

カイルアへは,山越えの近い路線もあるのですが,こちらでよかった。

( 帰路は山越えの路線を選びましたが途中寝てしまった。^ ^ )




9478 シーライフパーク 1280×860

ブルーラインの終点シーライフパークに到着。

今回,パークの方はパスして,ビーチの景色だけ撮影。

ここもきれいなところでした。

後で写真整理してて気づいたんですが,この島,ラニカイから見えたんですね。



待ち時間にここでランチを摂り,ラニカイ行きのザ・バスに乗ります。

こちらのバスは,ホントに市民の足。観光客は少ないです。

次の停留所の電光表示は短時間しか表示されず,どこで降りたらよいやら。

乗るときに,運転手さんに行き先を告げて,着いたら教えてと頼むべきでした。

ともかく,カイルアに到着。どうも一停留所乗り過ごした感じ。

ラニカイ行きのバス時刻も乗り場も分からないので歩くことに。

地元の人に道を尋ねると,この道を行って3ブロック先で右折,あとは道なりとね。

はぁそうですか。がんばって歩きましょう!



9504 カイルアビーチパーク 1280×860

カイルアビーチパーク ( ここはまだ最終目的地ラニカイではありませんよ~ )

けっこう歩いたけどなんとか辿り着きました。

ここは,まあ広い公園で,中にはこんな樹も。

駐車場,更衣所,シャワー,トイレなど揃っているので,泳ぐにはよいかも。




9494 カイトボード 1280×850

ビーチに出ると,カイトボーディングを楽しんでる人が。

気持ちよさそうですね。

美しい砂浜だし,きれいな海。 ここじゃダメなのって感じですが,次行きます。

( 悪くないどころか,実際ここは全米でも屈指の人気ビーチなんですね。 )




海岸と並行した往来をさらに歩いて,ラニカイ地区へ。

このあたりは観光地という感じは全然なくて,高級住宅街という感じです。



9539 ラニカイ 1280×850

こんなふうに,往来の所々から何本かビーチに向かう路地があります。

路地の先には水色の海が見えます。

期待に胸が膨らみますね。




9513 ラニカイの海 1280×850

ビーチに出ました~。 今来たカイルアビーチ方面を望みます。

ここはちょうど砂浜の始まり。 カイルアビーチからここまでは砂浜がありません。

豪邸の前の浜という風情で,商業色はまったくといっていいほどありません。




9538 カイルアビーチ方面の眺め 1280×850

視線を少し右に移します。

これは島ではなく,地続きです。 右の小さいのは島かな?

ハワイ語でカイは海という意味,ラニカイとは天国の海なんですね。




9527 ラニカイの海 1280×760

浜から見て真正面。

いや~,ホントに天国の海ですね。

もう言葉はありません。d(^_^o)




9545 ラニカイの海 1280×850

さらに右方向

おもしろい形の島。 双子島のモクルア島。




9543 ラニカイの海 1280×850

さらに右

奥にシーライフパークで見た島だ~。

実は,記事書いてて気づきました。(^^ゞ

水着も持ってきてて,泳ぎたかったけど,着替えるところもなく断念。

でも,充分楽しみました。



ここでの楽しみは実はこれだけじゃないんですね。

海と反対側には,



9557 ラニカイの山 1280×850

こんな山があって,30分ほどで登れるトレイルもちゃんとあるようです。

また来ることがあったらぜひ登ってみたいです。

天国の海を見下ろせるなんて最高だろうな~。


この時,すっかり曇ってきました。

帰るときでよかった~。

近くのバス停で都合よくバスをつかまえることができました。 ラッキー!

歩き回ってさすがに疲れたので助かった~。



カイルアに着いて,乗り換えのバス待ちのあいだに少々散策。

商店を覗いたり,地元の人が使うスーパーマーケットで買い物したり。

こういうのって楽しいですね。



9558 ラニカイジュース 640×430

さすがに疲れを感じて,なにか飲もうということに。

商店の一角にラニカイジュースというのがあって入ってみました。

なんとかパワーというスムージーを注文。 … 名前忘れたw 疲れにはパワーかなと (^^ゞ

見てると,持ち手付きのビーカーにフルーツを次々と。

パイナップル角切り数個,いちご2,3個,ほかのフルーツと角氷数個。

ビーカーごとミキサーらしき機械に入れて待つことしばし。

カップに移してくれたのが写真の品。

氷の粒を感じさせないのでスムージーか。

思いもよらず,これが美味しいのなんのって。生き返った~!^▽^)ノ



帰りのバスではすっかり雨。 寝てたけど。(^^ゞ

ホテルに帰って,なんとビレッジ内にラニカイジュースのお店があることに気づきました。

見ているようで見えてなかったですね。



長かったハワイの話,お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

このあたりで締めたいと思います。



ほんとに楽しい旅でした。

帰りの飛行機の中での話題 : 今度来るときはどこ行こうか( ←おいおい )


関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/07(木) 23:21:15|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベレット 1600GTR 製作記事一覧 | ホーム | ハワイ 5 ワイキキ漫(そぞ)ろ歩き >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/189-a28f7269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR