模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (21) エアアウトレットの製作2

今回は,ルーバーに枠を作ります。

いきなりですが,すでに出来上がっちゃった写真です。



3082 ベレG ルーバー 640×430

1cm目盛りのマット上で撮っているので,およその大きさはお分かりだと思います。

ですが,比較になるものを並べたほうがよいとのご意見をいただきました。 m(_ _)m

たしかに,このブログを見に来てくださるお客様は模型ファンだけではありません。

なので,ご忠告に従い楊枝の頭を並べてみました。 (^^;

nanapapa,大満足~! \(^o^)/




さて,模型ファンの皆様は製作手順にご興味があると思いますので,以下にご紹介しますね。



3047 ベレG ルーバー 640×430

まず,市販の0.3mm厚の洋白帯板を折り曲げてワンピースで枠を作ってみました。

左下の鋭角の角が思ったように曲げられません。

なので,ボツとしました。 (´-ω-`)




3067 ベレG ルーバー 640×430

ツーピースで行く作戦に変更です。

まず,あらかじめ内側に薄くはんだめっきしておいた半分のピースをはんだ付け。




3069 ベレG ルーバー 640×430

裏から見るとこんな感じ。

両端部は,周囲にはんだが流れ込まないよう慎重に,追加でちょこんと盛りました。

でも,このあとやすりで削って平らにします。

次のはんだ付けを安定よく行うためです。 (^_-)-☆




3071 ベレG ルーバー 640×430

短い方の辺をツライチに仕上げて,さらに相手の半分を作りました。

相手側は,この段階で短辺をきっちりの長さに仕上げておきます。

また,内側の面は薄~くはんだめっきしてあります。




3077 ベレG ルーバー 640×430

オモテ面にはんだが流れ込まないよう,また元の形を崩さないよう細心の注意が必要ですね。

しかし,まあまあ上手く行きました。 ♪(^-^)

右上の角がアレですが,紙やすりで仕上げられる範囲ですね。 (^^ゞ




3089 ベレG ルーバー 640×430

できあがったものをボディ上に並べてみました。

いい感じ~! d(>_・ )”



さて,勝手違いのもう1個も作らねば。

あと,ボディ側をこの形にくり抜かなければなりませんね。

これもけっこう大変そう。

というところで,今回はここまで~。




     これまでの ベレット 1600GTR の製作記事一覧はこちら

   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 23:29:47|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | コメント:8
<<神宮外苑銀杏並木 | ホーム | 透明標本って?>>

コメント

すごいですね~(^o^)
見事にシャープなエアアウトレットになってますね。。
やはりこういう細かい部分がシャキッとできると完成品が締まりますよね。。
私には無理っぽいですが・・・・(;^_^A
  1. 2013/12/04(水) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

ありがとうございます。
やってみてダメなら元のモールドを生かすかぐらいの
気持ちでやったら案外うまくいきました。^ ^
いろいろなことが一つひとつ片付いて行き,今度こそ
中断しないようがんばります。^▽^)ノ
  1. 2013/12/04(水) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

凄い!凄い!凄すぎ!
これを後もう一つ作られるのですよね。
印象がカラッと変わるので、模型ってツイツイ手を入れたくなっちゃうんですよね。

いやぁ~参った。

段々出来上がってくるベレットが楽しいです。
頑張ってください。
  1. 2013/12/04(水) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

ありがとうございます。
でも,ちょっと褒めすぎですよ。^ ^
けど,うれしぃ~!(^O^)
なかなか進みませんが,がんばります。(^-^)v

  1. 2013/12/04(水) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
言ったはいいが実際並べられると
驚愕の事実が・・・・って感じでしょうか!

よくもまあこんな細かい事ができますね~!

枠のハンダ付けは緊張しますね。

24じゃなくて32なんですよね・・・・・・。
  1. 2013/12/05(木) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんにちは。
こうやって並べてみると,やはり直接的で分かりやすいですね。
お陰様です。

こんなふうに2回はんだ付けをする場合,最初のはんだを融点の
高いものにしておけばよかったです。
せっかく2種類持ってるのに,全体が見渡せてないなぁ。
  1. 2013/12/05(木) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

仕上がりが本当に素晴らしいです。

切り口もカッターで切ったとは思えないほど、仕上げ時の波うちもほとんどありませんね。

ハンダ付けも秀逸です。
流石です!!
  1. 2013/12/05(木) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

ploverbellさん

お褒めの言葉,ありがとうございます。

帯板になる部分は,厚板でがっちり挟んで守られた形で
カッターで切っています。だいたい切れそうになったところで,
2,3回曲げて切り離すことができました。切り口は,そのまま
軽くやすり仕上げです。
記事では書き忘れてますが,きれいなはんだ付けにはコテの
温度が重要なので,調光器で適温を保つようにしています。
これがないと電源から抜いたり挿したりを頻繁にやらなければ
なりませんよね。温調付きのコテは驚く程ほど高価ですが,
調光器で検索すると1500円程度で手に入ります。
  1. 2013/12/06(金) 02:00:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR