模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (22) 後退灯の工作

灯火類のリフレクター,できるだけ雰囲気が出るよう頑張りたいです。

平らな面に単にアルミを貼るだけでは,実車のランプの立体感はなかなか得られません。

それが凹面になっていることがポイントだと思っています。


そこで,まずは後退灯から着手。

まあ,失敗しても注目度が低い部分なので少しは気が楽です。




C4 後部灯火類 640×430

WEBで拾ってきた画像です。

後退灯は,横方向の細かいレンズカットも施され,また透明度がとても高いですね。

もっと曇りガラスのようなレンズの方が多く見られますが,どうするかゆっくり考えましょう。




4214 リバースランプ・レンズ 640×430

レンズは今回ランナーについたまま仕上げてみました。

その方が取り扱いがやりやすいかと。。。

裏表ともに中央にエクボ ( ヒケともいう ^^ ) が有ります。

表側だけヤスリ,サンドペーパーで研いで,コンパウンドをかけました。

レンズカットは縦だけですねぇ。




4236 リバースランプ 640×430

リフレクター部にアルミテープを貼るために開口しました。

写真撮り忘れたので,裏からご覧ください。^^

右はアルミが貼れるギリギリの大きさまで孔を広げています。

孔の大きさで見え方に違いが出るのでしょうか?




4218 リバースランプ 640×430

レンズをのせて型を取って切り抜いたアルミテープを貼りました。

いつものニトムズの50μm厚のヤツ。

周囲をしっかり押さえてから,綿棒でくぼませます。

まだ本番ではないので雑です。 (^^ゞ




4228 リバースランプ 640×430

レンズを載せてみました。

左の方は孔の小ささが見て取れます。

右のようにヘリをなるべく小さくした方が見え方がいいですね。

左の孔も修正したら,次のテールランプへと進みます。



ところで,お気づきになられたでしょうか?

テールランプの形状です。

最初と最後の写真で見比べると,カドの丸みがかなり違っています。

実車の方は直線部分がほとんどないように見えますね。



実は,製作開始以来ず~っと悩んでいました。

気づかなかったことにしようか,それとも無視しようか。 ^^

それじゃあ結果は同じだ。 (^^ゞ

カドが16ヶ所も。 いやホント,悩むな~。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/21(金) 00:01:27|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<無心に遊ぶ | ホーム | サザンカ 日の出富士>>

コメント

おはようございます。
後退灯は淵を削った方のが見栄えが違いますね。
テールレンズの形状は、微妙なカーブの連続で、処置に困る感じですね。
このあたりをどう料理されるのか楽しみです。
  1. 2014/11/21(金) 07:15:53 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

コメントありがとうございます。
やはり手を入れると見栄えが違ってきますよね。

テールレンズは曲率が変化しているところがポイントですね。
ですが,16ヶ所のカドを同じ形に修正するのはムリ?
近い形でまとめられればというところですが,いかに?
  1. 2014/11/21(金) 11:10:12 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

うおっ!! スゲーリアルですね

いや~ バックランプ
とてもリアルですね
勉強になります (^O^)/

C4のテールランプの写真を
まじまじ見てましたら
ランプ形状がお箸の断面に見えてきました
(断面が丸じゃなくて、四角すい系のやつで
漆塗りっぽいお箸)

ひょっとしたら 大きさが丁度いいのがあれば  
形状出しの治具に使えたりして。。。
  1. 2014/11/21(金) 12:37:04 |
  2. URL |
  3. 吉田 優 #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

Re: うおっ!! スゲーリアルですね

吉田優さん

おっ,お昼休みに見に来てくれてありがとう。

バックランプは最終的にはレンズカットを追加するかも。

テールランプは何かそんなものを探しておりました。
塗り箸ですか~。
なるほど~,あとで探してみよう。
けど,それ切っちゃったら怒られそう。 ^^
  1. 2014/11/21(金) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

大事なんですね。

こんばんは!
実験って大事なんですね〜( ̄+ー ̄)
私の場合…直ぐにオッケー出しちゃって、出来てから
あっ!もっとココはこうすれば(ーー;)なんて事ばかりっす。
仕上がった時の隙のない完成度の裏側観てる感じで
勉強に成ります( ̄^ ̄)ゞ
引続き拝見させて頂きま〜す!(^O^)
  1. 2014/11/21(金) 17:55:29 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大事なんですね。

Mr.Mさん

こんばんは~♪
実験もやり過ぎるとなかなか先に進みません。(笑)
自分の場合,作数が少ないので,次の役に立つのやら。。。
ま,これから作る方のお役に立てばいいかって感じっす。(あれ/笑)

「隙のない完成度」とはちょっとオーバーですが嬉しいお言葉。
これから先もうっかり手を抜けないなぁ。
  1. 2014/11/21(金) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR