模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

模型と写真 (目次)

nanapapa は 完成した模型をできる限り納得のいく写真に撮ってご紹介していくつもりです

それとは別に ここではその撮影法について シリーズ化してご紹介していこうと思います


撮影例
2076 side view 1280×840
アウディ・クアトロ (タミヤ 1/24) クリックで最大2倍まで拡大可能


以下シリーズ記事へのリンクです 目次代わりにご利用ください
なお 記事へのリンクは随時追加していきます


■ 模型と写真(1) カメラの設定について
■ 模型と写真(2) 背景について
■ 模型と写真(3) ライティングについて
■ 模型と写真 新シリーズ追加にあたって
■ 模型と写真(4) 絞りの選択
■ 模型と写真(5) ピントの位置
■ 模型と写真(6) 背景紙の選択
■ 模型と写真(7) 背景紙の選択 2





この記事はシリーズとの整合性のため 大幅に書き換えました


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/12(水) 14:22:51|
  2. 模型写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハイビスカス | ホーム | 同窓会>>

コメント

私も写真に凝っているというほどのものではないんですが、プラモデルの完成品を撮影するときは「絞りを絞って被写界深度を深く」程度のことはやっています。
プラモデルの撮影をする時のテクニック、ライティングやバックにするものの材料など、是非解説していただけると嬉しいです。
  1. 2012/09/12(水) 18:22:53 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

徒然モデラーさん,

いらっしゃいませ。

今回,初めて黒バックで撮影してみました。
黒背景紙を黒く写すのは簡単ではありませんね。
いろいろ試行錯誤中です。

これまでは,白バックを基本にしてきました。
これだと比較的簡単ですね。
使う紙も大判カレンダーの裏紙で行けちゃいます。

今回,ある程度確立できたら,
そこそこ写せる事例として,それも記事にしちゃいましょうか。

折に触れ,書いて行きますので,またお立ち寄りくださいね。
  1. 2012/09/12(水) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

さすが。
実車の広報フォトかと思いましたがな!
  1. 2012/09/13(木) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. オミッターズ #-
  4. [ 編集 ]

オミッターズさん,

いやいやいや,そこまでは。
とか言いながら,舞い上がっております。(笑)
  1. 2012/09/13(木) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

見入ってしまう写真ですね。

私の場合製作過程が撮れれば良いとコンパクトカメラで撮影していたのですが、完成写真は何時も見劣りばかり。

被写界深度も知ってはいるのですが、今のカメラ何処を触るんだ?レベルのカメラおんち。
カメラも買い替えないと・・・、今のは子供のお下がりです。

BMWのリアからの写真、ボディも内装もハッキリ、衝撃的な写真でした。
  1. 2012/09/15(土) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

ploverbellさん,

書き込みとお褒めの言葉,ありがとうございます。

撮影も模型製作と同じで,試行錯誤でここまでやって来ました。
ただ,持ち時間は人皆同じなので,撮影に精力を傾けると,
製作が疎かになるという,トレードオフの関係ですね。

凄腕と言われるモデラーさんにとって,撮影条件の追求にまで,
なかなか時間はとれないのじゃないかって思いました。

続編で,お役に立てるような内容で書いてみたいと思います。
  1. 2012/09/15(土) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/05(木) 15:04:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/22-5bf2e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR