模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

目黒雅叙園

1月19日 所用があって目黒雅叙園に行きました。

ここは何度行ってもすごいなぁと思います。

何がって,まあ写真をご覧ください。 ( 写真はクリックで拡大できます )



2563 手洗いの螺鈿 1280×860

1階の手洗いにある螺鈿細工です。

ここは,用を足す必要がなくとも,絶対に入ってみるべきでしょう。(笑)

右の壁とは続きものになっています。

( が,そちらはブレボケでした )




2564 手洗いの螺鈿 1280×800

別の面です。

今,もう一度これを作るのは,費用もさりながら,職人さんがいなくて無理と言われているようです。




2559 天井画 645×960

4階大広間上がり口の天井画

大きな板を彫ってレリーフにして色を着けたものです。

そこらじゅうの壁にもこのような絵が飾られています。



大広間へは靴を脱いで上がるんです。

ここには披露宴ができる大小の広間が3つあります。

このときは,ひと組だけ入っていた披露宴がちょうどお開きになったあとでした。

このため,後片付け中の広間を除く二間を見学できたのです。

( つまり,いつでも見られるとは限らない )




2555 螺鈿襖 1280×860

広間入口の螺鈿細工の引き戸




2543 組格子と螺鈿の障子1280×860

繊細な組格子と螺鈿を組み合わせた障子




2538 違い棚 645×960

違い棚




2553 螺鈿襖 645×960

螺鈿と木目を生かした襖


見たもののごくごく一部ですが,比較的よく撮れていたものをご紹介しました。

高感度性能の良いカメラを手に入れたら,また行ってみたいところです。



   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/24(月) 23:15:09|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4
<<ポルシェ 944 ターボ (ハセガワ 1/24) の改修 | ホーム | ベレット 1600GTR (27) ヘッドランプ1>>

コメント

何年か前に、職場の宴会で行ったことがあります。
豪華絢爛な装飾品に目を見張りました。
夜だったので、結構暗く感じましたが、写真綺麗に撮れてますね。
また、撮影ポイントが絞られていて、見やすいです。
自分だと、たぶん全体を入れようとするだろうから、この美しさは伝わらないだろうな。(^^;)
良い目の保養をさせて頂きました。
  1. 2014/02/25(火) 05:41:49 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

日の丸さんも行かれたことがありましたか。いいですよ
ねぇ,ここ。
このときはお昼でしたが,室内なので明るさは変わり
ないと思われます。明るくし過ぎると退色などの問題が
あるのかもしれませんね。
ここは,あと「千と千尋の神隠し」のモデルとなった
とも言われる「百段階段」があり,一度観たことがあり
ますが,残念なことに今回は観られませんでした。
  1. 2014/02/25(火) 11:18:51 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

素晴らしいですね~
日本人ならではの匠の技なのでしょうね~

お写真からでも豪華絢爛の様子が伝わってきますが実物はまだまだ感動的でしょうね。

  1. 2014/02/25(火) 14:51:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

コメントありがとうございま~す。
素晴らしいですよね~。
ただ,時を経て傷んでしまったこれらの装飾品は,韓国
の漆芸家によって修復と一部制作されたそうなのです。
写真では,やはり生で見る感動までは伝えきれませんね。
  1. 2014/02/25(火) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR