模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 928S のアップグレード つづき

ワイパー製作の続き アームの工作です。

これも過去にご紹介したと思いますが,今回は材料取りを少しだけケチります。




4595 洋白線 640×430

つまり2本分を一度に作って材料の歩留まりを上げようという作戦です。

まず洋白丸線Φ0.5mmをこのようにクランクに曲げます。




4597 洋白線削り 640×430

続いて,ラワン端材にこのように突き刺します。

ご覧のダイヤモンドヤスリでガリガリと。

厚さ0.2mmの帯板状に薄くしたいので,片側0.15mm削ります。

線径が細いのと,ラワン材の幅がこれくらいあると,傾いて削れる気遣いはありません。




4599 洋白線削り 640×430

ひっくり返して反対側も削りました。


断面が円なので,ぐんぐんというのも変ですが,最初のうちは速く削れます。

削り進むと,削り部の幅が直径に近づいて行き,自然と少しずつしか削れなくなるんですよ。

なので,削りすぎる心配もあまりなく,神経を使う作業ではありません。


ただ,今回は材料取りをケチったので,線材に直角にヤスリを掛けると弓なりに曲がります。

斜めに掛けたり,平行に掛けたりしました~。 (^-^




4600 削り終了 640×430

ノギスで厚みを測って0.2mm。 OK~!

真ん中で切断して2本分にします。




4605 アーム基部形成 640×430

アーム根元側の工作です。

今回は,途中を一回曲げてみました。

アーム下側を基準にするとやりやすいかな~と。

下側には0.3mm厚の細切りプラ板を,上側には0.5mm厚のものを瞬着。

下のプラ板は0.5mm幅からはみ出しているので,ヤスリで削って揃えておきます。




4611 アーム基部形成 640×430

左右にも,0.5厚のプラ板でサンドイッチに。

写真の向きで右下側に小さな不足部があるので補填しておきます。




4618 アーム基部整形完 640×430

ヤスリで形を整えてこうなりました~。

ブレード部とのハンダ付け前に長さを整えておきます。

今回は先端部をひと折りすることにしました。




4629 ブレード側の準備 640×430

ブレード側です。

ハンダ付けの難しいステンレスであるこちら側にハンダを盛っておきました。

アームとのハンダ付け作業にもこのラワン治具を使って位置合わせをしています。

写真は撮り忘れました~ (^^ゞ




4639 ワイパー完成 640×430

ハンダ付けが終わって洗浄後,ミッチャクロンを吹いて,乾燥後黒塗装しました。

金属面への塗膜の密着性をよくするミッチャクロン。

20年以上昔に買ったスプレー缶ですが使えました~。 (^^




4649 取り付けたワイパー 640×430

取り付けました~。 (^o^)/

これで静岡に持ち込みます。 (^-^)v


本当はリアワイパーも作り直したかったのですが,ちょっと変わった形のダブルアーム。

構造がよく分からなかったので今回はパス。

横浜のホビーフォーラムまでには直しておきますね。


朝起きの苦手なnanapapaは,静岡には明日前日入りです。

静岡ホビーショー会場では153番の 「S.E.M.湘南モデルカー愛好会」 のブースにいます。

まあ,出たり入ったりなわけですが。 ^^

ご来場の皆様,お気軽に声をかけてくださいね~。

それでは。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 17:59:38|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:2
<<行ってきました 静岡ホビーショー | ホーム | 八重桜>>

コメント

今回のアーム製作は、参考になりますね。
でも、先ずは、エッチングからスタートだな。
自信ないけど・・・(汗)
キットの物より、断然シャープで気持ちが良いです。
会場でお逢いしましょう。(^^)/
  1. 2015/05/14(木) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

エッチングからのスタート,強くお勧めします。
そして,ブレード部の薄さに満足できなくなったら,
そのときはnanapapa方式をご検討くださいね~。

ホビーショー会場ではよろしくお願いします。(^-^
  1. 2015/05/14(木) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR