模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

友達の作品 ( トヨタ LFA ) グレイバックにて

3/17 の記事でご紹介した S.E.M. ツチハシ会員の トヨタ LFA

今回はグレイのグラデーション背景紙を使用して撮影しました


前回の黒背景紙では凄みの効いた存在感でした

ですが,ディテールはどうしても潰れてしまいがちです


今回の明るいグレイバックでは,ディテールを拾うことができたとは思います

ただ残念なことに,作品の実際の雰囲気や色味はまったく再現できていません

肉眼では,ハイライト部は彩度のある紫,シャドウ部はほとんど黒に見えてしまいます


使用したカメラ 富士フイルム X-E2 は,本来色再現には定評があるんです

しかし,この作品に関してはからっきしでした

いやいや,自分の撮影技術,ライティングの技術がまだまだ未熟なんですね

また勉強し直しましょう


そんな残念な結果なんですが,素晴らしい作品なので,どうぞご覧下さい

 ( 画像はクリックで2倍まで拡大します )




5281 LFA 1280×860




5277 LFA 1280×860




5272 LFA 1280×860




5270 LFA 1280×860




5271 LFA 1280×860




5288 LFA 1280×860




5314 LFA 1280×860




5340 LFA 1280×860




5335 LFA 1280×860




5354 LFA 1280×860


いかがでしたか?

実物は,もっと彩度のある暗めの紫で,シャドウ部はほとんど黒

そして強いコントラストの見え方です

頭の中で補ってやってくださいませ


それでは,この作品は本日夕刻の S.E.M. の定例ミーティングでツチハシさんにお返しします


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/04(土) 02:11:35|
  2. 模型写真
  3. | コメント:6
<<公園の梅 | ホーム | わが家の梅>>

コメント

こんにちは~。
こんなにキレイに撮っていただき、ありがとうございます。(^o^)どうしたらこんな風に撮れるのか不思議な思いで見ております。
背景や光の当て方、カメラのアングルによって、同じ模型でも印象が違って見えますね。
まさにプロのカメラマンに撮っていただいた写真で感動しております。
最近は、模型を作ることで精一杯という感じですので、カメラ技術まではとても「無理っ」という感じですが、nanapapaさんのおかげで相当モチベーションになりました。
  1. 2015/04/04(土) 13:52:25 |
  2. URL |
  3. ツチハシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^◇^)
このテロンとした艶感とか堪りませんね!
実物に力が有るのも感じます…
しかし…キレイ写真ですね〜!…流石nanapapaさん!
  1. 2015/04/04(土) 18:10:26 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

ツチハシさん

おはようございます♪
昨日の例会,楽しかったですね。
喜んでいただけて何よりです。

モチベーションが上がったところで,ブログ開設へまっしぐら!
楽しみにしてますよ~。(^-^)/
  1. 2015/04/05(日) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Mr.Mさん

おはようございます♪
とても素晴らしい作品で写真で十分表現しきれてません。
惜しみつつ昨夜お返ししてきました~
かなりダークな色で,撮影は難しかったです。
ただし,ディテールは写真の方が分かりやすいかも~ (^-^
  1. 2015/04/05(日) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いいですね!かっこいい。

先日写真を一杯撮ったのですが
ヘロヘロでした・・・・・。

来年はもう少しいいカメラを持って行きたいです。
  1. 2015/04/08(水) 06:45:32 |
  2. URL |
  3. JW@ジャーマニー #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんにちは~♪
コメントありがと~

ドイツ遠征お疲れ様です。
どんな写真撮ったのですか~?
楽しみです。

動きものならAF精度の高いカメラが欲しいですよね。(^-^
  1. 2015/04/08(水) 12:33:39 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR