模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

完成作(1) アウディ・クアトロ  その1

12年間の中断ののち,模型製作復帰の第一作がこのアウディ・クアトロです。

復帰に当たっては,仲間がほしいと思い,WEB検索で行き当たったのが,湘南モデルカー愛好会(S.E.M.)でした。

門を叩くと,快く会員に加えていただき,以来楽しく模型作りに取り組んでいます。

当時,最新の会員にして,最高齢でした。(笑)




ところで,AUDI社の創業者は,アウグスト・ホルヒ(Horch)という人です。

彼は,最初 「ホルヒ」 というブランドで車を作ります。

ところがが,良質の車を作ることにこだわるあまり,経営的な配慮を欠いていたということです。

そして,経営陣から会社を追放されるのですが,彼はただちに新しく会社を興します。



ドイツ語で horch は 「聴く」 に関連する語で (動詞はhorchen) ,

ラテン語では audi となるんですね。

英語でも,audio(音声)とかaudience(聴衆)など 「聴く」 に関係する単語がありますよね。



彼は,新会社での車名に自分の名前をつけることができず,代わりに AUDI という名にしたというのです。

この話は,S.E.M.会長の北澤さんから聞いたのですが,Wikipedia にもそのようなことが書かれています。




のちに,ホルヒ社とアウディ社はDKW社,ヴァンダラー社とともに合同してアウトウニオンとなります。

つまり,ホルヒ氏は元の鞘に戻った形です。

アップル社のスティーブ・ジョブス氏の大先輩みたいな人ですね。(笑)

そして,アウディはそこでの中・高級車のブランドとなるのです。

アウディのエンブレム 「フォーシルバーリングス」 は,この4社の団結を象徴するものなんですね。




前置きが長くなりましたが,完成作写真です。

工作のポイントなどは続編で,ということにして,ここでは説明等を省きます。




今回は,雰囲気重視,実車っぽいアングルから撮影したシリーズです。

画像の拡大表示については,こちら をどうぞ。





AUDI QUATTRO (Tamiya 1/24)
2342 正面G0.97 1280×850



2313 前方G0.95 1280×850



2314 前方G0.95 1280×850



2315 側方 1280×850



2317 後方G0.95 1280×850



2322 後方G0.95 1280×850



2324 背面G0.97-2 1280×850
(2009年完成)


その2に続きます。


【2015. 3. 3 追記】 逆サイドからの写真
ワイパー補修記事 で新たに撮った全体写真が1枚あり,こちらにも追加しました。

4066 アウディ 1280×860





【ご参考までに】

nanapapaは,ブラウザーとして ,普段はFirefox を使用しています。
そこでは,アップロードした画像の色調はとても自然であると思っています。
自分のPC環境では,撮影時の色調がそのまま出ていると感じているわけです。

ところで,念のため,元々インストールされているブラウザー IE 英語版で見てみました。
すると,こちらでは彩度が非常に高く見えるのです。
ブラウザーによって,こんなに違って見えるなんて初めて知りました。
もしかすると,皆様のモニターでも,派手な色に見えることがあるかもしれません。

nanapapaは,いたずらに彩度を強調することはなく,自然の色合いを大切にしているつもりです。
どうかそのことをご理解ください。



【写真の取り扱いについての詳細】

模型写真は,明るさ,コントラスト,色調など基本的にレタッチなしで使用するようにしています。
つまり,後処理に手間を掛けないというつもりです。
そのため,撮影には適切な背景,照明,露出条件の吟味を念入りに行いました。
それらが適切であるかどうかは,最終的に PC に取り込んで判断しています。
使用したモニターは,色校正した液晶モニター EIZO ColorEdge CG243W です。

また,元の写真は1200万画素もあり,ブログには大き過ぎます。
そこで,ブログ用には適切な大きさとファイルサイズに縮小しなければなりません。
使用するソフトは,クオリティが変わってしまうかもしれない無料ソフトは避けました。
Photoshop Elements 6.0 を使用して,1280×850ピクセルにリサイズするとともに,
カメラとPCのマッチングによるものでしょうか,わずかな色かぶりの微調を行っています。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 13:02:20|
  2. 完成作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完成作(1) アウディ・クアトロ  その2 | ホーム | このブログでの画像の拡大について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/35-32440a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR