模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

模型と写真 (4) 絞りの選択

■ 被写界深度について

新シリーズの最初は,絞りと被写界深度の関係についてです。

被写界深度とは,ピントを合わせた位置の前後実際にピントが合って見える範囲をいいます。

まずは実際の撮影例をご覧ください。


被写界深度比較 F22 960×645
絞り値 F22 (ピント位置は前輪上あたり) 後部までそこそこきれい

被写界深度比較 F64 960×645
絞り値 F6.4 (ピント位置は前輪上あたり) 後方はボケボケ

被写界深度比較 F36 960×645
絞り値 F3.6 (ピント位置は前輪上あたり) 後方だけでなく手前の灯火類もボケた


絞りを絞った方が明らかに前後のボケが少ないですね。


使用したカメラは富士フイルム X-E2

撮像素子は,APS-Cサイズと呼ばれ比較的大きいです。

このため,絞り開放(F3.6)では前後のボケはかなり大きめに出ています。


撮像素子の小さい(=焦点距離の短い)コンパクトデジカメではここまでの差は出ません。

それでも絞りを絞った方がピントの合う範囲は前後に広く,つまり被写界深度が深いわけです。


■ 撮影モードの選択


撮影モードには,プログラムオート,シャッター速度優先,絞り優先などのモードがあります。

気楽なスナップ撮影にはプログラム,スポーツにはシャッタ速度優先が向いていますね。

ですが,模型撮影なら断然絞りが選べる絞り優先です。


設定の仕方は,カメラによって多少違うと思いますが,

nanapapa が製作記に使用している リコー GX100 を例に取って説明しましょう。


9494 GX100 640×430

コンパクトデジカメのGX100はこんな外観をしています。

このカメラは望遠での接写が利くので,製作記に向いていて愛用しているのです。




9495 GX100の設定 640×430

このカメラでは,上面にあるモードダイアルを「A」に合わせます。(矢印1)

Aperture(絞り)優先という意味ですね。 ちなみに,Pはプログラム,Mはマニュアル。

絞りの値は,矢印2のアップダウンダイアルで選びます。

やり方は,お持ちのカメラの取説でご確認くださいね。




ところで,最近 nanapapa が実際に完成作を撮影するのは富士フイルムX-E2です。

2849 X-E2 640×430

以前にご紹介済みですが,こんな外観のカメラです。

こちらは,ちょっと変わった設定なのでついでにご紹介しておきましょう。




4124 X-E2の設定 640×430


このカメラで絞り優先にするには,まずシャッター速度ダイアルを A (オート)にします。(矢印3)

つまり,シャッター速度はカメラさんにお任せというわけです。

レンズ左側4の位置に絞りオートの切替スイッチがあるのでマニュアル側に設定。

絞りリング5を回してのぞみの値にします。


以上,2種類のカメラについて絞り優先モードの設定についてご紹介しました。


■ 回折現象について

ところで,絞りを絞っていくと回折現象による解像度の低下が避けられません。

回折は光が波の性質を持つために起こります。

絞りのエッジ部を通過する光は直進せず,周囲に回り込んでしまうのです。


絞りの半径を r とすると,絞りを通過する光の量はその面積に比例します。

つまり,光の透過量は πr2 に比例。 (πは円周率パイ 読みにくい文字なので念のため)

一方,エッジの影響を受ける光の量は絞りの円周の長さに比例します。

よって,回折の影響は 2πr に比例。


回折の影響/透過量 = 2πr /πr2 = 2/r

このことから,絞りの半径が小さくなるほど回折の影響は大きくなることが分かります。



模型写真の場合,解像度の低下には目をつぶって,ピントの深さを取るのが一般的。

ですが,X-E2 の場合はこの回折の影響をカメラ内部で補正する機能を備えています。

このカメラはじめ富士フイルムの一眼を使用されている場合はぜひ活用しましょう。

設定方法は,取説の 「点像復元処理」 で調べてくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/13(月) 00:01:24|
  2. 模型写真
  3. | コメント:0
<<ロミィ登場 | ホーム | 模型と写真 新シリーズ追加にあたって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR