模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (25) サイドモールの修正

なかなか進まないコルベットですが,少しずつでも作業します。 (^^ゞ

サイドモール(と呼んでいいのか?)の形(断面形状)が良くないことに気づきました。 (-_-;)

ここも瞬間接着パテでの修正を試みます。



実車 ドア取っ手 640×430

実車はこんな感じ。 過去記事からの再掲です。




4105 仮組み 640×430

加工前

写真撮り忘れたので,これも過去記事から拾ってきました。

明らかに薄っぺらくて,ボリウム感が足りません。

ここにパテを盛って断面かまぼこ状を目指します。




4284 サイドモール パテ盛り 640×430

前回記事 スジ彫り修正と同様に,楊枝の先でSSPを載せて行きました。

程よい粘度で,デコボコながらそれらしく盛れたと思います。

若干はみ出したりしましたが,固まる前に掻き取ってOKです。




4291 サイドモール 仕上がり 640×430

サンドペーパーで仕上げました。

若干の修正は必要ですが,一回でほぼ目指した形になりました。 (^-^)v

これがカド丸長方形のまま厚みを増すケースでは,細切りプラ板接着が向いているでしょうね。



自分的にはこのSSP(瞬間接着パテ)大いに気に入りました。 (^з^)-☆

今後もいろいろと役立ってくれそうです。 *\(^o^)/*

というところで,実に中身が薄いですが,今回はここまでです~。 m(_ _)m



おまけ

ご近所散歩中に見つけた ピンク クラウン

1343 ピンククラウン 640×430

紅葉写真撮影帰りの薄暮で撮ったため,色は濃い目に出ているかもしれません。 (^_^;)

この色がショールームだけでなく,一般の家の脇で見られるとは思いませんでした。

では。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/11(木) 01:05:43|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<皇帝ダリア | ホーム | 谷保天満宮の紅葉>>

コメント

こんにちは。
サイドモールの修正ですね。
キットのままより綺麗に「カマボコ型」になっていて、キリッと締まって見えます。
こういう細かいところに手をかけないといけないのですね。
参考になります。
引き続き、頑張ってください。(無理はなさらないように)
  1. 2014/12/11(木) 16:46:03 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

やはり、上手いっす!

こんばんは!
こういう繊細な箇所も一発で決めるnanapapaさん
やっぱり凄いっす!d(^_^o)
瞬着パテ、相当のお気に入りの様ですね…
大変興味が湧いてきました!(((o(*゚▽゚*)o)))

ピンククラウン!
確かに!…もっと(?)街で見掛けられるのかなぁ〜?
なんて思っていましたが、意外(?)にもなかなか見掛けませんよね。…思わずパチリ!解る気がしますσ(^_^;)
  1. 2014/12/11(木) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪

実は左右で微妙に厚みが違っていて,こちら側はより薄っぺら
なのです。それもあって修正せざるを得ませんでした。
まあ,やってみたら,それなりの効果はあったかと。(^-^
瞬着パテの使い道も開拓しておきたかったし。。。

1月中に完成できるでしょうか? がんばります。
  1. 2014/12/12(金) 02:22:53 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: やはり、上手いっす!

Mr.Mさん

こんばんは~♪

まあ,自分の場合は改造ではないので盛り量もほんの少し。
たまたま,この作業に瞬着パテがマッチしてたってことで。。。

最初は説明書通りに作って大半は無駄に固まらせました~。(^^
瞬着液は粉末と混ぜなければ直ぐに固まることはなく,
粉末の混ぜ具合で固化時間が変わるようです。
ただ,そんなにシビアじゃないので,作業時間はとれますね。
固着力は強力で,切削性も悪くないときてますよ~。*\(^o^)/*
(褒めすぎか)

ピンク クラウン,自分は欲しいとは思いませんけどね~。(^-^
  1. 2014/12/12(金) 03:08:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR