模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

帯状疱疹 (たいじょうほうしん)

皆様,帯状疱疹ってご存知ですか?

少し前にNHK 「ためしてガッテン」 で取り上げていました


nanapapa ,これにやられました~ (i_i)

ですが,ガッテンを見ててよかった~

もしやと思って今回録画を見直したのですが,なかから重要なポイントをご紹介


【どんな病気?】

子供のころに罹った水疱瘡ウイルスが絶滅せずに,ずっと潜み続け,ある日突然暴れだす

ウイルスの潜伏先はおもに背骨の両側に並んでいる神経節

そこで増殖したウイルスは神経に沿って移動する

体力が落ちたとき,ストレスが強くかかったとき発症しやすい

年齢的には50,60,70代が高率にかかりやすい

部位は胴部に限らず頭や足にも発症する


【症状】

初期症状は虫刺されのような発疹(疱疹)がひとつふたつできる

続いて,爆発的に増殖したウイルスが神経に沿って移動 このため帯状に疱疹が広がる

神経なので見た目以上に激痛が続く

有刺鉄線の上に寝てるような痛みとか,キリで揉まれるような痛みという ヒェ~

発症して3日でこんな状態になるらしい


【治療】

ウイルス病なのでできるだけ早く病院に行く

3日以内が望まれる

抗ウイルス薬を7日間飲み続ける

人によっては3日以内に薬を飲んだにもかかわらず半年も痛みが続いた例がある

診断医によっては「この場で薬を飲みなさい」というほど早期の処置が望まれる



さて,nanapapa の場合です


8/9(日)夜

背中に虫にでも刺されたような痛がゆさを感じた ??

妻に見てもらうと,背骨のすぐ右に虫刺されのようなポツポツがふたつ

ほかに外見はなんともないものの,さらに右の方及び胸側に軽い痛みが走るような

これはもしや!と思い,録画してあった「ためしてガッテン」を見返す

出演者で実際にかかった経験を持つ山瀬まみさんが言ってました

はじめ,違和感があってつい手で触りたくなる感じ,チクチクというか...

これはやられたかな~

とはいえ,痛みははっきりしたものでもなく,自己暗示にかかっているだけ感も

ただ,有刺鉄線はご勘弁願いたいので,あすは病院に行くぞ~


8/10(月)

朝起きると,痛みが気のせいではなく,より実感できるレベルに (まだ激痛には遠い)

気分的には一刻も早く病院に行きたくなっちゃったよ ^^

いつものかかりつけの病院へ 開院10分前に並ぶも9番目

内科では2番目だったがなかなか診療が始まらない イライラ

先生,時間には診療開始してくださいよ~ (^^

9時前にやっと番が...一通り説明して診てもらうと

あー,これは帯状疱疹かもしれませんね (やはり~)

薬を出しておきますので,一週間飲みきってください

痛み止めも出しておきます 無理に飲む必要はないけど痛かったら飲んでください

やった~! 立派な病名がついて,これで一安心

帯状疱疹薬 640×430

左 抗ウイルス薬 (食後2錠ずつ,これで1日分)  右 鎮痛剤 (こちらは食後1錠)

朝昼夕と抗ウイルス薬を服用

夜になって ん,なんか痛み増してないかぁ?


8/11(火)

朝,痛みで目覚める 背中や胸がズキ~ンと

アラララ 神様,ちゃんと薬を飲んでおりますが~

そうだよな~ 抗ウイルス薬ですんなり回復するなら痛み止めは処方されないよな~

朝食摂って両方の薬を飲む

しばらくしたら痛み止めが効いてきた

痛みのせいもあって昨夜熟睡できなかったので昼寝 気持ちよく眠れた

夕食後痛み止めは飲まず寝る前に飲んで熟睡しようかと...

食後1時間 う~ん,痛みが強くなってきたよで痛み止め服用

それで,こうしてブログを書いております ^^



「ためしてガッテン」のおかげで,発症2日目(といってもわずか半日後)には受診

すっかり事なきを得た気分でしたが,そうは問屋が卸さない

とは言え,疱疹は最初の二つのまま,帯状には広がってません

多少の痛みはあれ,このまま終息に向かってくれることと思います

もし,知らずに受診が遅れていたら<有刺鉄線か>と思うとゾッとしますね


皆様もぜひぜひお気をつけくださいませ

続編を書かなくても済むことを祈って 寝ます


関連記事

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/12(水) 00:43:13|
  2. トピックス
  3. | コメント:12
<<ポルシェ 944 ターボ のリストア 1 | ホーム | こんなアジサイはいかが?>>

コメント

お大事に

帯状疱疹ですか・・。厄介なものになってしまいましたね。
実は私も10年ほど前にやりました。
左半身の背中から腹にかけてしっかりと水泡の行列ができました。
違和感を覚えてから水泡が出来る前に医者に行って薬を飲み始めたんですが、それでもかなり重症になってしまいました。
とにかく下着が肌に触れるだけでも痛く、寝返りを打つのにも難儀した覚えがあります。
早く処置したにもかかわらず、完治するまでに3ヶ月掛かりました。
一般に数週間で治ると聞いていたのがそれ以上経っても痛みが取れない、いつになったら治るんだろうか・・という先の見えない不安がかなりきつかったですね。
長引かないことをお祈りしております。
  1. 2015/08/12(水) 09:18:53 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

帯状疱疹ですか。
大変ですね。
早めに診察して、処方もしてもらって先ずは一安心と言うところでしょうか。
ウイルスが関係しているので、なかなか時間も掛かると思います。
長引かないことをお祈りしております。
  1. 2015/08/12(水) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapa さま

その後体調は如何ですか?

お父様、、、、ロザリアンだったのですか。。。
そりゃ〜嬉しいな。。
しかも、バラクキバチを知っておられる!!
この害虫のことは、よほどの達人でないと。。。
今年も、首が曲がるのはどうしてかって、、、教えてあげましたよ。

佐渡は、一度見たらそれで良しという方ばかりなので、、、、リピーターに繋がらないのです。
鼓動も、そこでしか見られない訳じゃなくて、海外まで公演に出掛けますしね。

帯状疱疹は、母がなります。
一度罹れば良いのかな?
二度目はありませんか?
母は、こんなに良い薬が無い頃だったから、そりゃー痛がりましたよ。
背中に帯ですね〜〜。
私は幸いなことに、まだ罹っていません。
nanapapaさんは、体調不良だったですか?

夜中の暑さに睡眠不足とか・・・?
早めの対応は、さすが〜〜!!
  1. 2015/08/12(水) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に

徒然モデラーさん

こんにちは~♪
病気なんだからと昼寝などしながらだらだらと過ごしております^^

おお!帯状疱疹では先輩ですね
水泡ができる前に服薬開始しても,そんなに悪化したのですか
それはたいへんでしたね

自分も処置開始3日目ですが,当初より良くなってる気がしません
薬をもらってこれで大丈夫と思ったのは甘かったようです
まあ,どんどんひどくなっているわけではないのでマシでしょうか
一週間分飲みきってもまだ完治は難しそうですね,こりゃあ

ご心配ありがとうございました がんばります
  1. 2015/08/12(水) 16:05:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪
これ,結構罹ったことある人って多いんですねぇ
皆さん結構長引いてます ウーム!
処置は早かったんですがねぇ
必ずしも楽観を許しません (-_-;)

ともあれ,ご心配ありがとうございました~ <(_ _)>
養生いたします
  1. 2015/08/12(水) 16:31:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: nanapapa さま

アイハートブレインさん

こんにちは~♪

ロザリアン なんとお洒落な呼び方でしょうか
父はがむしゃらな人で,そんなエレガントな感じではなかったです
まあ,とことん極めずにはおかない人でした
バラクキバチ対策は,障子紙で作ったこよりテープを何百もの
蕾の首に巻いてましたね~

夏祭りの小中生の太鼓演奏でもなかなか感動的なので,
鼓童の演奏はさぞかしなんでしょうね

帯状疱疹,お母様が罹られましたか
ウイルスは根絶できないので二度目の可能性もありとか
こどもの水疱瘡予防接種が帯状疱疹にも効果があるそうです
こどもは無料でも,おとなは有料で1万円ほどとか
ですが,今回支払った医療費投薬費は合計でそれに近い
長期間の激痛の心配がない分お得かもです
罹患後10年ほど経っていたら,検討されてもよさそうですよ

自身の体調は悪くなく,毎日4kmジョギングしてたほど
加齢による(何にでもそう言われます)免疫力低下でしょうか
アイハートブレインさんもお気をつけください
  1. 2015/08/12(水) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

あららら・・・
お大事にしてくださいね。。。
  1. 2015/08/13(木) 09:01:50 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

ご心配ありがとうございます
いや~,参りましたわ
自分の場合はチョー軽いんだと思うんですが,それにしてもです
服薬4日目に入りまだ痛みは軽減しません
これは予防接種がオススメかも~
  1. 2015/08/13(木) 09:37:56 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんばんは~

その後、体調はいかがですか?
私も15年ほど前に一度なったのですが痛みが全然なくてお医者さんも看護婦さんも痛いでしょ?って言ってくれたのですがただただ痒みがあるだけで治ってしまいました^^;

でも
主人は違いました
手遅れだったのですね~
気付いたのは金曜日で土・日はお休みの間に悪化してしまい今も後遺症に悩まされています。
2度も罹ってしまいやはり痛みの知識がなくて気が付いた時はおそかったのです
その時の後遺症で
いきなり針を刺すような痛みがあるようで取りあえずは痛み止めで抑えている状態です


nanapapaさんは処置も早かったので良かったですね



  1. 2015/08/20(木) 21:09:05 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます

いやいや~,そんな簡単ではありませんでした~
11日経った今も痛みが続く状況なんです
耐えられないほどの激痛ではありませんが,一日二回は
痛み止めを飲みたくなります

reimi01さんのところはお二人で正反対なのですね
ご主人は神経障害を残されたということでしょうか?
それもたいへんですね 今ならしみじみと分かります

自分の場合,外見的には極めて軽く抑え込めたはずなのに,
この痛みは?...という感があります
早く終息してほしいのですが。
  1. 2015/08/20(木) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/22(土) 10:57:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ご心配ありがとうございます。
がんばります。
  1. 2015/08/22(土) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR