模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

忍野八海

7/15撮 河口湖天上山ハイキングの次の日


河口湖から山中湖方面へ向かう途中にある忍野八海

富士山の雪解け水が20年かけて濾過されて湧き出したものという。




6201 ユキノシタ 960×645

澄み切った湧水,水辺のユキノシタを入れて。




6246 ユキノシタ 960×645

ユキノシタを上から

小魚が波紋を立ててくれました。




6251 古水車 645×960

苔むした水車




6239 もろこし干し 645×960

トウモロコシに白糸の滝(笑)

ここまで書いて,以上4枚の写真の池(一ヶ所の池)の名は何だろうと...


一番の賑わいを見せていたけど,どうやら八海の八つの池には含まれないようだ。

パンフレットに小さく 「中池 (個人所有)」 とあるのがそうらしい。

みんなも気づいていないナ。(笑)




6261 カモ 960×645

川べりで思い思いにくつろぐ鴨さんたち きょうだいという雰囲気




6272 阿原川 645×960

周遊歩道からの阿原川 清らかな流れ~




6277 お釜池 960×645

八つの池の中で一番小さい「お釜池」 鱒が泳いでマス。(笑)

池を覆うように繁茂するドウダンツツジが映り込みちょっと不思議な感じ。




6288 梅花藻 960×645

お釜池から流れ出す水に揺れるバイカモ

小さな白い梅の花のよう=梅花藻ネ。




6255 コスモス 960×645

これはコスモス?




6296 ヤマアジサイ 960×645

ヤマアジサイかな?

3年前に妙高で見たヤマアジサイを思い出しました。 → 妙高(2011.7.30撮)



この記事を書きながら気づきました。

結局8つの池のうち4つしか見なかったみたい。(笑)



富士の湧き水ということでは,これもありましたね。 → 柿田川湧水(2012.7.2撮)


   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/22(火) 01:01:14|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:4
<<コルベット・コンバーティブル (11) 幌格納部カバースジ彫りの修正 | ホーム | コルベット・コンバーティブル (10) >>

コメント

nanapapaさん こんにちは~♪

水辺の景色は涼しげで良いですね~
それに
富士山の雪解け水が20年かけて出来た湖なんて何だか夢があります☆

可愛いお花も沢山咲いててリフレッシユ出来たでしょうか^^

  1. 2014/07/22(火) 10:36:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんにちは~♪(^-^

地下水となって実際に湧き出すまでにそんなに時がかかる
なんて驚きですよね。
この日,富士山は全く姿を見せてくれませんでした。
被写体はいろいろあるのでしょうが,ついつい花にレンズを
向けがちで...(^^ゞ
  1. 2014/07/22(火) 12:25:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
忍野には、20数年前の冬に写真を撮りに行ったことがあります。
(その後も何回かは行ってますが。)
水車はまだ健在のようで、良かったです。
雪景色の忍野も良いですよ~。
お客さんも少ないし。(^^;)

すぐ近くの「北富士駐屯地」に下の息子が6月まで新隊員教育訓練で赴任していました。
現在は、上の息子と一緒の「板妻駐屯地」にいます。
  1. 2014/07/22(火) 20:38:42 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

おはようございます。

忍野の雪景色ですか,それはよさそうですね。
機会を作って行ってみたくなりました。

ご子息おふたり,隊員なのですか。
国の守りをありがとうございます。
学生時代に体験入隊を経験したことがあります。
いや~,ハードでしたよ。
でもいい経験でした。
  1. 2014/07/23(水) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR