模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

日経トレンディ誌の取材を受けました

模型写真を撮るという題目で取材を受けました~。 ♪(^-^)

そして,本日(7/4)発売の8月号に掲載されています。



特集となっていて,そのタイトルは,

「 撮り鉄,モデラー,航空機ファン,ペット愛好家...

  マニア・達人に学ぶ 撮影の秘技
 」   ← オイッ 大丈夫か? (^ ^



その 「 模型 」 の分野が nanapapa の出番というわけです。

ほかに,鉄道,航空機,工場夜景,ペット,水草水槽,アイドルが取り上げられています。



5946 日経トレンド誌 640×430


編集者さんからは,このブログのコメント欄に取材申し入れがあったのです。

お受けすると,編集者さんとカメラマンさんのお二人で来宅されました。

はじめに,模型のことやら,どんなところに気をつけて撮影しているかなどインタビュー。

続いて,模型部屋で nanapapa が実際に模型を撮影する様子などをカメラマンさんが撮影。

記事中の模型写真撮影例は,その時 nanapapa が撮影してお渡ししたものです。

構成やテキストは,インタビューをもとに編集者さんの解釈で書かれています。



自作の模型が模型誌に掲載されたことは何回かあるものの,模型関係で取材を受けるとは。

まあ普段やっていることなので,これといって困ったこともなく楽しくスムーズに終了。

一番たいへんだったのは,取材を受けるための部屋の片付けだったかな。(爆)



   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/04(金) 17:26:55|
  2. トピックス
  3. | コメント:8
<<ハナミズキ | ホーム | コルベット・コンバーティブル (7) 幌収納部カバーの修正>>

コメント

掲載おめでとうございます。

ヤッター、すごい!!
誰の紹介でもなく、作品の完成度とそれを表現するカメラの腕前が評価されてのことですね。
やはり見る人が見ればnanapapaさんの両方の実力がわかるんですね。

記事の上の方に出ている人物はnanapapaさんでしょうか? お気に入りのカメラも写ってますね。
日経トレンディ、買ってこなくちゃ。内容もぜひ読みたいし。
  1. 2014/07/05(土) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね~♪ (^o^)
やはり模型制作も写真撮影もこだわりが感じられますよね。。。
日経トレンディ買ってみます♪ (^-^)
  1. 2014/07/05(土) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Re: 掲載おめでとうございます。

徒然モデラーさん

こんばんは。そして,ありがとうございます。

内容はともかく,取材を受けたことは嬉しかったですね。
自分のブログが受け入れられているかどうかあまり自信なかっ
たのですが,やっててよかった~って感じかな。
写真は,もう少しお腹を引っ込めればよかった。^^
記事内容は既にご存知のことばかりで,がっかりかもですよ~。

実は,きょうはS.E.M.の例会で先ほど帰宅しました。
お昼に豊洲に行ったあと続けてなので疲れましたわ。
年には勝てません。^^
  1. 2014/07/06(日) 01:42:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんばんは~。
お褒めの言葉,ありがとうございます。

しかし,模型部屋を見せられる状態にするのも大変です。^^
まあ,あまり期待せず見てやってください。^^
  1. 2014/07/06(日) 02:07:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。昨日はおつかれさまでした。
早速、日経トレンディ買いましたよ。
元々被写体自体がすごいのに、さらにカメラテクニックで、もう最強の組み合わせで素晴らしいです。
私は模型を作ることで精一杯ですが、参考にさせていただきます。
  1. 2014/07/06(日) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. ツチハシ #-
  4. [ 編集 ]

ツチハシさん

こんにちは~。昨日はお疲れ様でした。
お褒めの言葉,ありがとうございます。
ですが,それは褒め過ぎです。(^^

土橋さんの作品も素晴らしいので,展示会以外でも見て
もらったほうが絶対いいですよ。
よかったらお手伝いしま~す。^▽^)ノ
  1. 2014/07/06(日) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

なんと!そんな取材を受けていたとは・・・

急いで買いに行ってきます。
Blogでも親切に教えていただいてるのに
うまく撮れないんですよね・・・・・・。

関係ないですがウチの兄貴も日経マンです。
  1. 2014/07/07(月) 20:30:21 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

そうなんです。取材を受けてしまったんですよ。
お陰で,足の踏み場もなかった模型部屋がスッキリ。(^^ゞ

そのうちブログでも撮り方の第2シリーズでも始めようかと...

それは,ご兄弟揃ってよいところにご勤務ですね。
  1. 2014/07/07(月) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR