模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

モアレのつづき

モアレについての前回の記事は,拍手も含めて皆様のリアクションが今ひとつでした。(^^

ちょっと余計な記事だったかな~という感じ。(^^;

ただ,続きますと書いてしまったので...

お呼びではないかもせれませんが,最小限のまとめを。




3444 モアレ1 640×430

3445 モアレ2 640×430

一枚目の写真は前回のものの再掲

二枚目は,ごく僅かにカメラを遠ざけて撮影したものです。

モアレのピッチが明らかに粗くなっていますね。


この二つの写真は,言われなければ気づかない程度の大きさの違いでしかありません。

ですが,モアレの出方はひと目で識別できます。

モアレはわずかな変化を大きく拡大して見せてくれるのです。


また,どちらの写真も箱はカメラに対して右側がやや遠くなっています。

モアレはそのことも明瞭に示してくれていますね。




3446 モアレ3 640×430

そして,さらに引いて撮ったのがこの写真です。 一気に引き過ぎ~ (^^ゞ

モアレはもはや現れていません。

ここまで引かなくても,おそらく二枚目の写真からわずかに引くと消えるのではないでしょうか。


ともあれ,偶然にもモアレと遭遇,カメラの位置を少し変えることで消えることが分かりました。

nanapapa にとっては,なかなか貴重な体験でした。 (^-^


カメラで,このモアレを抑える素子をなぜ 「光学的ローパスフィルター」 というのでしょうか?

nanapapa は振動・騒音の分野で仕事をしてきました。 (実は環境計量士さんです。^^)

「ローパスフィルター(LPF)」 というのは,その分野ではかなりお馴染みのことば。

LPF は,ある周波数より(高い成分をカットし)低い成分だけを通すフィルターなんですね。

つまり,細かい繰り返し周期の成分をカットする。


それを写真の分野に当てはめると,細かな繰り返しパターンの影響を断つこと。

そんな解釈ができそうです。

ただ,単に LPF というと違和感を持つ人がいます。(nanapapa のように 笑)

それで,頭に 「光学的」 というのを付けたのではないかと思われます。


ではこの辺で,この話題については終わりにしましょう。

ご退屈さまでした~。^^


関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 00:02:01|
  2. 模型写真
  3. | コメント:0
<<チャチャの肖像 | ホーム | 出た~! モアレが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR