模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (22) エアアウトレットのボディへの合わせ

今回は,ボディに孔を開けて,でき上がったエアアウトレットを合わせてみました。



3093 揉みつけ
 
まずは,孔加工の準備から。

モールドをざっと削り落として,キリ孔を開けるため,ケガキ針で揉みつけます。

モールドが後ろ下がりになっていたので,孔加工は「水平に」を心がけました。




3122 穴加工 640×430

キリ孔を2段階で大きくして,ナイフでつなげて形を整えました。

途中の写真は撮り忘れてます。(^ ^;

仕上げは現物合わせで,精密やすりでこまめに削って合わせていきました。

やり過ぎないよう,慎重~にね。 (^_-)-☆




3120 工具 640×430

加工に使った工具類です。

上から,ケガキ針,0.6と1mmのキリ,薄刃の切り出しナイフ,精密やすり,それに

クレオスの細丸ダイヤモンドやすり。




3111 完成したエアアウトレット 640×430

完成したエアアウトレットには背面にプラ板を接着。

エポキシ接着剤を使いました。




3116 取り付け状態 640×430

取り付けてみたところです。

うまく納まりました~。 d(>_・ )”

ツライチではなく,若干出っ張る感じにします。


塗装前に,もう少し隙間を取るようにしようと思います。

塗膜の厚みで入らな~い! なんてことがないようにね。 (^ ^




     これまでの ベレット 1600GTR の製作記事一覧はこちら

   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/10(火) 22:44:01|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | コメント:4
<<熊本城 | ホーム | 神宮外苑銀杏並木>>

コメント

こんばんは。

バッチリハマってますね!
隙間が見えません。
クレオスのヤスリ、使えそうですね。
ダイヤモンドヤスリ、
高くても4,5本セットで1000円以下の
しか使ってません・・・・。
  1. 2013/12/11(水) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん こんばんは

慎重に加工したので,きっちりです。

自分のダイヤモンドやすりもほとんど百均です。
これは先端部でΦ0.7mmと細く,なかなか他では
手に入らないと思いました。
12月はなにかと忙しくて,製作の方もなかなか
進みませんね。
  1. 2013/12/12(木) 01:16:29 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
アウトレットの穴は、ぴったりですね。
「塗料の厚み」・・・いつもこれを忘れてアタフタしてます。
自分もダイヤモンドyスリ(平型)は百均のを使っています。
0.7mm先細は、なかなかないですね。
今度、じっくり探してみよう。
  1. 2013/12/12(木) 06:57:02 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん おはようございます。

表面張力のせいでしょうか,角の部分って塗膜が思った
より厚くなりやすいですよね。

百均のやすりは惜しげもなく使えるところがいいです。
ただ細かいところは特殊なやすりが有効ですよね。
クレオスは刀刃とこのダイヤモンドコート細丸φ1mmを
よく使っています。
  1. 2013/12/12(木) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR