模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

アウディ クアトロ (タミヤ 1/24) のワイパー補修

製作中のコルベットは,サフェイサー吹きに向けて地味な作業を続けています。

ネタとしては退屈なので,またお休みをいただいてます。(-_-;)


そこで,代わりと言ってはナンですが,別のネタを...


1,2月の 「FBプラモデル愛好会」 ,「オートモデラーの集い(横浜)」に展示したアウディ クアトロ

展示の直前になってワイパーのブレード部が紛失していることに気づきました。

大慌てでその補修をしたのですが,その様子をご報告します。

紛失したのは片側ですが,両方の形を揃えるために,ここは2本分作ります。




4344 カーブ合わせ 640×430

なにしろ焦っていたので,ブレード紛失の写真撮り忘れました。(^^ゞ

なので,いきなりここから~。

幅0.5mm,0.2mm厚の洋白帯板でブレードを作ることにします。

長さ19mmに切った部材を所定の位置に置いて,カーブをガラス面に合わせました。

本体は,昔作ったジャンクボディです。

前にも書きましたが,この段階でぴったり合わせることが,浮きのない仕上がりに欠かせません。




4346 ブレード部パーツ 640×430

さらに,2つのアーチを持った部品を作ります。




4351 ブレード部パーツ 640×430

はんだ付けで接合して,0.3mm厚の黒プラ板を帯状に切り出して瞬着後余分を切除。

ゴムブレードを表現するとともに,クリアーパーツの傷を防止します。



焦っていて,このあとも写真撮り忘れてます。(^^ゞ

本体から一旦2本ともアームを取り外して,完全な方のブレード部を取り除きました。

新たに作ったブレード部をアーム側に残っていたハシゴ状アーチ部品にはんだづけ。

ハンダ接合部を仕上げ,メタルプライマー後黒塗装してワイパーは完成です。




4037 アウディ ワイパー 640×430

で,いきなり本体組み込み後の完成した姿です。




4057 アウディ ワイパー 640×430

ウ~ン,いい感じ~!*\(^o^)/*




4051 アウディ ワイパー 640×430

ブレードはガラス面にぴったり沿っていますね。(^-^)v




4066 アウディ 1280×860

おまけで,全体写真を一枚...

この写真のみクリックで2倍まで拡大できます。



それでは,また~...


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/23(月) 00:37:44|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:6
<<ミニカトレア | ホーム | 新しいことは何でも試したくなるエルとチャチャ>>

コメント

スゴイっす!

こんばんは(^◇^)
ワイパーの造作…スゴイです!
シンプルな構成なのに精密感がバッチリ出てます。
本当に器用でらっしゃる!(((o(*゚▽゚*)o)))
私なんぞ…1/20でも出来ませんでした(−_−;)
コルベットも楽しみにしておりま〜す!
  1. 2015/02/23(月) 19:31:52 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: スゴイっす!

Mr.Mさん

こんばんは~♪

お褒めの言葉,ありがとうございます。
旧車のメッキワイパーを再現したくて金属での自作を始めたの
ですが,いつしか自分の標準作業になってしまいました。
今回ハンダ作業とか飛ばしちゃってますが,過去記事で何度も
取り上げてますので...

コルベット,がんばりま~す。

  1. 2015/02/23(月) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ハンダの技術本当に素晴らしいです。
プラを貼ってから更にハンダが出来るのが信じられません。
今度動画でアップしてください(笑)
  1. 2015/02/23(月) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

ploverbellさん

こんばんは~♪

お褒めの言葉ありがとうございます。
だんだん手馴れてきて,本人は普通に作業しております。(笑)

ステンレスにハンダ付けするのはそれなりに厄介ですね。
そこで手間取っているとプラを溶かすことに。
手早く作業するのがポイントですね。
なので,ステンレスエッチングであるハシゴ状パーツの方に先に
ハンダメッキをしておきます。ハンダが多かったり,はみ出したら
紙やすりで削って調整できるところがこのやり方のいい点です。
あとは位置合わせ,保持して,コテをちょこんと押し付けてOK。(^-^

保持の仕方は,拍手ボタン下の関連記事/ポルシェ944ターボ
がご参考になるかと思います。
  1. 2015/02/23(月) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

今晩は。
いやはやもの凄い作り込みです。
(nanapapa様には至極当然の事でしょう。)

オートモデラーの集いの画像と、今回の画像に刺激を受けて、アウディクワトロいきますです。
(ラリー車ですが。)

製作上のポイント等ありましたらご教授願います。<(_ _)>
  1. 2015/02/24(火) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
ありがとうございます。
なんとかの一つ覚え~...(^^ゞ

クアトロラリーですか,いいですねぇ。
これは期待大,楽しみにしてますよ~。

製作上のポイントでぱっと思いつくところは,テールランプかなぁ。
クリアーの赤とオレンジでせっかく塗り分けても,内部の反射で
色が混じってよく分からない感じでした。
0.3のプラ板で仕切りを入れてやると効果的だと思います。
  1. 2015/02/24(火) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR