模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

オートモデラーの集い in 横浜 2014 報告2

では報告2,行きますね。 

今回は情けないことに,この報告2でおしまいです。

カメラの設定を変えたら,シャッター速度が遅くなってブレボケ多発。

前回の展示会で反省したのに,全然進歩がない。 (>.<)

そういうわけで,生き残ったわずかな写真でお届けしております,はい。 <(_ _)>

それでは,どうぞ!




2665 セリカ 2000 GT4 640×430

TZさんの セリカ ( アオシマ 1/24 )

これは注目のニューキットですね。 ホントにカッコイイです。

これ,自分も大好きで絶対作る気でいたのですがね~。

ここまできっちりと作られたのを見せられると,もう自分が作らなくてもいいかとなっちゃいますね。




2674 Page 640×430

Page! さんの トヨタ ランドクルーザー 100 ( フジミ 1/24 )

素晴らしいです~。 フル開閉化本,買いました~。

買えばできるってもんでもないでしょうが,まあ持ってれば安心みたいな... ^ ^




2678 救急車 640×430

これもPage! さんで ハイメディック

内装の再現からストレッチャーまで,唖然としてしまいますね。 (◎_◎;)




2689 春なのに 640×430

こちらは 「 春なのに 」 と題されたジオラマ

春の別れを表したものでしょうか。 それとも単なる花粉症?(冗談デス)

反対側から見ると,柵の向こうに小川が作り込まれているのですが,写真ちょっと失敗。 (^^ゞ




2694 靭(しなり) 640×430

katsuさんの マツダ 靭(SHINARI) ( フルスクラッチ 1/24 )

自作自演というか,自分で作って自分でフィニッシュ。

どこにも無理がなく,まるで市販キットを作ったかのようです。

いや,市販キットには大いに無理がありますか。^ ^




2696 マセラティ カムシン 640×430

こちらもフルスクラッチの マセラティ カムシン 1/24

TAKAさんが製作されたキットをニーミーさんがフィニッシュ。 カッコイイ~!

なんともうらやましいご兄弟です。

今回,TAKAさんが単身函館より参加されました。遠いところお疲れ様でした。

もう一度キットを作ることがあったら,nanapapaにも分けてくださいね~。

企画は こちら

製作記は こちら で~す。




2698 無限CR-X 640×430

DUCKさんの 無限ホンダ CR-X ( タミヤ 1/24 )

美しい仕上がりでした。

一旦仕舞われたものを 「あ,待って」 と,もう一度出してもらいました。 ^ ^

300SL の方はブレボケでした~。 (^^ゞ




2643 ローラ T-70 640×430

せぶりんぐさんの ローラ T-70 マークⅢ ( モナリザ 1/43 )

43とは思えないすっきりしたスジ彫り。

せぶりんぐさんとは何かよそよそしいな。 いつもはせぶちゃんです。




2682 勝間田さん

Kさんの アルファロメオ ペスカラ スパイダー ( Klaxon 1/43 )

いつもながらの美しい仕上がりです。

静岡ではいつもお世話になってま~す。




2683 ランチア-フェラーリ D50 F1 640×430

作者さんは?

Kさんか,Iさんか,はたまた Sさん... ゴメンナサイ。

渋いですね~。




2686 フィアット 8V 640×430

市原さんの フィアット 8V ( フルスクラッチ 1/43 )

こんなちっこいものを,フル開閉,フルスクラッチですよ~。

すごいです。



ということで,もの足りませんが,以上で報告を終わります。

次回こそちゃんと撮るぞ~。



初めてご来訪の方へ

過去の展示会報告でも素晴らしい作品たちをご紹介しております。

このブログの トップページ 下の方にリンクがあります。

よろしかったらそちらもご覧いただけると嬉しいです。



   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/06(木) 20:01:54|
  2. イベント
  3. | コメント:12
<<浅間山 | ホーム | オートモデラーの集い in 横浜 2014 報告1>>

コメント

ラリーのセリカ、165も好きですね。
キット買ってしまうかも・・・。
185のRCには12年乗ってました。

shinariは前からチェックしてました。
(マツダユーザーなので 笑)

自分もS.E.Mの時絞り重視に変えたら
ピン甘増産で悲しい経験がありました・・・。
  1. 2014/02/06(木) 22:25:13 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

セリカはノーマル車を昔作りました。
流面形セリカ現ると言ってたやつですね。
185というのはその次のモデルですか?

自分のカメラのオートでは,こんなとき画素数を落とし,
感度がかなり高く設定されるんです。それである程度の
高感度で,中間くらいの絞りをトライしたのですよ。
キメが粗くノイジーなのを我慢するか,手ブレ多発を
我慢するかのどちらかなんですね。
新型だと高感度性能がもっと良いのでしょうが。
三脚は迷惑なので,やっぱり一脚の使用しかないかなぁ。
  1. 2014/02/06(木) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

レポートお疲れ様です。。(^-^)

いやぁ~どの作品もすばらしいですね。。
作品もすばらしいですが、作者の方々とコミュニケーションできるのがいいですよね~
来年はぜひとも行きたいです。。(^-^)
  1. 2014/02/07(金) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

お説の通り,素晴らしい作品が見られて,多くの方と
交流が持てる。もう言うことなしです。
ただ,nanapapaの密かな悩みは,早くも記憶力が低下
して来ていること。次回お会いしたとき,顔とお名前が
一致する自信がない。(笑)
ともあれ,次回はぜひぜひ!
  1. 2014/02/07(金) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

レポート楽しませて頂きました。
セリカのラリー車は静岡の後にお手つきしようかと思っています。

特別、変な気持ちでは無いのですが、この頃のカーモデルって、今のAFVの後を追いかけているように思えるのです。
フル開閉、サビ表現、テッカテカ磨き等々それはそれで良いのですが、何か「こうしなくちゃカーモデルじゃないよ!」って言われているようで自由度が狭く感じてきています。
段々入りづらくなってきつつ有ります。(実感)

nanapapa様に訴えてもしょうがないのは分かっているのですが。
済みません。<(_ _)>
  1. 2014/02/07(金) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

うわ~! セリカ作られるなんてうらやましい。
是非カッコよく決めてくださいね。

カーモデルに対する思いとしては,お互いに近いものが
あるように思います。
もちろん模型に対する考え方は人それぞれ自由なのは
当然だと思います。ただ,中にはウケ狙いだけのものも
あるように思われます。
自分の場合,やっぱり美しいことが第一です。
基本的に改造はしません。名車は何年経っても見飽き
ないように,何年経っても見飽きない模型を作りたいと
思っています。強い自己主張がないので,あまり注目
してもらえないという恨みはありますが...
お互い,自分の道を進んでいきましょう。
  1. 2014/02/08(土) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapa様、ありがとうございます。
そう仰って頂けるだけで落ち着きます。
前言を胸にしまって、邁進します。
ありがとうございました。(感謝!)
  1. 2014/02/08(土) 19:51:44 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

いえいえ,どういたしまして。
こちらこそ勇気と自信をいただきました。
  1. 2014/02/08(土) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

nanapapa様遅くなりましたが当日はありがとうございましたm(__)m
いつもブログで見ていた作品を生で見れて感激しました、次回も是非参加したいと思っているのでべレットの完成楽しみにしています。
たくさんのカーモデラーさんとお話が出来てとても刺激になりましたが、5時間があっという間で気が付いたら終わっていました。
ゆっくり作品見たりお話できなかった方が多かったです。(*ノω<*)
  1. 2014/02/09(日) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. TAKA@SMP24 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

TAKA@SMP24さん

当日は早い時間(おそらく真っ先)に訪ねていただき
ましてありがとうございました。また,地味な拙作を
高く評価していただいて,重ねてありがとうございます。

おっしゃる通り,楽しい時間はあっという間に過ぎて
しまいましたね。来年からはもっと時間の使い方を
上手にしなければとの思いを強くしました。

来年もまたぜひごいっしょに楽しみましょう。
  1. 2014/02/09(日) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

今回も

行かれませんでした。
お会いできる次の機会を勝手に楽しみにしています。
  1. 2014/02/15(土) 13:45:32 |
  2. URL |
  3. GN #cZpbjd8k
  4. [ 編集 ]

Re: 今回も

GNさん

相変わらず忙しそうですね。
次の機会というと,遠征できるなら静岡が5/17-18,
横浜なら例年11月にホビーフォーラムですね。
楽しみにしてますよ~。
  1. 2014/02/15(土) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (17)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (17)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR