模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

公園にて

昨年11月28日撮  近くの公園にて

今さらの紅葉写真ですが,RAW撮りしたままになっていたものをやっと現像しました。

そのなかから,ちょっと気になったもの3枚ご紹介です。

( 画像はクリックで最大2倍まで拡大表示できます。 やり方はこちら




1643 冬芽 1280×860
「 冬芽 」




1674 なかよし 1280×860
「 仲良し 」




1571 かーえろっ! 1280×860
「か~えろっ!」


使用したカメラは,JPEGとRAWの同時記録ができません。

そして,JPEGではこのカメラの良さはまったく出ないと言われています。

なので,どうしてもRAW撮影となるわけですが,現像処理しないことには見ることもできません。

忙しいと,どうしても後回しになりがちです。

すみません。いいわけです。 (^^ゞ


カメラ : シグマ SD15
レンズ : シグマ 18-200mm F3.5-6.3



   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 22:39:18|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<オートモデラーの集い in 横浜 2014 | ホーム | 昨年増えたキットたち>>

コメント

扉|σ(´∀`*)コンコン

JPEGとRAWを見比べるとやはり違いがありますよね。
データの重さなどで自分はついJPEGを選んでしまうのですが(いろいろとイジるのもめんどくさい^^;)本格的にやっている方はRAWで撮られるのでしょうね♪

一枚目玉ボケがお月様のようにも見えて可愛い一枚ですね☆
  1. 2014/01/30(木) 15:27:10 |
  2. URL |
  3. 蜜蜂 #-
  4. [ 編集 ]

蜜蜂さん

撮り方が上手で全くレタッチの必要がない人はJPEGで
何ら問題ないと思われます。ただレタッチを行う場合,
圧縮されてすでに元の情報をなにがしか失ったJPEG
ファイルに対して行うより,撮影条件の範囲で全く何も
失っていないRAWファイルに対して現像で追い込む方が
よいと思われます。
自分の場合,本格的ということはなくて,シグマのカメ
ラはRAWでないとダメと,みんなが口を揃えて言うので
そうしているだけなんです。(^^ゞ
手持ち撮影なので,冬芽とお月様(笑)の位置を少しず
つ変えながら多数撮影して,中からよさそうな一枚を選
びました。
  1. 2014/01/30(木) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

冬景色が多い中で
紅葉のお写真はとっても新鮮に感じます♪
冬芽も
あっあたか~い感じでボケ感がステキ!!

紅葉の構図もバッチリですね~^^




  1. 2014/02/01(土) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

ありがとうございます。
ただ単に出し遅れているだけなんですがね。(^^ゞ
でも,いつも素敵な写真のreimi01さんにそう言って
いただけるのは光栄です。
また写真がんばりま~す。^ ^

  1. 2014/02/01(土) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR