模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (21) ドア取っ手の工作2

前回のドア取っ手部工作は,角穴の開口まででした。

きょうはその続き,角穴に治まる取っ手の工作です。



4200 ドア取っ手と素材 640×430

左は,すでに形になったドア取っ手。

右は,その素材である0.3mm厚の黒プラ板を幅0.9mmと1.5mmに切り出したものです。




4186 ドア取っ手 640×430

右は,切り出した2種類の幅の帯板を計3枚重ねで貼り合わせました。

ドア裏面を基準にして合わせてみたら,少し引っ込んでしまいます。


左は,さらに1枚足して計4枚重ね。 これでほぼぴったりの厚さです。

やや出っ張る分はサンドペーパーで削って仕上げました。

一応,指が掛かるべき部分を表現しています~。 (^-^


ここで使用しているピンは,志賀昆虫ステンレス虫ピンの#1(Φ0.4)です。

いつものように,キーホール表現と位置決め/接着時のガイドを兼ねています。

もちろん,この状態は長過ぎなので,最終的には内装と干渉しない長さに切り詰めますね。




4190 仮組み 640×430

ドア開口を塞ぐ部品(白プラ板)と組み合わせてみました。

右は,3枚重ねの方の厚みの具合です。 このあと,1枚足して最終形とします。




4193 仮組み 640×430

角度を変えて見ま~す。




4197 仮組み 640×430

ボディに仮組みしてみました。

前回記事の実車写真と見比べて,結構いい感じじゃあないでしょうか。 (^-^)v

完成時の陰影のつき方も期待が持てますね。


あとあと,塗装の厚みで取っ手が入らなくなることが予想されます。

本体塗装後,隙間を調整してから黒塗装するとしましょう。



関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/09(日) 00:01:38|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<たまにはエル | ホーム | 二ヶ月経ったロシアン兄妹>>

コメント

流石の工作です。
これで十分な深み(立体感)が出ますね。
インセクトピンのキーホール兼固定軸はアイデアものですね。
次はどんな驚きが待っているのか楽しみです。
  1. 2014/11/10(月) 07:56:12 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪
ほぼ狙い通りの感じに仕上がりそうですよ~。
インセクトピンは接着時のガイドとしても有用です
周囲を接着剤で汚す心配がぐっと減ります (^-^)v
出っ張ったタイプのドア取っ手だと脱落即紛失の恐れですが
このおかげで紛失を免れたことがあります *\(^o^)/*
  1. 2014/11/10(月) 11:11:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

これまた!

こんばんは!
まずは、無事に展示会終わりました。( ̄^ ̄)ゞ
nanapapaさんのBMW穴が空くんじゃ無いのって位
食い入る様に見て行く方々が沢山いましたよ!

…穴は空かなかったのでご安心を!笑

制作記
スゴ!…角棒あたりで逃げちゃいそうな箇所なのに…
本当に参考に成ります!…nanapapaさんの様に成るかは別として、チャンスがあればチャレンジしてみま〜す!
  1. 2014/11/10(月) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: これまた!

Mr.Mさん

こんばんは。 展示会お疲れ様でした~。
素組みで地味~な存在なのに,そんなに見てもらえるとは。
その場に居合わせたかったな~。

徒然モデラーさんとお話されたそうでよかったですね。
自作を前にしてそういう交流が持てるのが醍醐味です。

ドア取っ手工作,そこまでやるかな~なんて考えながら
やってしまいました。
まだ予断は許せませんが,いい感じにまとまりそうです。
機会がありましたらお試しくださいね~。
  1. 2014/11/11(火) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR