模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (35) 風防上辺の処理 1

前回でピラーの厚み増しの目処がついたので,風防上辺の処理に取り掛かります。

まずは芯材の加工からです。



4663 上辺芯材 640×430

風防上辺の芯材

型紙から切り出した風防ガラスに沿うように,Φ0.6の洋白丸線を曲げて作りました。

両端はヤスリで半分ほど削り込んています。




4664 上辺芯材端部加工 640×430

こんな感じ。

角度は現物合わせで慎重に決めました~。




4655 ピラー上部溝加工 640×430

相手側のピラーにも溝を彫ります。

芯材が見える深さまでね。




4662 上辺芯材整形 640×430

組み合わせて瞬着しました。




4673 ピラー上部切除 640×430

上辺の概要が決まったので,ピラーの余分をカットしました。




4688 ピラー芯材 640×430

ピラーに追加芯材を取り付けました。

厚み増し用部材には上辺芯材のニゲも彫っています。




4690 ピラー厚み増し完 640×430

芯材を包むように部材を瞬着してピラーの基本構造はできました。




4695 ピラー厚み増し完 640×430

こんな具合で,なかなかしっかりとした感じにまとまってきました。



次回は上辺の芯材に肉付けして行きます。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/17(水) 00:25:47|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<富士五湖巡り 2日目 | ホーム | 富士五湖巡り 1日目>>

コメント

抜群の強度!

こんばんは〜(^◇^)
コレはきっと抜群の強度を生むんでしょうね!
何時もながらの緻密っぷり(((o(*゚▽゚*)o)))
行き当たりバッタリの私には本当に勉強に成ります!
来たる( ̄+ー ̄)
お会い出来るの楽しみにしておりま〜す!(^◇^)
  1. 2015/06/17(水) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
いつもながらの緻密な工作。
恐れ入りました。
自分なら、この段階で満足してしまって、終わりにしてしまうところです。
この後の作業がどのようになっていくのかが楽しみです。
無理せず頑張ってください。
  1. 2015/06/17(水) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 抜群の強度!

Mr.Mさん

こんばんは~♪
ご評価ありがとうございま~す。<(_ _)>

ピラーが途中から折れるということはないと確信できます。(^-^)v
しかしピラーの剛性が上がった分,ネジ止め部とその周辺に
力が集中することになりました。
見えないところですが,頑丈に作るためには要対策です。(^^ゞ

来週はホントに良い機会ですね。
こちらこそ楽しみにしておりま~す。*\(^o^)/*
  1. 2015/06/17(水) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉,ありがとうございま~す。<(_ _)>

ネットで画像を拾うと上辺の造作も疎かにできないことが分かりました。
どうやって具体的に形にするか,面倒ですが楽しいです。 (^_-)-☆
無理せず頑張りますね~。*\(^o^)/*
  1. 2015/06/17(水) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR