模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (15) シャシーの追加修正2

シャシーに残された問題です。

それは何かと言うと...




3974 ボディ下部のハミ出し 640×340

ボディを真横から見たときに,下側にこんなにも出っ張っていることです。

完成した暁には,実車っぽく見える低いアングルからのカットはぜひ撮りたいですね。

なので,あり得ないほどのこの出っ張りは大きな問題です。




3962 シャシー出っ張り 640×430

定規を載せてみると,エンジンのオイルパン(左の矢印部) も同じくらい出っ張ってますね。




3961 修正部 640×430

では,この部分をどう料理するかです。

まずこの大きな段差を解消するにはですね...

底部の板厚分Aを残してB部を除去するのですが,まずB部の中間付近で切断します。

ある程度幅があるのが逆に幸いです。 ラフにガーッと切り離せばよろしい。




3976 鋸でカット 640×430

で,ノコでガシガシと。

撮り忘れましたが,スムーズに引ける部分はプラカッターも使いました。

シュルシュルっと削り屑ができて快感です。

そんなときの単位時間当たりの削り屑発生量は抜群。 つまり作業が進みます。




3977 ニッパーでカット 640×430

残った立ち上がり部は,薄刃のニッパーでパチンパチン。

あっという間に平らになりました。




3991 ヤスリで仕上げ 640×430

一応ヤスリで仕上げます。




3992 相手側もヤスリ仕上げ 640×430

相手側もニッパーでパチンパチンのあとヤスリ仕上げ。




3993 片側の段差解消 640×430

合わせてみました。 右側のこれだけの段差が解消~。

もう一方も同じ作業を繰り返します。




3995 両側終了 640×430

こうなりました。 透き透き~。




4002 隙間埋め 640×430

除去した立ち上がり部は勾配がついていたため,底面は小さくなってました。

なので接着したら隙間が...

裏から0.5mm厚のプラ板を適当に切って瞬着。




4004 隙間埋めと補強 640×430

反対側から見ると,こう。

隙間塞ぎだけでなく,接着しろの少ない部分は補強しておきました。




3997 サイドビュー 640×340

最初の写真と同じ状態に仮組み

いいです,いいです。 メタボ解消~!



こうなると,エンジンも切らざるを得ません。

つづく


   ↓ 記事が良かったと思ったら,拍手していただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/25(月) 00:09:47|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<アジサイ 3  ガクアジサイ | ホーム | アジサイ 2  アナベル>>

コメント

ナイス!
ピッタリ収まっていますね。
こういう作業は嫌いではないので、見ていて楽しいです。(失礼)

オイルパンも同じようになるのでしょうか?

成形がテーパー状になっているので、継ぎ目消しがややこしそう。

ユルユル頑張ってください。
  1. 2014/08/25(月) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

正直言って無視する考えもないではありませんでした。
ですが,写真撮影を考えるとやはり知らんぷりはできませんね。
まあ,さほどヘビーな作業ではなかったことはラッキー。

さて,お次はどうなりますか。
  1. 2014/08/25(月) 19:45:32 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。
Zep1109と申します。
最近、nanapapaさんのブログを拝見するようになった者です。
すごく細かく綺麗に丁寧に製作されていらっしゃいますね。すごく勉強になります。
早速ですがnanapapa さんのメルセデス300CE の中からドアハンドルの作成を真似させていただきました。(勝手に真似してごめんなさい)
nanapapa さんのように綺麗にできませんが何とか形だけはできました(笑)。
これからもいろいろ参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

  1. 2014/08/27(水) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. zep1109 #A2j1Us.Y
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

Zep1109さん

ご来訪とお褒めのコメントありがとうございます。
勉強になると言っていただけるのは何よりも嬉しいことです。

思いついた方法は,できるだけ分かりやすく記事に書いている
つもりなので,気に入ったものはどんどん採用していただけると
また嬉しいです。

Zep1109さんも窓枠の作り直しなど,とても頑張っていらっしゃい
ますね。また更新を楽しみにお邪魔させていただきますね。

これからも当ブログをご贔屓に,よろしくお願いします。
  1. 2014/08/28(木) 01:29:54 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR