模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

花火

7/26 立川花火大会 娘夫婦(と孫)と共に昭和記念公園へ

暗くなるまで,ビールを飲んだり,弁当を食べたり。

ついでとは言え,三脚持ってまじめに花火を撮るのは初めてかも。

カメラの設定については一応事前に調べて行きました。


感度はISO100くらいがよいらしい。

確かに感度が高いと空が暗く抜けません。

シャッター速度はB(バルブ=シャッターボタンを押している間開いている)にして5~10秒露光。

絞り値は10秒露光しても明るくなり過ぎないようF10に。

そして,フォーカスはマニュアルにして無限遠。

つまり,オートはすべてなしよ!です。




6727 花火 960×645

オーソドックスな花火はこんなふうに撮れました。




6735 花火 960×645

続いて,ちょっと色の変わった玉。

光が尾を引くので肉眼で見るのとはちょっと違った感じに撮れます。




6742 花火 960×645

佳境に入って来て,だいぶ賑やかな感じになってきました。




6745 花火 960×645

この時間,小さな花がたくさん開いたような玉が多く上がりました。




6744 花火 960×645

同じ感じですね。




6752 花火 960×645

ここ「みんなの原っぱ」からは,低く打ち上がるものは,林越えで見ることになります。




6758 花火 960×645

一尺五寸玉です。さすがに間近で見ると迫力あります。

長~い尾を引いて,余韻に浸れますね~。

この手の大玉が10発以上上がり大満足でした。


今回は林越しの撮影で,アップ中心でしたね。

カメラの設定についてはこんな感じでまちがってはいないように思います。

次はどこか水辺の花火を撮ってみたくなりました。


   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/08(金) 01:49:03|
  2. 花火
  3. | コメント:6
<<コルベット・コンバーティブル (13) ドア内張り後方の修正 | ホーム | コルベット・コンバーティブル (12) キャビンのボディへの固定法>>

コメント

こんばんは~


アァ~~!
花火 綺麗ですね~
こんなに綺麗に撮せて素晴らしいです

4番目のが特に可愛いくて好きです♪

私も今年は挑戦してみたくなりました(*^^)v



  1. 2014/08/08(金) 19:52:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます

自分にあった設定さえ見出せば,あとはシャッター押して
適当に離すだけなので思ったより楽でした
孫が見せて見せて~といじるので,マニュアルフォーカスが
ずれて,ピンボケが何枚か続いてました (^^ゞ
気がついてよかった~ (^^;
  1. 2014/08/08(金) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/14(木) 14:55:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 花火

鍵コメさん

ご来訪とコメントありがとうございます。
花火の写真,気に入っていただけて嬉しいです。

よろしければトップページお知らせの下の「写真関係のページ」から
過去記事の写真もご覧いただけると幸いです。
  1. 2014/08/14(木) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

秋の花火

お元気ですか?
先月の全国花火競技大会は 他県からも大勢の観光客で随分と賑わいました。
同級生が球磨川の家に集まり、二階のベランダでバーベキューをしながら 楽しみましたよ\(^o^)/
花火の写真も撮りましたが nanapapaさんのようにはいきません。私のカメラと腕では全然ダメでした。
庭のお花の写真を 撮りためていますが 最近はnanapapaさんのカメラアングルを参考にしながら撮っています。

  1. 2014/11/08(土) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. k-湖 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋の花火

k-湖さん

こんにちは~♪
花火のために観光バスが何百台も来ると聞きました (◎_◎;)
それをご自宅で見られるなんて羨ましい (^-^
しかも大勢で楽しめるっていいですね~
花火の写真はマニュアルの設定ができないと難しいかもです

花の写真は絞り優先(Aモード)にして,絞り値を変えながら
撮り比べるとピントの合う範囲や背景のボケ具合が確認できて
自分の好みに合う設定値が見い出せると思います。(^-^
  1. 2014/11/08(土) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR