模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (28) フロントコーナーの灯火類 3

久しぶりのコルベットです。

なかなか時間が取れません。 今回も少しだけ...

灯火類の続きで,スモールランプとターンシグナルのコンビランプ部です。

実車の写真は 前々回の記事 をどうぞ。




4387 メモ書き 640×430

こう間が空くと次に何をやればよいか忘れてしまいます。

なので,時間ができたときにすぐに始められるようメモ書きをしています。

今回は,右側のメモに従って灯火類のハウジングを作ります。




4383 ハウジング組み 640×430

メモに従って,0.5mm厚プラ板でハウジングを箱組みします。

奥行が深いのは,ノコで分割して左右一対にしようという魂胆です。

コンビランプ中央の仕切りは1mm厚で持ち手を兼ねて長く出しておきましょう。

このあと上の面を瞬着して箱組み完了となります。




4394 リフレクター貼り 640×430

組み上がったハウジングにいつものニトムズの厚手アルミテープを貼ります。

綿棒でグリグリと凹ませてリフレクター部を表現。

その後周辺の余分をカット。

コンビランプの中央の仕切りには,雰囲気づけで,型押ししたテープ細切りを貼っています。

その作り方は次の写真をどうぞ。




4390 ヤスリ目転写 640×430

同じアルミテープに,こんな感じでヤスリ目を型押ししたものです。

アートナイフでそ~っと細切りにしました。

切るときに端からナイフを入れるとカールしてしまい扱いにくいです。

両端を2目ほど残すように切ると具合がよろしい。 ^^




4392 レンズカット 640×430

0.5mm厚の透明塩ビ版にレンズカットを施しました。

サイドのコンビランプのときと同じく0.3mmピッチです。

この作業はホントに神経を使います。

ですが,nanapapa 独特のカット法なのでがんばります。

アハ! 若干乱れがあるのはご愛嬌。 ^^




4406 レンズ仮装着 640×430

ハウジングにレンズをあてがってみました。

う~ん,いい感じになりそうです。



レンズカットでヘトヘトになったので今回はここまでです。

次はボディ側に角穴を開けて取り付けることになりますね。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/31(土) 06:02:01|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<バウヒニアの花 | ホーム | 鴨川シーワールド 3 >>

コメント

細かい!
細かすぎます。
でも、素晴らしい!!
こういう作業好きです。

一日がかりの作業、お疲れ様でした。
  1. 2015/01/31(土) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

完璧っす〜!

待ってましたの更新っすね〜!
相変わらず丁寧!(((o(*゚▽゚*)o)))
細かいパーツのクオリティーも
完成品に現れるんでしょうね〜!
良い勉強になります…ってなかなか反映出来ていませんがσ(^_^;)
  1. 2015/01/31(土) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

ありがとうございます。
飽きもせずやっております。
(いやホントはだいぶ飽きてきました^^)

残る問題は,ほったらかしになっているフロントウインドウです。
どうなりますやら。
  1. 2015/02/01(日) 11:16:32 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 完璧っす〜!

Mr.Mさん

ありがとうございま~す。♪
完璧にはまだ遠いですが。。。^^

リフレクターに関しては,こんな感じでだいたい合格点に達した
ように思います。(^-^)v
レンズのモールドが浅かったり,外側に切られていたりする
キットがありますが,こちらもほぼ対処可能な気がしてきました。

Mr.Mさんの工作もいいっすよ。(アレ!)
自分とはまた違うところで攻めておられるので参考になります。*\(^o^)/*
  1. 2015/02/01(日) 11:52:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR