模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 944 ターボ のリストア 1

まだ帯状疱疹の痛みが治まらず,ちょっと辛い状態が続くnanapapaです。


コルベットの方は試したいことがあり,塗料を取り寄せたりしています。


そこで,今回は ポルシェ 944 ターボ ハセガワ 1/24 の修理のお話です。

(キット自体はもう20年以上昔に組んだもの)


以前,内部に入った目立つゴミに我慢がならず,分解してクリーニングしたのです。

ところがその際,リアビューミラーが外れて,その塗装までも傷めてしまったのでした。

塗装を直して,ちょっと置いておいたはずなのに,アラ~行方不明 (^^


諦めていたものが,今頃になってひょっこり出てきたんですよ。 (^^ゞ

またどこかへ行ってしまわないうちに,ここで修理することにしましょう。



4885 リアビューミラー 640×430

これがその旅に出ていたリアビューミラー

ミラー面は鏡面仕上げ0.1mm厚のアルミ板を切り出したもの。

こいつをフロントのガラス面に直接接着するのは結構難儀です。

手が震えます。 (^^ゞ




4888 ミラー取付位置 640×430

なので,こんなふうに接着部の周囲をマスキングテープで養生

ホコリだらけですみません。

接着部はほんの少し段差がついているんですね。昔のことで忘れてました。




4894 ミラーを保持 640×430

こんな具合にピンセットで保持して瞬間接着剤で接着します。




4895 ミラーを接着 640×430

タオルを敷いた上にボディを載せて,こんな感じで接着しました。

この写真は説明のためのもので,nanapapa は左利きではありません。 (^^




4925 リアビューミラー 640×430

接着して復元完了

前ピンですが,処置部はあまり見せたくないのでこれでいいのです。 (^_^;



この 944 ターボは,以前にワイパーの作り直しをご紹介しています。(下の関連記事)

なので,今回が第2弾。

実はもう少しご紹介したい部分があるので,次回もこのつづきです。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/16(日) 00:03:45|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:4
<<ロミィ 2 | ホーム | 帯状疱疹 (たいじょうほうしん)>>

コメント

遅ればせながら…

こんばんは〜。
何やら大変でしたね…少しは良く成っていますか?
回復に向かっている事、お祈りいたします。
模型の事は、また次回にでもm(_ _)m
まずは、お大事にして下さいませ。
  1. 2015/08/16(日) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら…

Mr.Mさん
こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます

病院へ行ったのが月曜なのでまる一週間が経ちました
疱疹を最初のままに抑え込めたのは早期服薬の賜物でしょう
ですが背中から胸にかけてズキズキする痛みは変わらずです
まあ,1日2回の鎮痛剤で普通に生活はできるので...
模型はやろうと思えばできるのですが,やる気が出ない(笑)
あと一週間かかるのかなぁ(弱気)
  1. 2015/08/16(日) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

私も遅ればせながら、その後の体調はいかがでしょうか?
1日も早い快復をお祈りします。

まだまだ残暑が厳しそうですので、無理せずくれぐれもご自愛ください。

  1. 2015/08/17(月) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. ツチハシ #-
  4. [ 編集 ]

ツチハシさん

こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます
一週間経ってほんの少しだけ痛みが和らいだ気がします

知っていたら予防接種を受けるんだったな~という感じです
ウイルスは根絶できないらしいので,10年経ったら受けようかと
マジで思っています

ツチハシさんもお気をつけて
  1. 2015/08/17(月) 15:25:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR