模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 928S のアップグレード

静岡ホビーショーが10日後に近づいてきました。

がんばれてないコルベットは間に合いそうもありません。 (-_-;)

なので,未発表の過去作から程度のマシなものを持ち込むつもりです。


そのひとつが,ポルシェ 928S タミヤ 1/20 。

クラブの今年のテーマがポルシェなのです。




4102 ポルシェ 928S 640×430

ボンネットの裏に '87. 1. 25 完成 の彫り込みが。

28年前か~。


内装はただ塗っただけという感じですが,インターネットもなかった時代...

調べる方法もほとんどなかったので仕方ないところです。 (^^ゞ


灯火類はリフレクターがそれなりに仕上がっているし,ドアミラーも鏡面仕上げのアルミ板を使用。

マルーンメタリックの塗装色も悪くはありません。


外観は,今の基準でもまずまず合格。 ということにしておきましょう。

ただ,どうしても気になるのがワイパーの出来。 (-_-;)

1/20 スケールならもう少し何とかしたいところです。


そこで,いつもの解像度向上作戦=洋白ハンダ付けで作り直すことにします。




4554 ブレードカーブ合わせ 640×430

ルーフから既存のワイパーを見下ろすアングルです。


洋白帯板から切り出したブレード部を既存のワイパーの隣に並べてみました。(矢印)

寸法は 幅0.5mm 厚さ0.3mm 長さ23mm。

いつもは,0.2mm厚の帯板を使用するんですが,在庫が心許ないので...

あまり使ってない0.3を使用。 (^-^;


それを適当にカーブさせてウインドウ面に沿わせます。

右端は少し曲げを強くして,こんなところでほぼピッタリです。

元のプラパーツはかなり浮いちゃってますね~。(^^




4556 ブレード押圧金具 640×430

続いて,ブレードをガラス面に均一にフィットさせるための押圧金具(勝手に命名)を作ります。

長さ8mm。 こちらは 0.2mm厚の帯板からです。

いつもなら,2個ひとつながりで曲げて作っちゃうところですが...

今回は 1/20 なので,より高解像度を目指します~。 (^^




4560 ブレード押圧金具 640×430

その両端にハンダを盛ります。

ちょっと盛り過ぎ~。 (^-^;

そんなときはサンドペーパーで削って調整します。 (^o^)/




4563 ブレード押圧金具 の保持 640×430

保持しているのは指を離すと閉まる 「逆ピンセット」 です。

ハンダ付けの必需品ですね。 念のため~。 (^-^




4575 押圧金具ハンダづけ 640×430

それらをハンダ付けして,サンドペーパーで仕上げました~。


ずれないようにハンダ付する方法はすでに記事にしていますが,もう一度ご紹介しますね。




4566 ブレード保持治具 640×430

いつもハンダ作業に使用しているラワンの端材です。

この定規が厚さ0.5mmでちょうどよいので,ご覧のように左方向にぐぐっと押して溝を掘ります。




4584 押圧金具ハンダづけ 640×430

写真を撮り忘れたので,仕上げ済みのものをもう一度溝に納めて...

こんな感じで保持することで,横にずれなくて,ハンダ付けがやりやすいです。

あとは,ハンダごてを押し当てて,予め付着させているハンダを溶かして付ければOK。




4570 ブリッジのハンダ盛り 640×430

次は,押圧金具をつなぐ梯子状のブリッジです。

これはエッチングパーツを流用。

これも両端にハンダを盛ります。


さて,問題はこれがステンレス製ということ。

ハンダ付けはなかなか難しいです。

ステンレス専用のフラックスをハンダ付け部に一滴載せておく感じです。

ハンダはごく少量にしたいので,線径の細いもの(今回はΦ0.6)を使いました。


ハンダ付け部とコテ先をきれいにして,手早くハンダを載せます。

こんな感じに濡れてくれればOK。

角穴が半分埋まっちゃいましたね~。 (^^ゞ




4559 エッチングパーツ 640×430

エッチングパーツですが,今回は KA MODELS のこれを使いました。

右下の10番のパーツです。 (^_-)-☆




4582 ブレード完成 640×430

先ほどと同様に,ラワン端材の溝を利用してハンダ付け。

サンドペーパーで仕上げてこうなりました~。 (^-^)v




4594 ブレードカーブ確認 640×430

念のため,ウインドウ面に合わせてみます。

ばっちりですね~。 *\(^o^)/*


あとでプラ板細切りのブレードを瞬着する予定です。

これは透明パーツを傷つけないという意味合いが半分あります。


今回はここまでで~す。

次はワイパーアームの製作ですね。 (^o^)/~~


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/06(水) 22:00:19|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:8
<<ソメイヨシノ | ホーム | 昭和記念公園の桜>>

コメント

洋伯帯でのワイパー製作はnanapapaさんの定番となりましたね。
ウィンドウのRに合わせるためには、やはり金属で作る方が正確にできますね。
それにしてもステンレスにこれほど滑らかにハンダが流れるとはびっくりです。
完成品を是非静岡で拝見したいところですが、今回は私はパスです。
今年も「静岡オートモデラーの集い」の方からお誘いを受けたんですが、どうせ参加するのならやはり新作をと思い、パスさせてもらいました。
コルベットも興味深く拝見させてもらっています。
完成が楽しみです。
  1. 2015/05/07(木) 15:35:40 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

徒然モデラーさん

こんばんは~♪

元のプラワイパーをウインドウ面に馴染ませるのは苦手です。
熱かけ過ぎてダメにしたことが何回か。(笑)
その点は,金属はいいです。(^_-)-☆

ステンレスのハンダ付けは,それなりに練習が必要ですよね。
第一に専用フラックスがハンダ付け箇所にキープされていること。
これなしには無理ですね。
ワイパーなど小物の場合は,そこそこできるようになりました~。

静岡はパスですか~。それは残念です。
お互いの新作完成後に,何かのイベントでお会いしましょうか。(^o^)/

  1. 2015/05/07(木) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

やっぱりステキ!

こんばんは(^◇^)
いつ観ても惚れぼれするワイパーです!d(^_^o)
こんなに親切丁寧に製作過程を説明頂いても…
作れ無いのが歯痒いっすσ(^_^;)
…しかし、28年前の作品っすか…((((;゚Д゚)))))))
流石nanapapaさん!
  1. 2015/05/07(木) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりステキ!

Mr.Mさん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。

ステンレスのハンダ付けは多少練習が必要ですが,
洋白帯板さえあれば比較的簡単ですよ~。

完成したものに日付を入れておいてよかったです~。
最近のものはいつ完成したのかさっぱりです。(^^
  1. 2015/05/07(木) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

凄いなあ

>nanapapa様ご無沙汰しています。

ハンダ付け、私も大苦手なので極力避けています(笑)
しかし28年前ですか、928。
私のその頃のなんて恥ずかしくて見せられません。
でも静岡には初心者に勇気を与える?そんなのをガンガン持参です(爆)
またお会いしましょう!

  1. 2015/05/07(木) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. ひろポン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄いなあ

ひろポンさん

おはようございます♪
こちらこそご無沙汰です。

ハンダ付けは私も苦手でしたが,だんだんとなんとかなるようになりま
した~。(^^

「見せられません」 「初心者に勇気を与える?」 またまたご謙遜を!
静岡ではぜひお会いましょう。
  1. 2015/05/08(金) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

いつ見てもスゴ技です。
大きい物のハンダ付けは多少やれるのですが、ここまで小さいと、手が出せません。
ベンツ300SLのワイパーなんかチビリそうに小さいです。(>_<)
静岡で拝見させて頂きます。(^^)
  1. 2015/05/08(金) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪

お褒めの言葉ありがとうございます。
相手が小さいので小容量のハンダゴテでOKです。
ぜひトライしてみたください。

静岡ではまたよろしくお願いします。
  1. 2015/05/08(金) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (10)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (96)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR