模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (38) ドアミラー工作

ドアミラーの続きです。




4743 ミラー面彫り下げ 640×430

ミラー面の彫り下げ

ピンバイスを2本使って保持しています。

縁を顔料マーカーで黒く塗って,モーターツールを使って慎重にここまで削りました。

nanapapa の腕では,モーターツールでこれ以上攻めるのは怖いです。




4768-70 工具 640×430

なので,切削ビット(右下)をピンバイスに咥え直して,手動でさらに縁を薄く追い込みます。

最後にダイヤモンドビット(左下)に交換して仕上げました。

仕上がった姿を撮り忘れたので,4つ下の画像でご覧ください。




4751 ドアミラー取付孔 640×430

ドアミラーの取り付けは,ピン1本では回転してしまうので,2本にします。

1 メインの取り付け孔 前回開けたΦ0.5

2 追加のピン孔 回転止めなので一段細いΦ0.4 としました。




4753 ドアミラー取付孔 640×430

ドアミラーを正しくセットして,裏側からΦ0.4の洋白丸線でグリグリとやって印をつけます。

( ドリルでは長さが短くて,ピンバイスが壁に当たってしまうので...)




4759 ドアミラーピン追加 640×430

付いた印の位置に平行に注意してキリ穴を開け,こんなふうに0.4 洋白丸線を瞬着しました。

丸線の接着部は前回同様にダイヤモンドヤスリで荒らしています。




4758 ドアミラーピン追加 640×430

拡大するとこんな感じ。

このあと,はみ出した接着剤を削り落として,ピンを短く切断。 切り口をヤスリで丸めます。

撮り忘れたミラー面はこんな感じです。




4760 ドアミラーピン追加 640×430

丸めたピン先はこんな感じ。

最終組立時に塗装面を傷つけるのを避けるためです。




4764 ドアミラー仮組み 640×430

ボディに取り付けてみました。

しっくりとした感触で嵌ります。 接着の必要はなさそうですよ。

見た感じもいいんじゃないでしょうか。




4767 ドアミラー仮組み 640×430

ボディを横にした眺めもいいですね。


これでいよいよ塗装に取り掛かれると思ったのですが...

右前の灯火のリフレクタ部加工がまだでした。

左と同じ加工をするのも面倒だしな~。

どうしたものでしょう。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 02:29:00|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<本日の収穫 2 | ホーム | 常緑クレマチス>>

コメント

おはようございます。
小さなパーツに細かく丁寧な作業が凄いです。
モーターツールは刃が逃げやすいので気を遣いますよね。
深さも丁度良い感じで、この後にアルミの板が入るのですね。(^^)
  1. 2015/07/16(木) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

ミラー部の彫り下げ

ご無沙汰してます。
ミラー部の彫り下げにnanapapaさんの拘りを感じました。
私も以前からミラーの縁取りに違和感を覚えていました。
今回のZのフェンダーミラーもメタルインレットを貼りつけただけですが、ミラーっぽくなった割には今一つリアル感が足らないんですよね。
やはりこのへんの拘りによって作品の完成度がグッと上がるんだと思います。
私も今度やってみよー。
  1. 2015/07/16(木) 09:11:22 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。

モーターツールは仕事が速いのですが,ホント気を遣います。
ご推察のとおり,あとで鏡面仕上げアルミ板を切り出します。
板厚0.3mmなので若干深いかもですね。
ですが,まあ浅くする方はさほど問題ないかと。(^o^)/
  1. 2015/07/16(木) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: ミラー部の彫り下げ

徒然モデラーさん

こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます。

彫り下げはアルミ板の型取りのためにも落とせないところですね。
これでリアル感もグッと増すはず。(ホントか?)^^
徒然さんもぜひ一度!

9月の溝呂木さんの個展,またごいっしょしましょうか?
生Zを拝見したいです。
  1. 2015/07/16(木) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR