模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

熊本城

ひと月ほど前,郷里に帰ってきました。

その折り,久しぶりに,熊本城とその外周を散策したのです。

残念ながら,当日(11/10)は雨模様でしたが,散策中は概ねやんでくれました。



0386 坪井川 1280×860

スタートは,熊本市役所前のうまや橋から。

坪井川沿いに川下に向かって左岸を歩きます。

説明図によると,右手の塀は 「長塀」 とあります。

そのまんま。 (^^;


写真はクリックで最大2倍まで拡大します。(初めての方はこちら">こちら




0391 坪井川から 1280×860

熊本は,森の都と称されます。

お城の中も緑が豊富。 桜の季節は見事です。




0394 坪井川から 1280×860

紅葉と塀。

残念ながら,コンパクトカメラの望遠側ではここまでしか寄れません。

おや,瓦の上にカラスが。

カラスも紅葉を愛でているんでしょうか? (^^;




0399 天守閣遠望 1280×860

一つ川下の橋 「行幸橋(みゆきばし)」 を渡りました。

そのまま行幸坂を上って行くと,一般観光コースの入口 頬当御門(ほおあてごもん) となります。

(駐車場がこの門の近くにあるため,一般にはこちらから入門)

ですが,ここは橋を渡ってすぐ右手の 櫨方門(はぜかたもん) から入ります。

すると,このように天守閣を仰ぎながら石段を登って行くコースです。




0403 石段 645×960

このような石段を当時の肥後藩士になったつもりで登城します。(^^;




0409 宇土櫓 1280×860

頬当御門のところまで登ってきました。

御門は左の画面外になります。

正面は,本丸北西の守り「宇土櫓(うとやぐら)」。

実は,天守閣は西南戦争の際に原因不明の出火で焼失,その後再建されたものです。

しかし,宇土櫓は創建当時のままの佇まいを今に伝えています。




00413 天守閣 1280×860

宇土櫓前の広場から仰ぎ見る天守閣

右の大天守に対して,左は小天守と呼ばれます。




0424 宇土櫓からの天守閣 横 645×960

宇土櫓の最上層から半分身を乗り出すように撮りました。

いろいろトリミング試してやっとこれです。

構図の吟味が全く足りません。(^^ゞ


右手に見える屋根は再建された本丸御殿。

お殿様は,普段はそちらにお住まいだったわけです。

このあと,その本丸御殿で当時の料理を再現した本丸御膳をいただきました。(要予約)




0425 宇土櫓からの眺め 1280×860

宇土櫓からの西方の眺め

手前の芝の広場が 「西出丸」 ,長い塀の左端に 西大手櫓門 が一部見え,

塀の右端(画面外)に 戌亥櫓(いぬいやぐら) があります。

戌亥は戌と亥の間,10時半の方向(=北西)の意ですね。

塀の向こうは二の丸広場,その奥の照明塔は藤崎台球場,その右手に三の丸広場があります。

熊本城は,江戸城(皇居)に次いで広い敷地を持っているのだそうです。




0435 天守閣 1280×860

宇土櫓前の広場とは反対側の広場からの天守閣

本丸御殿の下を通って,一段高い広場に出るとこの眺めです。

みなさん,ここで立ち止まって撮影です。^ ^

左端が天守閣入口となります。

今回,時間の関係で天守閣はパスしました。




0451 石垣と紅葉 1280×860

石垣に秋を見つけました。

熊本城の石垣は,美しい曲線を描き,上の方は垂直に近いのが特徴となっています。

これを 「武者返し」 と称しているんですね。

難攻不落で,西南戦争のときも薩摩軍は一兵も入れなかったといいます。




0498 加藤神社より2 1280×860

頬当御門を出て北側の加藤神社に向かいます。

すると,神社入口で宇土櫓と大小天守閣をいちどきに眺められるんですね。

神社詣でした人の特典ですね。^▽^)ノ

加藤神社は,熊本城を築城した加藤清正公が祀られています。



以上,熊本城と外周散策のレポートでした。

気が向いたら,再建された本丸御殿内部の写真をまたご紹介するかもしれません。

師走は忙しいのでどうでしょう?

期待せずにお待ちください。www



   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら


関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/14(土) 16:52:33|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4
<<神社の黄葉 | ホーム | ベレット 1600GTR (22) エアアウトレットのボディへの合わせ>>

コメント

扉|σ(´∀`*)コンコン

のぼうの城の舞台となった「忍城」に前に行ったことがあるのですが、お城っていいですよね!
すごくワクワクしました(笑)

  1. 2013/12/15(日) 12:17:57 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん こんにちは

コメントありがとうございます。
日本三名城の一つだけあって,よかったですよ~。
改めて見直しました。
  1. 2013/12/15(日) 13:25:43 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日、月と熊本へ行ってきましたよ。
と言ってもオートポリスですんで山奥ですが。

空港はほんと「くまもん」だらけですね(笑)

  1. 2013/12/17(火) 00:37:37 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

おや,熊本へ。
オートポリスって菊池渓谷のとなりか~。
正確には大分県になるんだ~。
お疲れ様でした。

いや,もうそこらじゅうくまモンだらけですよ。
話しかけると,歩きながらオウム返しにしてくる
くまモン人形があって,孫に大ウケでした。
キャー!キャハハハ!くまモン!くまモンってね。
  1. 2013/12/17(火) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR