模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (27) ヘッドランプ1

フロントグリル周りに着手します。

まずは,ヘッドランプ部をどうしますかねぇ。



ヘッドランプのレンズは,部品番号が24,25と左右で異なっています。

一見したところ,どちらが左でどちらが右か,どこに違いがあるかよく分かりません。

うかつにランナーから切り離すと,どちらがどちらか分からなくなりそう。

とりあえず,一方を切り離して拡大してみます。




3310 ヘッドランプレンズ 640×430

なるほど,左側のレンズが少し出っ張っています。

しかし,レンズパターンの上下は対称なので,左右どちらにもなれますね。

つまり,部品番号こそ異なりますが,実質同じパーツです。

問題は,出っぱっている方のレンズが,内寄り外寄りのどちらなのかです。




3373 ベレG 前方 1280×860

なるほど,内寄りのランプのレンズがわずかに出ていますね。

キットのパーツはちゃんとこれを反映してるんだ。




3194 フロントグリル周り 640×430

さて,記事(18)から写真を再掲します。

こんなふうにヘッドランプ部は平らでリフレクターの表現はありません。

nanapapaは,リフレクター部がちゃんと凹んでないのは残念でなりません。

そこで,窪みの有無で見え方の違いを試してみました。




3324 リフレクタ 640×430

フロントグリル部をどうまとめるか,実はまだ決めきれていません。

ですが,一応その部分の形をプラ板で作ってみたのが中央の型です。

これのレンズ部の穴を利用します。

写真の右下に見えるのは,いつものニトムズのアルミテープ。

型の上に載せて,上に見える精密やすりのグリップエンドでグリグリっと押し出しました。




3334 リフレクタの効果 640×430

その上にレンズ部品を載せてみます。

平らな部分に置いた方は,やはり平らにしか見えませんね。

この程度の工作でも窪ませた方はそれなりに見えます。

それほど手がかかるわけでもないので,やはりこんな感じで工作したいと思います。

しかし,このレンズカットは粗いですね。 どうしましょ。




ついでなので,こんなことも始めちゃいました。


3320 バルブ軸 640×430

0.3mmの洋白丸線の先端をヤットコで握り潰しました。

潰す必要があるかどうかは分かりませんが,気分的にそうしてみました。

この潰した部分に紫外線硬化タイプのUVクリアー(スジボリ堂)を盛ってバルブにします。

粘度が低いので1回で完了は無理。 盛っては硬化を4回繰り返して形になりました。

( 硬化に使用した紫外線LEDは 記事(3) をご覧下さい )

BMW535iのときは,市販のビーズを使ったのですが,さすがにスケールオーバーなので...

( BMWの記事は こちら




3322 バルブ 640×430

で,こんな形に。




3358 バルブを刺してみた 640×430

先ほどの2連のリフレクターではさすがに浅いので,単独で深く絞りました。

その上で,先ほどのバルブを中央に刺しています。

ピン甘ですみません。




3353 バルブの感じは? 640×430

そこにレンズをかぶせてみました。

一応それらしくは見えますね。



以上,リフレクター工作の目処が立ったところで,今回はここまでです。

次は,バランスからいって,レンズリムをメッキ部品に見えるようにしたいところです。

どうやってリムを削り落とすか? やり方を考えます。



     これまでの ベレット 1600GTR の製作記事一覧はこちら

   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/20(木) 17:05:45|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | コメント:4
<<目黒雅叙園 | ホーム | 外は大雪>>

コメント

またまた超絶作業です。
リフレクターとバルブが生き生きしていますね。
実車写真では、フォグランプも付いていますね。
しかも「マーシャル」ですね。
自分は「シビエ」ファンですが・・・(^^;)
益々面白くなってきた感のベレット、楽しみにしています。
  1. 2014/02/20(木) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

これをやってるのを見たことがないというだけで,
超絶などという難しい作業では全然ありません。(^^;
むしろ簡単で,効果はそれなりにあるのでお薦めです。

フォグランプはこのキットにも付属していますよ~。
ただ,取り付け方が全く違うので考え中です。

なるほど,実車写真を拡大表示すると確かに猫ちゃん
ロゴが付いてますね~。
  1. 2014/02/21(金) 02:43:13 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

やはりリフレクターの再現があった方が断然違いますね。。(^-^)
バルブの表現もいいですね。。。
しかし非常に細かい作業ですねぇ。。。
私には無理かも。。。。(;^_^A
  1. 2014/02/21(金) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

材料さえあれば難しいことは何もありませんです。^ ^
アルミテープは直接見えるわけではないので,延びさえ
よければ百均のもので十分かもです。
効果的なキットの時は,是非一度お試しください。
  1. 2014/02/21(金) 18:55:45 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR