模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (9) ウインドシールド台座の取り付け

今回は,フロントの風防ガラス固定台座をボンネット裏側に取り付けます。

過去記事(4)の続きになりますね。



風防ガラスは,作り直しに備えるとともに,内装との関係で位置の微調整の余地を残しましょう。

この場合,ネジ止めにしておく方が適切かと思います。



3824 台座 640×430

M2×4のナベ小ネジで固定するため,この位置にΦ2mmのキリ孔をあけました。

もし前後方向に位置をスライドしたくなったら,この孔を擦って長穴にしましょう。




3826 ナット 640×430

相手のナットはこんな感じ,左は反対側の面です。

約1cm角に切った1.2mm厚のプラ板2枚を重ね,M2のナットを埋め込んでいます。




3827 台座 640×430

風防ガラス固定台座に下からナベ小ネジで止めました。

このナットの面をボンネット裏に瞬着します。




3829 台座 640×430

肩の部分は,ボディ形状の内カドのRをニゲるため,こちらも大きめにRを取っておきました。




3839 台座取付 640×430

こんなふうにボンネット裏に接着しました。

取り付けの曖昧さをなくすために,幅はぴったりになるよう現物合わせでヤスっています。




3836 台座取付 640×430

ワイパースペースは最小限ですが確保できています。

実車のワイパーもわずかな隙間にも収まるような高さを抑えた設計になっているんです。



懸案だった風防取付台座ですが,今回ネジ止めできっちり固定することができました。

ですが,ダッシュボードと若干干渉するんですね,これが。

まだまだ課題は残っています。



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テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/13(日) 23:12:45|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2
<<河口湖天上山ハイキング | ホーム | カルミア>>

コメント

こちらを合わせると、あちらが合わないのループに嵌らないよう願っています。
ねじ止めの調整は、グッドアイデアですね!
これなら微調整も効きますし。
何かの機会に取り入れてみたい技法です。

  1. 2014/07/14(月) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~。
ちょっと一泊旅行しておりました。<(_ _)>

いや~,無限ループだけは回避したいですね。(^^ゞ

接着でなく組立分解ができるのを理想としています。
それで調整も可能であれば言うことなしですよね。♪(^-^)
これからもいろいろと工夫していきたいと思います。
なかなか進みませんが,応援よろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2014/07/15(火) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

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