模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

速報! オートモビルアート展

昨日オートモビルアート展に行ってきました。

模型仲間と所用で豊洲に行ったあと,見に行こうという話になったのです。


会場ではラッキーなことに,在廊だった渡邊アキラさんとお話しすることができました。

クラブの例会があとに控えていて,多くの作品を見そびれたことが残念。

また改めて伺いたいと思います。



4886 アキラさんのシムカ 640×480

アキラさんの作品から,特にこの1枚をご紹介 ‥‥‥  「1967年 シムカクーペ 1200S」


CAR and DRIVER 誌 6月号(4月発行) の表紙を飾った作品です。

赤の深い色合い,リアルな描写,息を呑む美しさです。

写真はガラス面への映り込みが目立ち,本来の美しさを伝えきれません。

原画はやはり感動が違いますね。

模型仲間と共に,描かれていく手順を iPad で見せていただきました。

全体が線画の状態から,まず最初にヘッドランプなど灯火類の詳細を描き込まれるんですね。

いや~素晴らしいです。



さて,初めて拝見した原画ですが,実はnanapapa,この絵とはちょっとしたご縁があるんです。

昨年11月30日の 「クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」 にて...

模型友達の徒然モデラーさんと会場を回っていた時のことでした。

nanapapaのことを覚えていてくださったアキラさんから声をかけられました。

「こんにちは。 赤いシムカどこかで見ました?」

そうなんですね。 この絵をかくために取材に来られ,まっしぐらにということだったのですね。

ほどなくその実車に遭遇,触発されてnanapapaも写真を撮りまくりました。



こうなったら,その実車写真,蔵出しして近いうちにご覧いただこうと思います。



この AAF展は6/24(火)までの開催です。

場所は市ヶ谷駅からすぐの山脇ギャラリー

入場は無料で有名イラストレーターさんたちの見ごたえある作品が多数です。

車好きの方,足を運ばれることを強くお勧めします。

日曜は休廊なのでご注意ください。



なお,渡邊アキラさんは日本橋室町の三重テラスの方にも出展されています。

「SUZUKAから始まるモータースポーツ・アート展」 こちらは6/17(火)まで。



有名イラストレーターさんたちと直にお話できる貴重な機会です。

ぜひ,いかがでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/06/15(日) 15:00:52|
  2. イベント
  3. | コメント:0
<<静岡ホビーショー(2014) 報告7 | ホーム | ハナニラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR