模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (26) フロントコーナーの灯火類

今年もいよいよ残すところあと十日ほどになってしまいましたね。

なかなか模型にも手が回りません。


そんななかで,今回は前カド部の灯火類の工作について少しだけ進めました




4296 レンズ 640×430

加工前のレンズ

レンズカットは粗いうえに表側から施されています。

また面の仕上がりもうねうねです。




実車の前カド灯火 640×430

実車の前カド灯火2 640×430

実車の写真をWEBから拾ってきました。

レンズ面はボディ表面から一段引っ込んでいますね。

そしてレンズのカドも丸みが取られています。




4305 レンズ/ボディからの引っ込み加減 640×430

表裏とも平ヤスリで削って高さも合わせました。

面一だったのが,いい感じに引っ込んでくれました。




4306 レンズとボディの合い 640×430

ですが後端には隙間が...




4307 レンズとボディの合い 640×430

フロントはもっとひどい。 (製作記第2回の記事でもすでに取り上げていますね)

こちらは,レンズをカドに近いところで一旦切り離して,プラ板を足して対処する予定です。

幸い,実車写真からも角の部分はツヤありブラック仕上げとなっているので...




4315 レンズスジ彫り 640×430

そして,レンズカットを 0.3mm ピッチのスジ彫りで表現します。

やり方は ベレット1600GTR を参照してくださいね。 現在放置プレイ中ですが...(^^ゞ

 記事は → こちら

また,ノギスで 0.1mm が測定できるワケを nanapapa 流に解説した記事は → こちら

測定できるということは,これを利用して 0.3mm ピッチのスジ彫りは可能ということ。




4316 レンズスジ彫り 640×430

スジ彫り後サンドペーパー,コンパウンド仕上げしました。


ガ~ン! 自信を持って失敗しました。

ピッチはともかく,深さが揃っていなくて消えかかったもの多数。

リカバーが必要です。

が,時間切れで,今回はここまでです~。 (-_-;)



おまけ

12/7谷保天満宮旧車祭の参加車

1370 スズキ コミュニティビークル CV1 640×430

スズキ コミュニティヴィークル CV1

第24回東京モーターショー(1981年)の参考出品車で量産はされなかったようです。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/21(日) 02:02:46|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<昭和記念公園 日本庭園/盆栽の紅葉 | ホーム | 昭和記念公園 日本庭園の紅葉>>

コメント

ノギス!

こんばんは(^◇^)
なるほど〜正確なモデリングには正確な道具も必要なんですよね〜!σ(^_^;)
私の場合、模型だからといい加減な道具使っちゃってます。
…ちょっとずつでもグレードUPしなきゃなぁ〜と
シミジミ思いました〜( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2014/12/21(日) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノギス!

Mr.Mさん

こんばんは~♪

脳内イメージでは上手くいくはずだったんですがね~。
手法はいろいろ考えるんですが,こなれ具合がまだまだです。
もっともっと修行が必要ですね。

Mr.Mさんの工作もnanapapa好みのポイントを突いておられて,
また勉強になります。
  1. 2014/12/22(月) 02:25:34 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ノギスは結構使っている方なのですが、未だに寸法取りだけです。(汗)
1本あると、色々な使い方が出来るので、便利ですよね。

ライン引きには「デバイダー」を使って下書きし、それを彫り込むと言う、ローテクでやってます。
機会があったら、挑戦してみようと思います。
  1. 2014/12/22(月) 04:34:23 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ノギスの使用法、たいへん勉強になります。こんな使用法があるんですね。
また、0.1mm単位の精度で工作されてるなんて、驚きの一言です。
私も寸法取りでノギスは使用しますが、持ってるノギスはプラスチック製のおもちゃです。趣味の模型で使用するだけならこれで充分かと思っていましたが、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)。
  1. 2014/12/22(月) 11:57:48 |
  2. URL |
  3. zep1109 #A2j1Us.Y
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪

ノギスはやっぱり使える道具ですよね。
スジ彫りも0.5mmピッチならノギスなしでやっちゃってました。
ですが,0.3mmになるとさすがに難しい。
何か方法がないかと考えて行き着いたのがノギスの利用でした。
機会がありましたら,ぜひお試しください。
  1. 2014/12/22(月) 13:17:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

zep1109さん

こんにちは~♪

使っているBMCタガネが0.15なのでピッチは0.3mmが限界です。
0.2mmピッチで彫るには0.1mmのタガネが必要ですね。

模型用にはプラスチックでも十分だと思いますが,この用途には
帯板のような金属のガードを着けたほうがいいかもです。d(^_^o)
全然恥ずかしいことなんかありませんよ。
安価な道具を工夫して使いこなすのも模型の醍醐味です。(^_-)-☆
  1. 2014/12/22(月) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR