模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (3) ボディと内装の調整

コルベット,いろいろ頑張っている割には進みません。 (^_^;)

やっと第3回目ですね。

今回は,ボディと内装の位置関係の調整についてです。



3671 ボディと内装の位置合わせ640×430

ボディと内装の位置関係の調整が終わったところの画像です。

以下,合わせの手順を示して行きますね。




3586 ボディと内装の隙間調整2 640×430

ドア後方部の工作

画像では装着されていませんが,ドア内張りを付けた状態で加工しています。

ドアとドア内張りの上面が同ツラとなるまで,1のラインから後方の2の部分を削り込みました。

さらに,内装の左右に隙間があったので,プラ板の小片3を瞬着して遊びをなくしています。^^




3580 ボディと内装の隙間調整640×430の

前の画像の3の部分はやや低かったので,さらにプラ板小片4を上に瞬着します。

ボディと合わせた状態で同ツラとなるよう削りました。




3682 センターコンソール部の結合640×430

ダッシュボードとバスタブの固定

固定に先立って,ボディやフロントウインドウとの合いを十分に吟味しています。

センターコンソール部での位置ズレ防止のため,キリ穴加工後にΦ0.5のピン5を打ちました。

志賀昆虫の虫ピン#3を短く切ったものです。

ぐっと押し込むと結構ピッタリと合いました。 d(>_・ )”




3685 ダッシュボードの結合640×430

ダッシュボードの左右,この位置に0.5キリの共孔をあけて,同様にピン6を打ちました。

ピンの頭は抜きやすいようにリング状に曲げています。

精密ヤットコの片側が丸のものを使うと容易に曲げられます。 d(^_^o)

ダッシュボードは接着でなく,上記3本のピンでしっかりと固定できました。

また,何かあっても分解可能なので安心です。 (^_-)-☆




3671 ボディと内装の位置合わせ 矢印付2 640×430

最初の写真と同じものですが,こんな感じにまとまりました。

ドアとドア内張りの高さ関係7は,ちゃんと揃っているので,これでよしとします。 d(^_^o)

また,ダッシュボードはフロントウインドウと当たるため矢印部8を削っています。

中央部9は大きく空いていますが,ワイパーを収納するためこれくらいは必要かな。

ついでに,ドアの切り欠き10もプラ板を削って補いました。 (^_-)-☆



ワイパースペースは確保しますが,ほとんど見えないと思うので,ワイパーは作らないかもです。

でも,余裕があったら作りたいなぁ。



ということで,今回はここまでです。

次回は,フロントウインドウの固定についてまとめます。




おまけ

3690 精密ヤットコ640×430

ピンの頭をリング状に曲げるのに使ったヤットコはこれ。

大きさは,マットの目盛で読んでね。




3697 ヤットコ先端640×430

先端はこんな感じ。

左側は通常の平らな方,右側は断面が丸の円錐状になっています。

線材を挟んで,丸い方に巻きつけるようにすると簡単にリング状に曲げられるんです。 d(>_・ )”




   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 22:58:28|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2
<<5月最初の朝はさわやかに | ホーム | ジュウガツザクラ (十月桜)>>

コメント

コックピット(運転席)の調整方法が変わっていて、面白いです。
ここが決まると、ボディーにかかれそうですね。
ボディーのディティールなどに大きな問題がありませんよう祈っています。
  1. 2014/05/01(木) 05:21:06 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

コメントありがとうございます。

とにかく合わなくて,どこをどうすべきか,さんざん試しました。
結局,屋根がないのでよく見えてしまうここから行くか~
てな感じです。(^_^;)

私も,このあと大きな問題が出ないよう祈ってます。(^^ゞ
  1. 2014/05/01(木) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (17)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (17)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR