模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (31) サフェ吹きました

なかなか時間が取れないながらも少しずつ進めてはいました。

ただ,地味な作業ばかりで写真にもならず...

やっと少しばかり記事が書けます。


本当はまだやらねばならない作業もあるのですが,それもすぐには記事にならず,なんです。

それで,我慢できずにサフェイサーを吹きました。

かなり仕上がっていると自信たっぷりで吹いたのですが...


いや~,もうあちこちガタガタでした。

1回目,ほとんどサフが残らない状態に...orz


【教訓】 ボディはざっとサンドペーパーを掛けたらさっさとサフェを吹きましょう

何を今更ですが,サフェなしでもそこそこ仕上げは進められるというのは幻想でしたね。

次からは態度を改めようっと。 (^^;




4479 全体の様子 640×430

というわけで,これは2回目のサフェを吹いたところです。

面の仕上がり具合はほぼOKとなりました~。

あとは細かいところ...



で,細かいキズの補修を行いました。

以下のやり方,もしかしたら常識なのかもしれませんが,自分としては今後はもう標準作業です。




4476 瞬着 640×430

剥離紙に瞬間接着剤を1滴垂らして,適度に尖らせた楊枝の先端をちょんと漬けました。

極小の液玉が楊枝先端に見えますね。

これを小キズに適用してみました。




4471 補修 640×430

リトラクタブルライトカバーのスジ彫り部。

BMCタガネを走らせてしまったキズと,スジ彫りの肩がわずかに欠けた部分です。

これならキズへの命中精度も高く,固化も速いし,ペーパー仕上げも楽々。


これまでは,ヘラ状に削った楊枝を使い,チューブから直接受け取っていました。

それだと,両手を使うので,いちいち模型を置いて持ち替えなければなりません。

また,どうしても液量が多く,余計なところまで流れたりしてましたね。


そんな感じで,各所の小キズやピンホールなどを効率よく補修できました。





4494 フロント 640×430

フロント周りです。

ライセンスプレート部のカドと先ほどのライトカバーを修正。

スジ彫りもオリジナルと比べると断然細くシャープになっています。

ライトカバーのスジ彫りはもう一息の仕上げが必要でしょうか。




4237 加工前のテールランプ 640×430

テールランプ部は元はこうでした。


4493 リアエンド 640×430

それがこう。

テールランプが納まるくぼみはかなりカド丸に仕上がり,上々の感じです。


しかし,問題は...


4497 サイドルーバー 640×430

サイドのルーバーです。

頑張って開口し,その失敗をリカバーした部分でした。


が,1回目のサフでガタガタなことが露呈。

リブの幅はまちまち,ピッチは揃っていないわ...

最初からプラ板で加工していれば楽だったなぁと...


ですが,ここまでやっちゃったので,このまま行きます。


リブがまだ両端で太くなっていて,整形作業で傷つけたくぼみの底面もまだガタガタです。

ここはもう少し手をかけなければなりませんね。


続きます。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/28(土) 01:33:29|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<わが家の梅 | ホーム | 見つめる>>

コメント

サフェ吹きまで進みましたね。
テールランプの角丸が綺麗に出ていますね。
トランクリッドのコルベットの文字は、周りを卦がいているのでしょうか。
クッキリとしていて、まるで後付けみたいです。

ルーバー部分の修正は大変でしょうが、頑張ってください。
  1. 2015/03/28(土) 10:27:13 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

なる程〜!

こんにちは(^◇^)
ボディーに付けてしまったキズの修正、やはり瞬着が良いのですね!
今までポリパテで山盛り、セッセと削ってましたσ(^_^;)
そして、スジ部など掘ると欠けるを繰り返し妥協!笑
ご紹介の作戦で挑戦してみます〜!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2015/03/28(土) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪
やっとサフェまで来た~って感じです。
テールランプの角丸は思ったより綺麗にできてましたね。
コルベットの文字は元々くっきりでした。

ルーバー部は名案はなく,ちまちまと頑張ります。
  1. 2015/03/28(土) 13:37:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: なる程〜!

Mr.Mさん

こんにちは~♪

ヒケに対しては瞬着が一番安心かなと思っています。
それも混ぜ物なしの。
ベビーパウダーを混ぜて若干ですがヒケた経験があります。(-_-;)
その点,この微小液玉方式はいいことずくめ。
片手で作業できるところも気に入りました~。*\(^o^)/*
  1. 2015/03/28(土) 14:15:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こちらには

初めてコメントさせていただきます。
nanapapaさんと初めてお会いしたのは3年程前のフォビーフォーラムだったでしょうか。。。
(オミットさんにご紹介いただいた様な。。。)
今まではnanapapaさんの作品や写真が凄過ぎてコメントを躊躇しておりました(笑)
お会いした頃は、まだまだ経験も無く製作記を拝見しても全く自分の作品に転用出来る事は無いように思っていました。
数年経ち、自分も失敗だらけの中で色々経験をつみ
改めて製作記を拝見してみると「これは使える!」と言う技がわかり易く盛り沢山。
色々と参考にさせていただきます。
nanapapaさんや皆さんの様に綺麗に作る事は出来ませんが、少しづつ丁寧な模型製作を心掛けるようにしています。
このコルベットのオープン。
昔、友人が乗っていて良く横に乗ってドライブに行きました。エンジンに引っぱられて走ってる感覚が未だに残っています。。。
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2015/04/09(木) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. クラッチョ! #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらには

クラッチョさん

いらっしゃいませ~♪
すでにお顔とお名前が一致しますが,ご訪問素直に嬉しいです。

「これは使える!」と言う技がわかり易く盛り沢山とは嬉しいご評価。
分かり易くは心がけていることの一つなので...

2008年に出戻られたとのこと,nanapapaと同じころですね~。
でもブログ歴ははるかに長くて拙ブログの2倍ほど。
ブログ大先輩でもあります。

コルベット,なかなか進みませんが,これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/04/09(木) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR