模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ノギス

今回は,ヘッドランプのスジ彫りについて書くところでした。

ですが,その前に,このノギスという測定器について書いておかなければなりません。



ノギスは,旋盤加工や組立の現場では必ず見かけるものです。

それくらい,寸法を測るための最もベーシックな測定器なんですね。


英語では, ヴァーニア キャリパー ( vernier caliper ) といいます。

ヴァーニアは副尺を意味し,考案者の名に因んでいるとのこと。

また,キャリパーは挟みつけて計るものという意味です。

(そう言えば,ディスクブレーキで挟みつける部分もキャリパーといいますよね。)


つまり,ヴァーニアが付いていればこそのノギスなんですね。

そこで,このヴァーニアについて nanapapa 流の解説を試みます。


さて, nanapapa はノギスをふたつ持っています。




1598 ノギス2種 640×430

上の黒いカーボンノギスは,材料はともかくも,サイズ的には 150mm まで測れる標準的なもの。

下は,100mm までの簡略なものです。




3513 副尺の様子 640×430

ヴァーニア部をクローズアップしてみました。

まずは,上のノギスから。

上側の主尺 19mm に対して,これを 20分割したヴァーニア(副尺)が下側に目盛られています。

そして,その右には 0.05mm まで読み取れることが表記されています。( 一目盛の単位 )


続いて下のノギスですが,ちょっと見にくいので,次の写真をどうぞ。




3527 副尺0 640×430

こちらは,主尺9mm に対して副尺は10分割です。

つまり,副尺の一目盛は 0.9mm となります。

ノギスはぴったりと閉じられているので,主尺と副尺の0は一致していますね。



ここで,主尺と副尺の目盛りの対応をよく見てみましょう。

0と0が一致しているので,隣の一目盛目は1mmと 0.9mm でその差 0.1mm です。

また,二目盛目は同様にして差が 0.2mm となります。

すなわち,一目盛増えるごとに 0.1mm ずつずれていくわけですね。

ここが大事なポイントです。




3533 副尺03 矢印 640×430

今,ある厚さのプラ板を挟みつけて厚さを測定しています。

ジョーと呼ばれる挟みつける部分には,プラ板の厚さ相当の隙間( 赤矢印 )が見られます。


副尺の目盛線0は,主尺の0と1の間にあるから,その厚さは1mm 以下ですね。

また,主尺と副尺の3目盛目( 青矢印 )がぴたりと一致しています。

なので,先程の「大事なポイント」から言うと,その左隣の目盛りのずれは 0.1mm なわけです。

すると,3目盛左の0の目盛線は 0.3mm ずれていることになりますね。

そして,これがプラ板の厚さでもあります。


つまり,一致しているところの目盛りを読めば 「 0.何 mm 」 かが分かるというわけですね。

このプラ板の例では,3の目盛が一致しているので,そのまま0.3mmと読めばよいのです。

( 副尺の右の方に 1/10 mm とありますね。 3は 0.3mm と読めということです )



同様に考えて,20mmを19分割したヴァーニアでは,0.05mm を読み取ることができます。

ノギスが 0.1mm または 0.05mm を読み取ることができるわけをご理解いただけたでしょうか。 



さて,次回はこのノギスのヴァーニアを利用して正確なピッチでスジ彫りをするお話ですよ。


   ↓ 記事が良かったと思ったら拍手はこちら

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/15(土) 23:27:01|
  2. 工具
  3. | コメント:0
<<富士フイルム X-E2 導入 | ホーム | 白梅紅梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR