模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (8) シートの修正

今回の内容は,シート背もたれ部の薄形化です。


キットのシートは,背もたれ部が前後2つのパーツで構成されています。

どちらのパーツともかなりの厚みがあって,相当なボリウム感です。

しかし,とてもゴージャスな感じで,レザーのシワやステッチも表現されています。

なかなかいい感じなので,このまま使うつもりでいました。


しかしながら,定まったスペースに,前後方向に分厚すぎるシートでは窮屈感は否めません。

そこで,背もたれを少しでも後ろに下げるために厚みを減らすことにします。




実車シート 640×430

ネットで拾った実車のシート写真です。

背もたれは結構薄くできてますね。


ついでながら,前回記事の幌カバー部の下がりが見て取れます。

これは,シートを倒したときの状態とは思いますが,後方の隙間は狭いですね。




3801 シート 加工前後 640×430

そんなことで,シート背もたれ部を実際に近く薄くしてみました。

左がキットのまま。 相当に分厚いです。

右は薄くしたもの。 実車のイメージに近づいたと思います。




3799 シート 640×430

合わせ面の様子

奥が未加工,手前が薄く加工したもの。




3801 シートバック 640×430

右側が加工後。 縁の部分は薄く,立ち上がりの高さも低くなり,平面部も削り込んでいます。

相手側は,厚みを減らすとともに,この部品に嵌まり込むように端部周囲を斜めに削りました。

削り方が汚いですね。 (^^ゞ




3791 モーターツール 640×430

今回使用したプロクソンのモーターツールです。

かなり大ぶりだと思いますが,回転数の調整はできます。

削り過ぎが怖いので,いつものように一番低回転で作業しました。



もっと小さくて手に持ちやすいものが欲しいなぁ。

欲を言えば,ドリルスタンドが用意されていて,ミニボール盤にもなるやつ...




3796 刃物 640×430

カッターはこの3種類を太い方から順に使いました。

細い刃だと回転半径が小さく,接線速度が遅いため,ちまちまと削ることができます。



この工具,世間ではリューターと呼んでいることが多くありませんか?

これって英語のスペルはどう綴るんだろうと調べてみたことがあります。

ところが,なんと英語なんかじゃなく,日本メーカーの商品名だったのです。

つまり,セメダインとか味の素みたいに,本来他社が使ってはいけない固有名詞なんですね。

ウィキペディアによれば,そのメーカーの創業者の名 「龍太郎」 にちなんで付けられたとのこと。

ヘェ~って感じですね。 (^-^



   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/09(水) 17:29:50|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<カルミア | ホーム | ハナミズキ>>

コメント

見事に薄くなりましたね。
日本のキットだと、ここは「背抜き」になっていることが多いですよね。
リューターは、自分は、ペーパーを巻き巻きしてあるヤスリと砥石が付いているビットを使っています。
刃付きのものは、荒削りと穴の拡張などに使っています。
本体は、乾電池式の簡易型です。
  1. 2014/07/10(木) 07:47:35 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

確かにキットのシートは分厚いですねぇ。。。
でもステッチの雰囲気は悪くないですね。。
ブロクソンのリューター・・・ いやモーターツールいいものをお使いですね。。(^-^)
私はチャイナ製の安いヤツ使ってます。。
コンパクトでいいですが、耐久性は心配です・・・
  1. 2014/07/10(木) 08:14:42 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

がんばりました~。(笑)
背抜き,確かに多いですよね。もう,塞ぐしかありません。

砥石は本体に付属してきましたが,すぐに目詰まりするんです。
やはり水をつける必要が?
ペーパー巻き巻きはいいかもしれませんね。
今度買ってみようかな。
  1. 2014/07/10(木) 18:21:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

このキット,それぞれのパーツはなかなかよくできているのに,
組み合わせるとちょっとな~という感じでもったいないのです。

このモーターツール,新型はドリルスタンドが用意されているの
ですが, 自分のは旧型で取り付かないと...がっくりです。
  1. 2014/07/10(木) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR