模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 944 ターボ のリストア 2 ボンネットマグネットキャッチ

今回リストアしたポルシェ 944 ターボですが,逆さにすると...

落下こそしない構造になっているものの,ボンネットがパカッと口を開き感じがよくありません。

そこで,ついでにボンネットのマグネットキャッチ化をやってみました。




4922 ネオジム磁石 640×430

用意したのはネオジム磁石 Φ2×1 と事務用クリップ


あれっ,ネオジウムでしょ,これ

nanapapa の読んだ技術誌では確かネオジウム磁石だったはず。

念のためググってみるとネオジムで正解なんですね。

ドイツ語のNeodymを字訳してネオジム。ただ発音的にはネオデュームが近いらしい。

そうしたこともあってか,製品名等ではネオジウムの呼称も用いられていると。 ほらほら!


ネオジム磁石は1982年に住友特殊金属(当時)の佐川眞人氏が発明。

それまでの最強磁石はサマリウムコバルト磁石でした。

ところがコバルトは高価な金属,サマリウムは希土類元素で非常に高価です。

このため,見かける範囲ではオーディオの高級ピックアップに用いられていたくらいでしょうか。

コバルトを鉄に置き換え,希土類でも比較的資源量の豊富なネオジムを使う。

それでいながら磁力はサマコバの2倍近いという。

ネオジム磁石は日本が世界に誇る最高の磁石なんですね。

しかも今日,模型にも気軽に使える値段で供給されています。

いい時代になったものです。


ちなみにスピーカーによく用いられたのはアルニコ磁石で,これもコバルトを含むため高価。

のちにフェライトマグネットに置き換わっていきました。

マニアはアルニコの方が音が良いと珍重してましたが,ホントにそんなことがあるのかな?




4909 フード裏にL金具接着 640×430

余談はさておいて,ボンネットフード裏に事務用クリップで作った金具を接着

前縁に瞬着で盛り上げて厚みを調整した痕跡が...今ならプラ板で体裁よくですよね。




4911 L形金具接着 640×430

L形の長い方の部分は浅く溝を彫って納まりよくして瞬着しています。




4905 マグネットキャッチ 640×430

ボンネットを正しい位置にマスキングテープで固定して,裏からマグネットをパチンと。

きちんとなじんだ状態で,マグネットをSSP(クレオス瞬間接着パテ)で軽く固定。

このあとボンネットを外して,磁石の両脇もSSPでしっかり固めました。

(製作当時,ヘッドランプ部は味よく可動にする自信がなく固定してますね)




4906 マグネットの接着 640×430

表から見るとこんな感じ

ボンネットが望む位置でピタリと決まってくれました~。 v(^-^)v


これでも強力に固定できるので,薄いプラ板を介して体裁よくまとめてもいいかもしれません。

次回はそれを試してみよう。



ところで,お気づきだったでしょうか? ボンネット裏の溶けたような痕。

4909 フード裏の溶け跡 640×430

ここですね。




4915 エンジン周り 640×430

相手のエンジン周りを見ると

矢印の左側の上から3つがちょうど該当します。

ほかにもラディエーターホース部が溶けています。

これはおそらく軟質塩化ビニルチューブに含まれる可塑剤が悪さしたものです。


このチューブがキット付属のものか,nanapapa が交換したものか記憶にありません。

なにしろ20年ほど昔の作なので。 (^^ゞ

いずれにせよ軟質材を使う時は注意が必要ですね。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/19(水) 16:05:24|
  2. 模型リストア
  3. | コメント:4
<<ロミィ 3 夏仕様   ...と帯状疱疹その後 | ホーム | ロミィ 2>>

コメント

ネオジムでの固定は考えましたね。(^^)
これで安心ですね。
ところで、ボンネット裏の「溶けちゃった」はきついですね。
ビニールチューブなどは、プラを「溶かす」と聞いていましたが、本当だったのですね。
表に影響が出ないと良いですね。
  1. 2015/08/19(水) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
ネオジム磁石での固定はなかなかいい感じで,オススメです

ボンネット裏の溶けた部分は,随分以前に気がついたとき除去
して事なきを得ました
気付かず放置してたら表まで拡散してたかもです
エンジン部はすでに可塑剤が空中に抜けたようでこの状態で
固まってます

いつか気が向いたらリストアしますか
  1. 2015/08/19(水) 18:04:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

マグネットキャッチ

こんにちは。
ドアの開閉にマグネットを使用されている方はよくいらっしゃるようですが、私はドアの開閉はまずしない(できない(笑))ので、それほど興味はなかったのですが、ボンネットに使用するのは良いですね。私はアメプラをよく作るんですが、アメプラの場合ボンネットは乗っけてあるだけの物がほとんどで、完成品のボンネットをよく落下させてます(笑)。こうしておけば大丈夫ですもんね。今度私もやってみようと思います。
  1. 2015/08/20(木) 07:41:36 |
  2. URL |
  3. zep1109 #A2j1Us.Y
  4. [ 編集 ]

Re: マグネットキャッチ

zep1109さん

おはようございま~す♪
確かにアメプラ多く作られてますものね

アメプラに限らず逆さにすると落下するものは多いです(^-^
5月に静岡HSに持っていった928Sもプラのキャッチが破損
このやり方にして非常に具合が良かったもので...
ご紹介を忘れてますが^^,今回機会を得ました~

ぜひぜひお試しください
  1. 2015/08/20(木) 08:51:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR