模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (12) キャビンのボディへの固定法

8/2(土)はSEMの月例会で,久しぶりにコルベットを持って行きました。

メンバーの感想は,2ヶ月前とあまり変わってないねというもの。(爆)


それから,なんとかキャビンをボディに固定するところまで来ました。

今回は,その固定法についてご覧ください。




3905 前面追加パネル 640×430

1.2mm厚のプラ板でこのようなパネルを作って,バスタブの前端に接着しました。

以前ご覧いただいている風防取付座にA,B部がピタリと当たります。

ダッシュボードやドア内張りがボディに対してちょうどよいように,A,B部を削って調整しました。

C部は微妙な調整から逃れるためのニゲです。

また,両脇に小さな補強材を接着しています。




3891 取付具 640×430

同じプラ板の端材でこんなものを作りました。

キャビンとボディ側の連結部品です。

サイズは作業マットの1cm目盛とほぼ同じくらい。

取付孔の下穴がすでに明いていますね。




3894 取付具キリ孔共明け 640×430

下穴は1個を先に明けておいて,もう1個はこんなふうに背中合わせで共明けしました。

できるだけ互換性を出そうとの魂胆です。

直角には気をつけたつもりですが,正確ではないですね。 (^^ゞ




3915 キャビン前方取付状況 640×430

それらを使って,こんな形でキャビン前部を風防取付座に固定しました。


小ネジはミュージックカセットを分解したとき得られたタッピンネジです。

連結部品側の孔は2キリ,相手側は少しきつめですが,なかったので1.5キリ。

締めていくと勝手にネジが切られて固定できます。


風防取付座側のネジは,突き出した先端がボンネット裏に当たりそうです。

それで,念のためM2のワッシャーを敷いています。




3897 キャビン取付座 640×430

さて,次は後ろ側ですね。

後ろ側の取付座は,こんなふうに2片のプラ板をボディサイド内側に接着しています。

もちろん,シャシーとの干渉は検討していますよ。 タイヤハウスの位置が鉛筆で...

ネジ孔は,位置を選んで先に明けておいた相手部品と1.5キリで共明けしました。




3898 キャビン取付座 640×430

後ろから見るとこんな感じです。




3901 ガイド 640×430

以前の記事で,バスタブを3mmほど延長したことをご紹介しました。

ここでは,その外側にサイドの押さえ(矢印部品)を追加しています。

これによって,切断したバスタブ後半部の位置決めと接着を容易にしようという作戦です。

そして,この部品は高さ方向の位置決めも兼ねています。

上端が少し切り欠かれていますね。

ここがボディの裏側に当たるのですが,ドア内張りがちょうどいい高さになるように削りました。




3902 取付タブ 640×430

そしてその部品の外側に,現物合わせでボディへの固定用タブを設けました。

プラ板の端材で補強リブも入れてます。

前部同様こちら側の孔は最終的には2キリ通しです。




3918 キャビン後方取付状況 640×430

タッピンネジで固定しました。

これで,キャビンがボディに対してかっちりと固定できました~。 (^-^

プラは剛性が低いので,位置を正確に出したい部分の近くで固定するのがいいです。


キャビン後半を接着するなどの作業がもう少し残ってますが,今回はこの辺で...



   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/05(火) 01:00:21|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2
<<花火 | ホーム | 花の都公園>>

コメント

恐れ入りました。
もはや元のパーツが無くなっている感じすら受けます。
ここまで追い込んでも、メンバーの方から「変わってない。」とのご指摘。(汗)

体調には十分に気をつけて頑張ってください。

  1. 2014/08/06(水) 20:19:52 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

コメントありがとうございます。
ここまで大幅に切った貼ったするとは思いも寄りませんでした。
月例会のときはまだ固定ができていなかったもので...

模型の時間も思うように取れませんが,体を動かすことにはより
以上に気をつかっています。
お互い健康に気をつけてがんばりましょう。
  1. 2014/08/07(木) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (17)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR