模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

十月桜

(3月25日,4月2日 撮影)

ご近所のジュウガツザクラです。




4723 十月桜 960×645

3月25日 すでに葉が出始めましたが,決してピークを過ぎてはいません。

背景のピンクの花はこの列に2本ある寒緋桜のうちの1本です。




4726 十月桜 960×645

このところでは珍しく晴れたので青空をバックに。

ほとんど純白と言ってよい花ですが,芯の色はピンクと黄緑があります。




4754 十月桜 960×645

実物は一見地味なのですが,アップにするとそれなりに見ごたえがありますね。




4771 十月桜 960×645

ピンクの芯が多い枝。




5122 十月桜 960×645

4月2日 だいぶ葉が成長しましたが,驚いたことにどの花もピンクになっていました。


ここの十月桜の開花を最初に確認したのは昨年の11月始めでした。

おそらく,その名のとおり10月から咲いていたのではないかと推察します。

まあ,少なくとも5ヶ月間は咲いていたことになりますね。

とはいえ,華やかなのはやはりこの時期だけ。

冬の間は咲いていると気づかない人も多いかもです。


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/16(木) 00:17:00|
  2. | コメント:2
<<寒緋桜 | ホーム | コルベット・コンバーティブル (32) Aピラーの工作 1>>

コメント

nanapapaさん こんにちは~♪

10月から咲いているなんて驚きました
冬になって葉が落ちてと言う事がないんですね

こちらでは考えられない事なのですが
健気に咲いてくれて可愛いです♡

4番目は背景がピンクのお花なので
とってもキレイですね♪



  1. 2015/04/20(月) 15:31:05 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪

10月から咲くといっても見頃には程遠く地味なんですよ~。^^
秋には他の桜同様紅葉してフツーに落葉します。
なので,冬のあいだは枝に白いものがちらほらという感じです。

背景のピンクは寒緋桜なんですよ。
次回の記事に登場で~す。(^-^

母が上京して10日滞在,昨日九州へ帰りました~。
一緒に旅した富士五湖は富士と満開の桜が素敵でした。
その記事もまたいずれ。(^_-)-☆
  1. 2015/04/20(月) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR