模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

晩白柚

晩白柚(ばんぺいゆ)をご存知ですか?

nanapapaの故郷,熊本県八代市特産の果物です。

柑橘類の王様と言われています。



2490 晩白柚 640×640

和室で使う孫用の椅子に座らせてみました。

4歳になったばかりの孫の頭より完全に大きいです。

これが,枝先に生っている様子って想像がつきます?




2500 晩白柚 640×430

CD(直径12cm)と並べてみました。 

実測で直径 17cm,重さは 2kg 以上あります。


晩白柚は3度楽しめると言われています。

まず,飾って眺めて楽しんで,

表皮から放たれる芳香を楽しんで,

最後に,食べて楽しむというわけです。



加えて言うと,捨てるのがもったいないくらいの分厚い皮は,

手間を惜しまなければ美味しい砂糖漬けが作れて,4度楽しめると思います。



年末にお取り寄せで届いて,2,3週間目と鼻で楽しんだので,

そろそろ舌でも楽しみましょうかね。




   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/15(水) 22:32:16|
  2. トピックス
  3. | コメント:6
<<行列のできる店 | ホーム | ベレット 1600GTR (25) フロントフラッシャーのクリアーパーツ化>>

コメント

うわっ! デカッ。。。。\(◎o◎)/!
どんな味がするんだろ??
  1. 2014/01/16(木) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんにちは。
これ,2Lサイズなんですが,3Lもあるんですよ。(@_@;)
外皮の厚さは2cmくらいあります。^ ^
個体差はあると思いますが,香りが良くて美味しいです。
  1. 2014/01/16(木) 13:09:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

晩白柚はよく存じておりますが、食した事はまだありません。(^^;)

きっと美味しい食感なのでしょうね。
実の妹が宮崎に嫁いでいて、宮崎の蜜柑を送ってきてくれました。

晩白柚は、ザボンのような感じなのでしょうか?
それにしても「デカイ!!」です。(^^)
  1. 2014/01/16(木) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは。
ザボンをふたまわりくらい大きくした感じでしょうか。
味と香りは芳醇でとても幸せな気持ちになれます。
nanapapaの最も好きな果物の一つです。
  1. 2014/01/17(金) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

凄い!! ですね~
カボチャほどの大きさでしょうか。
それに
飾って味わって4度も楽しめるなんて
まさに王様に相応しいですね♪

北の国まで
甘酸っぱい香りが飛んできました~ヽ(^o^)丿
  1. 2014/01/18(土) 11:53:24 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんにちは。
楽しんでいただけましたか~。最大級のものは20cmを
超えるんです。
私は逆に,札幌で通常の2倍程もあるキャベツを見た
ことがあります。(◎_◎;)
違う土地では違うものが育つということなんでしょうね。(^_-)-☆
  1. 2014/01/18(土) 12:33:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR