模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (32) Aピラーの工作 1

さて,ボディは サフェ→修正 を何度か繰り返して,前回までで概ねよくなりました。

じっくり眺めているとキリがないんですけどね。(^^


あと,ドアミラー固定用の穴あけが残ってます。

ということは,Aピラーとの関係が重要なので,風防工作に戻らざるを得ません。

過去記事 「 コルベット・コンバーティブル (18) 」 の続きをやらなければ...ですね。 




4105 仮組み 640×430

過去記事からの再掲

風防取付座が低い感じで終わってましたね。

( おぉ! ボディサイドのプロテクトモールの薄っぺらいこと!)




3824 台座 640×430

過去記事からの再掲 風防取付座

取付座を上げるには,一旦ネジ穴部周辺を大きく切り欠いてナット部をニゲることにします。




4527 取付部修正加工 640×430

こんな感じになりました。

切り欠いてビス穴がなくなったので,裏側にプラ板を渡して瞬着し,ビス穴を開け直しました。

また,Aピラーの芯材として洋白線を埋め込みました。




4515 取付部修正加工 640×430

ボディへの取り付け状態です。

また,Aピラー芯材の洋白線埋め込み用にプラ板を二段重ねで追加しています。




4525 型紙とAピラー工作 640×430

Aピラーの芯材はこんな要領で立てました。

風防ガラスの型紙はついに10番まで修正を重ねています。

その型紙を目安に,基部に穴明けしました。 洋白線はΦ0.8です。(← Φ0.6でした)




4514 風防仮組み 640×430

この状態でボディに取り付けてみました。

台座が高くなり,いい感じになったと思います。

ワイパースペースも風防ガラスの傾斜角もこの段階ではよさそうです。

(サイドのプロテクトモールがかまぼこ状で,よい立体感が出てますね!)


さあ,次はいよいよ難関の風防ガラス保持法確立とAピラーの肉付けですね。


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  1. 2015/04/12(日) 23:15:09|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2
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コメント

段々ワクワク(枠枠ではありません(^^;)してきました。
型紙が10枚目とは恐れ入りました。
思い入れがあるからできる事なのでしょうね。
この後のAピラーの肉付けが早くみたいです。
  1. 2015/04/13(月) 15:52:57 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

うまい,座布団2枚。(^^

いろいろな角度からの写真を見ながら型紙を修正しています。
これがカッコ良さの決め手になりそうなので推敲しました~。
果たしてうまくできるのか? 最大の難関でしょうね。(^_^;

今,母が上京滞在していて作業はお預けです。
しばらくお待ちください。(^-^
  1. 2015/04/13(月) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

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