模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (40) ホイールの塗装



4850 ボディ サフ 430×360


仕上がったボディに最終的なサフを吹きました~。

各スジ彫りもスッキリと深いですし,気になる部分は解消しているように思います。

で,いよいよボディ塗装に取り掛かりたいとは思います。


ですが,サフ吹きは別として,塗装はホントに久しぶりです。

おそらく2年ぶりでしょうか。

そこで,ボディ塗装の前に練習を兼ねてホイールの塗装を先にやってみました。




4508 ホイール塗装スターブライトS 640×430

サフ後にガイアのスターブライトシルバーを吹きました。

写真ではまずまずに見えるかもですが,実際にはとても粒が粗く感じます。




4840 AMG スターブライトシルバー 640×430

以前にこちらのホイールに吹いたときはマッチしていると思ったのですが...

スポークの太さなどによる感じ方の違いなのでしょうか?

いずれにせよ,コルベット用ホイールとしては納得がいかないのです。




0.3mm厚のプラ板を20mm×30mmに切り,手持ちの3種のシルバーを吹いてみました。


4827 スターブライトシルバー 640×430
4828 #8 シルバー 640×430
4829 スーパーシルバー 640×430

写真が小さいと分かりにくいので大きいサイズで比較します。

上段 スターブライトシルバー 光輝度はよいのですが,やはり粒子が粗い感じです。

中段 #8シルバー 粒子は細かいですが,光輝度が低くホイールにはもの足りません。

下段 クレオス スーパーシルバー 両者の中間的で,好ましいように思います。




4838,42 アルピナ #8 シルバー/スーパーシルバー 640×252

コルベットホイールを厚塗りにしたくないので,アルピナ用のホイールで試してみました。

左 #8シルバー  右 スーパーシルバーです。

実車写真と比べると左の感じでいいようですが,実際見た感じ,模型的には右ですね。




4848 C4 スーパーシルバー 640×430

で,こうなりました~。

写真ではもうひとつ分かりにくいですが,スーパーシルバーで納得することにします。




4854 タイヤと合わせる 640×430

タイヤと合わせてみます。

ホイールは左が前輪,右が後輪用です。

あらら~! タイヤ幅が4つとも同じで後輪用ホイールははみ出してます。




4856 ZR-1用タイヤ 640×430

ご安心を! こちらは同じ '92年型コルベットで ZR-1 のホイール。

ルーフのあるZR-1を参考用にアマゾンに注文し,届いたばかりです。

後方左の二つが幅広で後輪用。

ひとまずタイヤはこれを使うことでOKです。



おまけ 最近買った道具のご紹介

4832 T型定規 640×430

クレオスのT型定規です。

色見本用のプラ板を切り出しているところですね。

写真中の薄刃のデザインナイフを使うと,切り口のカエリが少なくて具合がよろしい。

クレオス製の特徴は,定規の内カドが切り欠かれていることです。

これによって,カド部のプラ板に無理なくナイフの刃先を切り込むことができるんです。



それでは,首尾よく色が決まれば,次回はいよいよボディ塗装です。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/31(金) 23:12:44|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:5
<<厚木市花火大会 前編 | ホーム | 立川市花火大会>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/01(土) 16:50:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いよいよ車体の塗装ですね。(^^)
シルバーやゴールドなどの粒子を比較的押さえてくれる溶剤にガイアの「メタリックマスター」がありますね。
自分は使う頻度が少ないので「あぁだ、こうだ」言えないのですが、メタリック粒子の揃いは良いみたいです。
試しに使ってご検討ください。
車体が何色になるのか楽しみです。(^^)/
  1. 2015/08/01(土) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

お早う御座います〜!(^◇^)
いよいよボディーカラーに突入っすね〜!
何色に染まるんでしょ〜楽しみです。
シルバー
悩みますよね〜、仕上りは全く及びませんがσ(^_^;)
私もRSRの際のボディーカラーで粒子感とか
輝度など結構悩みました。…結局、混色で吹きました。
コルベットも、きっと実車感ハンパない仕上りになるんでしょうね!
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2015/08/02(日) 09:21:12 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

シルバーは種類が多いのでホント迷います
今回スターブライトシルバーは記憶にあるより粗く見えたので,
溶剤を間違えたかと思いました
改めてメタリックマスターで希釈したのですがね~
どうやら間違えてはいなかったようです
AMGやCRXのホイールでは違和感なかったのですよ
面の違いなのでしょうか? ちょっと面くらいました

本体色はテストピースで検討しながら慎重に決めます
今少しお待ちください (^-^
  1. 2015/08/02(日) 11:58:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

Mr.Mさん

こんにちは~♪
シルバー,ホント悩みますね
自分はたまにしか吹かないので以前のことは忘れてますから ^^
そうですね~確かに混色という手もありますね

ボディカラーどうしましょうね~ (^^;
水色系のような明るい色が第一希望なんですが...
内装は赤で行きたいのでそれにマッチすることが条件です
さ~て!? がんばります!
  1. 2015/08/02(日) 12:13:44 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR