模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (23) テールランプの工作

難関のテールランプ部です。

正直なところ,手を入れるか,それともスルーするか大いに悩みました。



まずは加工前の写真をご覧ください。


4237 加工前のテールランプ 640×430

とてもスクエアな形状のテールランプ部ですね。

実車の画像はひとつ前の記事をご覧ください。


まぁこのままでも,きれいに作りさえすれば,それはそれでいいのかも知れません。

ですが,実車の形状の方が断然素敵です。



これはもう30年以上も昔の話

自分が若い設計者時代に読んだ 「機械設計」 という雑誌の連載記事を思い出しました。

佐貫亦男さんの「きらり デザイン学」といった読み物だったと記憶します。

ある回,列車のドア脇やシートバックなどに付けられた取っ手を問題にされていました。


日本のそれは円と直線の組み合わせでできている。

安く作るにはそれがいいのかもしれないが,そこからは何の感動も生まれない。

ヨーロッパの列車のそれは,曲率がなだらかに変化していて,美しさを感じる。


そんなキラリと光るデザインのポイントについて毎回楽しみに読んだものでした。

このテールランプの形の違いは,まさにそのものズバリなのです。


自分も設計者の端くれだったので,デザイナーの意を汲んで模型に反映してやりたい。

そんな思いを抑えられず,厄介でも手を入れることにしました。




4240 加工前のテールランプ 640×430

斜めから見下ろした写真です。

リアパネルは傾斜しているので,テールランプ部のくぼみは下の方がこんなふうに深いです。

そんなところも踏まえて手順を考えます。




4246 プラペーパー 640×430

さて,改修作業用に準備したのはこんなモノ達です。

0.2mm厚のプラペーパーを帯状に切ったもの。

隅の丸みを決めるための面相筆の柄。

百均の瞬着とそれを塗布するために先端を薄く削った楊枝




4248 接着中 640×430

プラペーパーは合わせ目が上に来るようにして,まず下辺を瞬着。

左下隅のアールを決めつつ左辺を,続いて同様に右辺を瞬着しました。

写真は,両上隅の形をとり,デザインナイフで重なりの中間で余分を切除したところ。




4250 瞬間接着パテ 640×430

今回初めて使うクレオスの 「瞬間接着パテ」 です。

先に粉末と瞬着液を混ぜて隙間に塗りつけました。

粉末の量で硬化速度が変わるようです。

右に見える黒い柄付針はランナーに虫ピンを刺したもの。

塗りつけ後にこれでつついて奥まで行き渡らせました。




4262 加工後のテールランプ 640×430

一気にでき上がった写真です。

途中の写真を撮る余裕がなかったってこと。(笑)

出来栄えやいかに? サフを吹いてみないことにはよく分かりませんね。




4266 巻き付けペーパー 640×430

下の二つは細めの筆の柄と竹串(のつもりだったけど木みたい)にペーパーを貼ったもの。

これでゴシゴシグリグリと仕上げました。

上は,ちゃんと形が揃っているか心配で作ったゲージ。

3mmプラ角棒先端にその小片を3個を接着して作っています。(材料ケチりましたネ)




4259 治具 640×430

アップで見るとこんな感じ。

幅方向だけ0.3mmのプラ板を足して若干幅広に作ってます。

最初からこれを作って,治具にしてプラペーパーを貼り込めばよかったかな?


あとは,サフ吹いてこれを使って修正を何回か繰り返してまとめましょう。




4264 スジ彫り追加 640×430

ところで,前回記事の実車写真で気づいたので,矢印のスジ彫りを追加しておきました。



さて,次はどこ行こうかな?

そろそろフロントの灯火類かな。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 22:58:54|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<一橋大のイチョウ | ホーム | 無心に遊ぶ>>

コメント

成るほど〜!

お早うございます。
良い話ですね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
細かな部分にも愛情を!

同じ形を複数箇所 製作、成るほど!治具があれば睨めっこの回数がグッと減り確実ですよね〜!

瞬着パテ…使い心地はどうでしたか?
画像では良さそうに観えますd(^_^o)
  1. 2014/11/28(金) 08:02:11 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 成るほど〜!

Mr.Mさん

おはようございます♪

小さくとも感銘を受けたことは何十年経っても残るものですね。
Mr.Mさん同様自分らしい模型作りを続けていきたいです。*\(^o^)/*

手が戻った感じで,先に治具を作るのが結局は早道でした~。(-_-;)

瞬着パテの使い心地は悪くはありませんでしたよ。(^-^)v
ただ,百均の瞬着+ベビーパウダーと同じ条件で比較していないため
勝っているかどうかまでは分かりません。
そういう意味で論評を避けてました~。(^^ゞ

  1. 2014/11/28(金) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

テールランプの形状修正は、プラ板と瞬間パテでいきましたか。
瞬間パテは、固着が早いので良いのですが、ザクザク削れてしまうので、チョット困りものです。
一応何度か試したのですが、最近はあまり使う機会が無いので、用具棚のコヤシになっています。(^^;)
  1. 2014/11/28(金) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

瞬間パテはちょっと前に初めて使いました。
硬化の時間を読むのが大変でしたが
自分も何とか使えましたが
最近は日の丸航空隊さん同様
あまり使ってません。

プラペーパー、最近0.05mmってのが
あるのを知って買ってみましたが
使い道があるのか微妙なほど
薄かったです(爆)
  1. 2014/11/28(金) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

迷ったすえこんな方法になりました。^^
瞬着パテは今ひとつですか。
ベビーパウダーよりは硬いような気がしましたが。。。 
ヒケとかは大丈夫なんでしょうかね。
  1. 2014/11/28(金) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんばんは~♪

おやおや,瞬間パテの使い心地は同じく「あまり~」ですか。
粉末が多いと速く固まって,やわらかい感じですよね。

そんなに薄いプラペーパーって何に使えるんでしょうね。
買ってはみたけどあまり使わないもの,自分も結構ありますねぇ。(爆)
  1. 2014/11/28(金) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR