模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

模型と写真 (5) ピントの位置

模型写真を撮るのに,ピントはどのあたりに合わせるのがいいか?

今回はそれを試してみました。


題材は,フェラーリ 365GTB デイトナ フジミ エンスージャストシリーズ 1/24

20数年昔に作ったものです。

接着剤の溶剤が裏から浸透して来て,表面に一部うねりが出てしまった残念なヤツです。

写真ではあまり分からないので,題材としてはまぁいいでしょう。 (^^ゞ




0303 ピント位置 640×430

ピント位置(赤い四角)を変えて3枚撮影

以下に順次並べます。


カメラは,富士フイルム X-E2 レンズ18-55mm F2.8-4

撮影条件は,焦点距離:35mm(35mm判換算52.5mm),絞り:F22,ISO感度:200 です。

模型に対して,おおむね前方45度の方向から撮影しています。




0302 Fフェンダー 960×645

0303 ドア前方 960×645

0304 ドア窓下 960×645

う~ん,パッと見では違いがあまり分かりませんね。

さすがに,F22まで絞るとAPS-Cサイズ一眼でも被写界深度は結構深いです。

そこで,リアフェンダーから後ろの部分を拡大して並べてみました。




0302-4 リアフェンダーピント比較 960×645

このように並べてみるとさすがに違いが分かりますね。

ホイールやテールランプのリムで比較してみると,右側の写真はピントは良好です。

しかし,前部のオレンジの方向指示灯はこの逆にボケるわけです。


結論

最初の写真の3つのピント位置のうち,右はちょっとやめといた方がいいかな。

左と中央はまあOK。

前部重視なら左,全体重視なら中央というところでしょうか。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 06:02:21|
  2. 模型写真
  3. | コメント:6
<<サザンカ 日の出富士 | ホーム | たまにはエル>>

コメント

魅せられちゃいますね~。

こんにちは。
凄いの一言です。
全体の仕上がりは勿論のこと、ノーズのエンブレム、ウインカーレンズ、サイドマーカー、ホイルのセンターロックナット、等々とても1/24には思えません。やはり実車にしか見えません。
あっ、それとフェラーリの中ではデイトナは好きな車種なんです。それとディノも(笑)。ポルシェもそうなんですが、この頃の年代が好きなんです(笑)。
  1. 2014/11/17(月) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. zep1109 #A2j1Us.Y
  4. [ 編集 ]

Re: 魅せられちゃいますね~。

zep1109さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。<(_ _)>

おっと,記事内容より題材のデイトナの方が受けてしまいましたか(笑)
自分もデイトナは250GTOとともに最も好きなフェラーリです。
ディノも作りたいですね~。しかし,フジミのキットはエンジン
フードのルーバー位置が悪くて躊躇しています。 (-_-;)
好みはお互い近いですね~。*\(^o^)/*
  1. 2014/11/18(火) 01:47:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いいですね、デイトナ。

って今回は写真の方ですね(笑)

絞って撮るにはやはり三脚(一脚)が
必要ですね。

最近GRデジタルが調子が悪くなってきました。
(ピントが合いずらい・・・)

って事でカメラが気になってます。
富士フィルムも。

後からピント合わせられるカメラは?
高くて買えませんが!
  1. 2014/11/19(水) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんばんは~
お仕事,お忙しいですか~?

GR,調子が悪いですって,それはもう買い替えですね。^^
カメラは進歩が速いので修理してまで使うのはよほどのもの。
自分は2,3年使えればいいかと。。。

富士はいいですよ~。
SDカード持って,カメラ屋さんで試写をお勧めします。

あとからピント合わせができるカメラなんてあるんですか?
撮影した画像のピントチェックが瞬時にできれば結構カバー
できると思いますがね。
富士はその点も気に入っています。
  1. 2014/11/20(木) 02:06:29 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1411/05/news163.html

こんなのらしいです。
  1. 2014/11/20(木) 12:22:47 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

はぁ~!すごいものですね。
そんなことができるんだ~。
やっぱ,アメリカ人の考えることはすごいね~。

富士フイルムのカメラでも,小絞り時の回折の影響を取り除く
点像復元処理機能があってすごいな~と思ってましたが。。。

カメラもついに異次元の世界に入りつつあるということですね。
  1. 2014/11/20(木) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR