模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (37) ドアミラーの位置決め

なかなか進められませんが,本日も少しだけ...

ボディ塗装はドアミラーの位置決めと工作が終わらないと先へ進めません。

なので,今回はドアミラーの位置決めを行きます。




4714 ミラー足ピン 640×430

ドアミラーの足 (^^

適当な長さに切ったΦ0.5mmの虫ピンをピンバイスにくわえ先端部をヤスリで傷つけます。

ドアミラーに挿してしっかりと接着するためです。




4720 ミラー取り付け 640×430

足を瞬着したドアミラー

ボディに対して慎重に位置決めして,Φ0.5のキリ孔をあけ,半分ほど差し込んだところ。




4722+23 Aピラー部材 640×430 

ドアミラーがついたところで,Aピラー側面の追加部材の幅を検討します。

0.5mm厚黒プラ板の細切りをAピラーに当ててみて比較しました。

左は幅2mm,右1.5mm。 0.5mmの違いでずいぶんと印象が変わりますね。

右の1.5mmで行きましょう。




4726 Aピラー部材追加 640×430

瞬着してこんな感じになりました。

風防はドアミラーとの関係さえちゃんとしておけば後工程に回しても構いません。

なので,ボディ塗装を優先して,風防工作はここで一旦中断します。




4725 ミラーマウント追加 640×430

ネット画像を調べると,ドアミラーの根元にはマウント部がちょこっと見えることが分かりました。

そこで,ドアの肩に沿うようにプラ板工作でこんなふうにしました。




4729 ミラー取り付け 640×430

ドアに取り付けるとこんな感じになります。

若干首を振って着いていますね~。 (^^

本番では回転止めにもう1本ピンを追加しますか。



さて,本日は娘たち夫婦が遊びに来てくれました。

この先を書き進めることができないので,本日はここまでということで...


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/04(土) 17:18:27|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<シャーレーポピー | ホーム | 本日の収穫>>

コメント

はじめまして^^

このブログに来たとき、最初は完成写真を拝見させて頂き、仕上げと撮影のすごく上手な方だと思いましたが、
工作技術もすごいんですね!

それでは、また寄らせていただきます。
それにしても、ここの完成写真は見てて飽きません。

  1. 2015/07/04(土) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. めくすこ #-
  4. [ 編集 ]

めくすこさん

こんばんは~♪ はじめまして。

初めての方からこうしてお褒めの言葉をいただけるのは,ブロガー
冥利に尽きます。
ブログをやってて,リアクションがあることは大きな喜びです。

完成品の撮影は試行錯誤でここまで来ましたが,さらに記事を
充実させていこうと思っています。
また来ていただけると嬉しいです。
  1. 2015/07/04(土) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ミラーの細かい作業ですね。
取りつけ部分の足など、惚れ惚れするような綺麗な仕上がりですね。
首を振っちゃうのはいただけないので、固定ピン2本でしょうね。
自分だったら、曲がってても気づかないふりしちゃうかも。(苦笑)
塗装も楽しみにしています。
  1. 2015/07/05(日) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

回転可能にして損傷防止というのもありだとは思います。
ただ今回の場合,回転するとAピラーに当たるんですね。
そちらを壊しても嫌なので,やはりピン2本でしょうね。

塗装色はいくつかプラ板に吹いてみて決めようと思います。
もうしばらくお待ちくださいね~。
  1. 2015/07/05(日) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR