模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (30) エンブレムの自作

コルベットは,前回の記事から1ヶ月が過ぎてしまいました。

この間少しずつですが進めてはいたのですが,記事にならない作業ばかりで...(^^ゞ

サフェ吹きを目指して各面の仕上げを納得いくまでやり直し,スジ彫りを細く仕上げていました。


ところで,エンブレムを自作したので,今回はそれをご紹介しますね。




4463 エンブレム 640×430

この間,各エンブレムは養生しておいたのですがねぇ。

面の修正にてこずって,テープを剥がしてみると,上面のエンブレムを若干傷めていました。

ここはメタルック(アルミ粘着シート)を貼って済ませるつもりだったのですが...

補修してその方針継続という手もなくはないと思います。


その場合,最初にメタルックを貼り,塗装のたびにその部分の塗膜をはがすつもりでした。

メタルックを貼るのを最後に持ってくると,どうしてもぽってりした仕上がりになりがちだからです。


少し考えた末,技術向上の狙いもあって,エンブレムを自作することにしました。




実車エンブレム 640×430

実車のエンブレムはこんな感じです。




4439 エンブレム製作 640×430

まず,エンブレムのリングの部分を作ろうと思います。

手持ちのΦ0.33mmの洋白線を使うことにして,一端にループを作ります。

写真にある片側が円錐状のヤットコで挟んでくるりと曲げると簡単です。




4436 巻線治具 640×430

巻線用の治具です。

ラワン材に1mmと3.2mmのドリルを貫通させました。




4442 巻線作業 640×430

先ほどのループを1mmのドリルに引っ掛けて,他端をペンチで掴んでギューッと巻き付けます。

手を緩めるとこれくらいの戻りがあることを想定して3.2mmのドリルにしてあります。




4447 ほぞ加工 640×430

リングの方は,先ほどのコイルからひと巻き切断し,ねじれをとって形を整えました。

持ちにくいので,プラ板に両面テープで貼っています。

もう一方の帯板の方は,洋白で幅1.2mm,厚さ0.2mmです。

ハンダ付けのために,お互いに厚みを半分までヤスっています。

あまり綺麗じゃないですね。 (^^ゞ




4449 裏側削り 640×430

ハンダ付け後にリングの方を裏から削り込みました。

思ったほど段差は解消してませんでしたね~。 (^^ゞ

帯板部は若干ボディから浮くことになりそうですが,接着剤の厚み分ということで...

こんなところで勘弁しておきましょう。(^-^;




4459 エンブレム 640×430

帯板を切断して仕上げました~。

若干不満はありますが,いいことにしましょう。 (^_-)-☆




4461 エンブレム 640×430

ボディに載せてみました~。

これでモールドの方は削り落とせますね。 (^-^)v



最後に帯板部にデカールを貼って仕上げるつもり。

って,まだデカール作ったことないんですけど。

とりあえず先のことなので勉強します。 (^з^)-☆ ←今のところ希望的 (^^


あと二つ作って,いい方の2個を採用しましょう。

これよりうまくいくといいな~。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 18:00:26|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<胡蝶蘭 | ホーム | チャチャの肖像>>

コメント

エンブレムも自作ですか(驚)
とても綺麗にできていますね。
自分だったら、たぶんスルーしているところです。
(笑)
デカールも自作とのこと。
この先が楽しみです。

頑張ってください。
  1. 2015/03/10(火) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪

期せずして自作する羽目になってしまいました。 (^^
これで必然的にデカールも自作することに...
まあ,重い腰を上げざるを得なくなりますね。

がんばりま~す。 (^-^)ノ

  1. 2015/03/10(火) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

http://yaszo0523.blog86.fc2.com/

こちらには初めてコメントになりますでしょうか(^^)

エンブレムの緻密な工作さすがです。
こういう金属加工はやはり慣れがモノをいいますよね。勘所をわかってらっしゃるというか(^^)
で、エンブレムをデカールでやられるのでしょうか? 一つご提案なのですが、このくらいのサイズですとシール用紙(なるべく薄いもの、フィルム系でもいいと思います)にプリントして貼付、その後に紫外線硬化のクリアジェルなどを盛って仕上げる、といった感じでもいいのではないかなぁと。
白色が入ってると自作デカールの場合、ハードルが高いですしね。エンブレムやメーターなんかは私も時々使う手ですので、よろしかったらご一考のほどを。
  1. 2015/03/11(水) 15:22:45 |
  2. URL |
  3. yaszo #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの!

こんにちは(^◇^)
凄すぎっす!…こんなに繊細なパーツをココまで
綺麗に(((o(*゚▽゚*)o)))しかも金属で…
とかく複製に逃げちゃう様な部分のオリジナル工作!
これはマネ出来ないっす〜!
引続きの神技!楽しみにしておりま〜す!
  1. 2015/03/11(水) 17:50:29 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

yaszoさん

こんばんは~♪

ええ,ええ,展示会やFbではよくお会いしておりますが...
確かコメントいただくのは初めてかと思います。(^^
ありがとうございます。

なるほど! これは心強いアドバイス。
なんとか水を使わずに貼れないものかな~とは思ってました。
シール用紙ですね。それも薄手のやつ。
分かりました。その線でトライしてみます。

いずれにしても,用紙選定だけでなく,図柄の作成,縮小印刷の
条件など試行錯誤が待っていますね。
がんばろう~。(^o^)/
  1. 2015/03/11(水) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 相変わらずの!

Mr.Mさん

こんばんは~♪

そんな大層なことないですよ~。(^^

モールドを傷めてしまったのと,メタルック+毎回の塗装はがし
も面倒な気がしましてね~。(^^
キット同様あまり使いもしない金属材料もいろいろ在庫してまして。(^^ゞ
なんとか活かしてやんなきゃ~って感じです。

結構楽しんでやってま~す。(^o^)/
  1. 2015/03/11(水) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (17)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR