模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (36) 風防上辺の処理 2

今回は風防上辺の肉付けですね。

Aピラーのときもそうでしたが,今回もセラミックラインの裏に当たる部分から始めます。

上辺のこの部品はアーク(弧)状に切り出さなければなりません。




4697 上辺前側部材 640×430

透明プラ板の風防ガラス部品を型にして,黒プラ板を切り出します。

まずは,左辺の直線部と上の弧の部分をハサミで切りました。

そして,弧の部分を3mm幅に切るために上に見える烏口でケガいています。

烏口はこのような目的のために,一方の刃ににプラ板を貼って刃先を延長しています。

この烏口は学生時代に使ったもので,社会人になってから一度も出番はありませんでした~。




4699 上辺部材接着 640×430

切り出したアーク状の部品を直接芯材に接着するのは,単独では位置決めが困難。

なので風防ガラス部品の上辺にマスキングテープで2ヶ所止めてあてがいました。

写真では,すでに真ん中付近で芯材と黒プラ板を瞬着しています。

このあと,マスキングテープをピンセットで慎重に外して,残る部分も瞬着しました。




4705 上辺部材 640×430

前述のアーク状の部材1に続いて部材2を接着しました。

部材2は単純な帯状の板で,地面とは垂直な位置関係になるように接着しました。

そして,SSPで部材1と2の隙間を埋めています。(SSP=クレオス瞬間接着パテ)





4705 上辺部材裏側の様子 640×430

上辺を下から見ます。

こちらも芯材が見えないところまでSSPで埋めました。

強度的にはすでに十分な感じですが,さらに完全に埋めてしまいましょう。




上辺の工作としては,幌の固定部,サンバイザー,リアビューミラーなどの再現が残っています。

ですが,それはもう少しあとでも差し支えありません。

それよりAピラーとサイドウインドウ(作りませんが)の取り合いを詰めなければなりません。

そしてドアミラー固定部との位置関係も詰めないとボディ工作が完了しません。

ということで,次はドアミラーの固定部工作でしょうかね。




ところで,ネット写真を追いかけるうちにボディ形状が少し違っていることに気づきました。

#36の記事から写真を再掲します。


4479 全体の様子 640×430

前後フェンダーにつながるドアの肩のラインは実車ではこんなに角が立っていないようです。

特にドアの肩は丸い?

まあ,あまり無理のない程度に修正します。




4701 ボディ修正 640×430

こんな感じに角を丸めました~。

これで十分かどうかは分かりませんが,こんなところで勘弁してやりましょう。

気になっていた幌収納部のスジ彫りももう一度修正しました。




4710 スジ彫り修正 640×430

拡大するとこんな感じ。

サフを吹かないと分かりにくいですが,まあいいんじゃないでしょうか。

では今回はこのへんで。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 17:13:34|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<ハナミズキ | ホーム | 富士五湖巡り 2日目>>

コメント

こんにちは。
烏口ですか?私、工業高校だったので製図の授業で1~2度使ったことがあります。ただ失敗して図面を何枚か画きなおした記憶が…(笑)。
私も社会人になってからは使ったことも見たこともありませんでしたが、家の中を探せばまだどこかにあるはず。
nanapapa さんの使用例、勉強になります。今度機会があればやってみたいと思います。
  1. 2015/06/26(金) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. zep1109 #A2j1Us.Y
  4. [ 編集 ]

烏口の新たな使い方を見せて頂きました。
自分も工学部で、製図を書いていました。
デバイダーやスプリングコンパスは、今でも活躍中です。

ウィンドー上辺もガッチリ頑丈になりましたね。
ボディーの修正も、早い段階で手当ができてよかったですね。
  1. 2015/06/26(金) 16:05:39 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

zep1109さん

こんばんは~♪
烏口お使いでしたか。懐かしいですよね。
もう本来の用途はなく,刃はケガキ用に鋭く削ってます。
半分ほど削り込んでスジ彫り用にすることもできそうですよ。
すると窓枠などに使えそうです。
ぜひ探して使ってみてください。(^o^)/
  1. 2015/06/26(金) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
おや,日の丸さんも工学部でしたか。
製図用具ってけっこう使えますよね。
思い出があってなかなか捨てられないものですが,第二の使命を
与えています。(笑)
風防もなんとか目処がついてきましたし,ボディ修正もいよいよ
最終段階です。
がんばりま~す。
  1. 2015/06/26(金) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR